キルトのある暮らし

日々の出来事やキルト・木工などの作品を紹介します♪
Admin

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

久しぶりに♪ 

すっごぉーーーく久しぶりにキルトを作りました私が
完成したキルトを見て、とぉってーーーも上手になったと感動してます(笑)
階段の下に敷くのにピッタリサイズで作ったよ♪




さて話は変わりますが・・・約20年勤めてきた会社を辞めることにしました。
40歳すぎると・・・再就職もなかなか難しいっす。
なにが出来るかと言えば・・・なんにも出来ないしね。
書類選考や面接で落ちまくりです
「バカだなぁ~私を使わないなんて・・・フッ」と鼻で笑ってます(爆)
少しゆっくりして就職活動がんばるぞぉ
[ 2008/05/13 15:31 ] まき作キルト | トラックバック(-) | コメント(-)

ひみちゃんの刺繍で♪ 

ずっーーーと何故か自分のブログに入れなくて・・・
cookieの削除やファイルの削除・・・再起動・・・やりまくっても
復旧せず・・・
どうやらブロバイダさんの方に問題があったらしくやっと通常通りに
動くようになりました。ホッ。
前にひみちゃんからプレゼントしてもらった刺繍♪なんとも可愛い
これで何か作ろう作りたいと気持ちだけはあっても手が動かず(笑)しまい込んでました。
キルティングとパイピングはまきママに手伝ってもらったけど完成♪
パソコンカバーです。
あぁーーー可愛い
DSCN3948.jpg

パソコンにかけてみた♪

DSCN3961.jpg


↓は、まきママ作の鍋敷き。可愛いよぉ♪
モカのお水入れ置きになったけど(笑)

DSCN3949.jpg

こんな感じ。おやじが「可愛いけど・・・なんだかお坊さんの鐘を置くのに
似てるね?」だって。失礼だよね。

DSCN3950.jpg

[ 2007/03/15 15:12 ] まき作キルト | トラックバック(-) | CM(10)

編み物の季節かも♪ 

また新しいカゴが生まれたよ♪
今度のは四角形なんだ~~昨日買ってきた本を入れてみた♪
うーーーん♪絵になる!(爆)
で・・・この本、とっても可愛いんだぁ。鎖編みも長編みもわからない
私だけど、ついつい「編み物・・・やってみようかな?」なんて大それた
ことを思わせる本です。お花のモチーフで編んであるバックとがま口が
最高に可愛いの
それともう1つ・・・下に敷いてあるキルトは、すっごい久しぶりの私の作品(汗)
いつから始めたっけまだ雪がある頃だったよなぁ。
まぁ何とか完成したよ。「アーカンソーの雪片」って名前のパターンだって。
パターンの名前も忘れてしまって今調べました~
このキルト・・・なんか写真写りが悪いんだよね~と・・・
言い訳してみる(爆)

DSCN3677.jpg

[ 2006/10/04 13:41 ] まき作キルト | トラックバック(-) | CM(5)

花園 

シングルのお花を4つ加えて、こんな形にしました。
白の布が足りるか足りないかでドキドキ。
結局、また買い足したのですが布の到着を待たずにカット。
あと47枚が必要だったのですが、ちょうど47枚とれた。
しかし、縫い代が2mmくらいしかないのもある。
まぁいいっか。自分用だし。キルティングしたら強度もそれなりに
なるだろう・・・甘かった。
最後のカクカク部分を中に折ってまつろうとしても、縫い代が極端に無いため、まつれない。
仕方がないのでキルト芯を一回り小さく切った。でもギリギリまでキルティングをしてたため、
キルト芯を切るのも大変。
私の腕では不可能・・・見かねたまきママが仕上げをしてくれました。
お手数かけます・・・
毎日ウットリしてみてます(笑)

DSCN3128.jpg

[ 2006/03/28 12:56 ] まき作キルト | トラックバック(-) | CM(22)

2重の花園 

作ってみたかった2重の花園。
お花を4つ作るのでさえヒーヒーだった。
前はヘキサゴンを繋げる時は一辺を縫っては糸を切ってた。
それじゃないとワケがわかんなくなったから(汗)
でもちょっと上達してるかも。2辺・3辺と糸を切らないで
縫えるようになった。
ところが、合わせてはいけない辺と辺を繋ぎ、怪しいのようなものが
何度も出来た。
DSCN3053.jpg

[ 2006/03/11 15:52 ] まき作キルト | トラックバック(-) | CM(12)

ベビーキルト 

使ってくれるかなぁ~~と少し心配な私ですが・・・
プレシャスモーメントのパネル生地をせっせとキルティング・・・
でも完成したら何にしようと思いながらちくちく。
そうしたら、おやじのお友達に3人目の女の子が生まれたとのことで
ベビーキルトとして仕上げてプレゼントすることに♪
お昼寝の時やお散歩・オムツ交換に使って欲しいなぁ
なかなか忙しくてまだお手元には届いてません。
1度洗濯機で洗濯済み。しかしまきママが発見した
パイピングの縫い代が少なかったんだねぇ・・・ほつれてる~~ギャァー
もちろん修正しました。気に入ってもらえる前に強度にも自信なし(笑)
DSCN2654.jpg


マーブルの刺繍糸でネームを入れました。
すくすく育ってね。
DSCN2656.jpg

[ 2005/10/13 13:21 ] まき作キルト | トラックバック(-) | CM(21)
プロフィール

まき

  • Author:まき
  • 母の作るキルトとおやじの作る
    木工が大好きです。
    私はというと只今パッチワークの修行中
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
フリーエリア
ブロとも申請フォーム
Mダックス時計(B&T)
ブログ内検索


