キルトのある暮らし

日々の出来事やキルト・木工などの作品を紹介します♪
Admin

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ケーキ=えさ? 

(娘)「今日、一緒に寝よう」
(私)「いいけど・・ちょっとまってて様子見てくるわ」
2階にあがってみるとやっぱり、おやじ電気をつけたまま寝てました。電気を消して娘のところへ。
(私)「おやじ、寝せてきたよ(笑)」
(娘)「うん!今日は大丈夫。だってさっきエサあげたから」
(私)「はぁ??」
娘の言うエサとは↓のケーキ。今回もおいしく出来ました♪
クリームとイチゴは、ハートにしたそうです。
2回目のケーキ作りはおやじのエサだったのぉ??
そう言われても仕方ないくらい、すっごく喜んで食べるんですけどね・・

DSCN1892.jpg


うちのケーキ職人(エサ作り担当)は、春休み~~
まきママは、早く終わってほしいとぼやいてます(笑)
部活から戻ると、口を動かしてばかりだそう。食べてるか、しゃべってるかのどちらか。
あんなに食べるのに背の順番は一番前~どこに栄養がいっちゃってるんだろ・・
服装もこの指定ジャージかルームウェアーのどちらか・・なのになぜ洋服をほしがるんだぁ~??
普段のほとんどがジャージ通学。大枚はたいて買った制服はいったいなんのためにあるんだぁ~??って感じです。
本人の許可をとってませんので、モザイクでこっそり紹介です。
DSCN1833.jpg

[ 2005/03/30 14:05 ] お菓子 | TB(0) | CM(6)

まだまだです 

昨日の夕方、庭に積もってる雪にスコップで空気を入れました。
こうすると、少し雪解けが早いのです(たぶん・・)
現在の我家の庭です。これでもだいぶ解けたんですよ~
DSCN1890.jpg

娘も手伝ってくれました。うん?あれって手伝ってくれたのかなぁ? 使ったスコップ片付けろぉ~~
実はちょっとビールをいただいた後に作業したもので、足元がすべって、バーゴラの角にあごをぶつけて・・顔にすり傷・・結構めだちます(笑)

庭の雪はまだ沢山ありますが、道路は解けてべちゃべちゃ状態。
そこで、困るのがモカ。足が短いのでお腹までドロドロになります。嫌がるので普段は服を着せてないのですが、この時期のお散歩にはどうしてもカッパ?レインコートって言うのか(笑)が必要。
ナイロン製の買いました。なりきりシリーズ。ミニーちゃん。
モカ・・・固まってます。この困った顔。
DSCN1888.jpg

[ 2005/03/28 13:13 ] ガーデニング | TB(0) | CM(10)

ダブル完成♪ 

完成しました♪
出来上がってみるとトップのときより、いい感じ。
ダブルのパイピングは、「なみなみ」だから難しいらしい・・
私はまっすぐでも苦手です。
DSCN1879.jpg


テーブルにかけてみました。
ブルー系のキルトは初めてです。今までの作品とは少し違った
色使いで、ちょっと新鮮♪

20050325094003.jpg

[ 2005/03/25 09:50 ] 大きめキルト | TB(0) | CM(12)

去年の庭 

この1週間くらいの間で雪解けが進みました。
幹線道路はアスファルト路面が出てます。とても走りやすい。
それでも小路に入ると、まだまだ雪は多くわだちとの戦いです。
あちらこちらで、家の前や庭の雪を道路に出している人。
氷割りをしてる人を見かけます。
それでも庭の積雪は、まだ1mくらいあるでしょうか。
土を見るのはまだ先になりそうです。
去年の我家の庭。おやじ作の手作りのバーゴラです。
去年は一度も咲いてくれなかったボニーというバラ。今年は
バーゴラ、いっぱいに咲いてくれるといいなぁ・・無理か。
DSCN1486.jpg


バーゴラをくぐると、こんな感じです。
DSCN1483.jpg

ピエールドロンサール・・まきまきが可愛いバラです。
奥のアーチに咲きます♪

DSCN1505.jpg

[ 2005/03/23 13:59 ] ガーデニング | TB(0) | CM(6)

ミックスT 

娘が日曜日の夕方から熱をだしました。
ヒェー! !とうとう我家からインフルエンザ患者??
夕方からどんどん上がり21時を過ぎた頃には39.5度でした。
これは救急病院行きと思ったのですが本人が絶対に行きたくないというので、
座薬を使用し朝まで様子を見ることに。
次の日は祭日。当番病院の小児科へ行ってきました。
想像を絶するほどの混み具合・・座るイスも無ければ、立ってる場所もない状態でした。
ところが、インフルエンザの検査の結果は・・反応なし・・先生も首を傾げてました。
もうすぐ3学期も終わります。皆勤賞をねらう娘としては、どうしても学校を休みたくない・・そんなこと言ったって熱が下がらなければ休まなければなりません。
ところが今朝の娘の体温は35.5度でした。平熱低いんですよね(笑)
もちろん学校へ行きました。
皆勤賞にどんな魅力があるのか私にはわかりません。
娘の体育会系?の考えについていけない私です。


DSCN1875.jpg


看病(あまりしてないが)の合間に最後の仕上げをして完成♪
仕上りはと~ってもキタナイ・・刺繍の部分もダボダボと浮いてるし、裏も目が大きく出てたり、なんにも出でなかったり。
パイピングも裏側はぐっちゃだし。
まぁいっか。苦労だけはしたし(笑)やっとの完成だもん。
大きさは80X80です。
今度は1つ1つの作業を丁寧に作ろうっと。いつも思うことだけど(笑)
[ 2005/03/22 13:44 ] まき作キルト | TB(0) | CM(14)

ダブルウエデング 

昨日、家に帰ったらトップが完成してました。
只今、キルティング中です♪
真ん中のキルトラインです。
初めてむら染めを使いました。今までとはちょっと違う色使い。
むら染めって色々種類あるんですよね~
全然わからないまま、購入したのでこれって・・むら染めもどきかも?
どうしてもブルー系を作ってみたかったようです。
今度は、グリーン系にも挑戦したいとか・・

20050316114233.jpg


写真を撮るのにキルトを広げたら、またです!
かならずキルトの上に・・
ころんと仰向けになってお腹をみせてましたが、フラッシュが
光ったとたんに起きちゃいました。


20050316114303.jpg

[ 2005/03/16 12:52 ] 大きめキルト | TB(0) | CM(9)

お時間があったら・・ 

皆さんに、娘のケーキを褒めていただいき
ありがとうございます。
いきなりですが、勝手に(笑)娘がコメントを
いれましたので、お礼の言葉として、
お時間があったらパパッと読んでくださいね♪
[ 2005/03/15 21:37 ] ? | TB(0) | CM(0)

☆ 

「作ったことのないパターンで作りたい」とまきママがよく言います。
でも結構リベンジしてます(笑)
オクタゴンも2枚。ダブルも只今2作目を製作中です。

白ベースが1作目。ピンクベースが2作目です。
お気に入りの布を沢山使ったからといって、「満足」のいくキルトが完成するかといえば、
必ずしもそうとはかぎらない。
今度こそは、綺麗にキルティングをしようと思っても上手くいかない。
完成するたびに、今度こそって思う。
だからキルトって止められないのかもしれません(笑)

20050315150506.jpg


で・・このパターンの名前って何でしたっけ?
☆ではないですよね。スター○○?
20050315150447.jpg

[ 2005/03/15 15:36 ] 大きめキルト | TB(0) | CM(8)

初めてのケーキ 

昨日は、私の父の誕生日でした。
私の記憶の中では、一緒にお祝いをするのは初めてかな(笑)
娘がケーキを作ってプレゼントしました。
この前まで我が家にはオープンがありませんでした。
「クッキーとか作りたい!」という娘の買って買って攻撃に
渋々購入・・何回使うんだか・・と思いながらもレンジも古いし、まぁいいかと。
スポンジは市販の粉で作ったのですが、とってもおいしかったです♪

DSCN1845.jpg


父に「孫に手作りのケーキを作ってもらって、どうよ」と聞いたら「いやぁ~幸せだね」だって。
まったく幸せ者だよ・・と心の中でつぶやきました(笑)
いつまでもこの幸せが続きますように・・・
[ 2005/03/14 16:36 ] お菓子 | TB(0) | CM(18)

おばぁちゃんの妹 

このキルト、まきママの色使いではありません。
玄関の壁いっぱいの大きさです。
私の叔母がパッチの先生(詳しくは不明)に、色あわせをしていただいたものを、
まきママがちくちくしました。
叔母はキルト歴、十数年で教室にも通っていました。
今は布コレクターです(笑)
大学生を頭に3人のママですが、すごいパワーの持ち主。
少し前まで、趣味が高じて雑貨屋のオーナーしてました。
お店は閉めてしまいましたが、将来は手作りのケーキを出してキルトや雑貨を
置いた自宅ショップを開きたいとのことで、ケーキ作りの教室にも通っています。
叔母の前向きなところ尊敬しています。

DSCN1844.jpg


まきママの妹=私の叔母なんですが、うちの娘から見ると「おばぁちゃんの妹」です。
確かにそうなんですが、いつもは「○○君のママ」と呼んでます。
小学生の頃の作文に叔母が登場した場面で「おばぁちゃんの妹と一緒に・・」と書いてありました。
このことを知った叔母・・急に歳をとった気分になり、腰が曲がって階段を上がれなくなったそう(笑)
[ 2005/03/11 14:41 ] 大きめキルト | TB(0) | CM(13)

ボータイ 

フィードサックのキルト2作目はボータイです。
1作目のスノーボールとは、また雰囲気が違い思ってたより
ずっと可愛い仕上りとなりました。
ボータイのパターンは1つのパーツが大きくても可愛いし、
どちらかというと簡単・・らしいです。

フィードサックのキルトもう増えないかな・・・高いから(爆)
でも少しずつ集めていくのも楽しいですよね。


DSCN1842.jpg


大きさは60x60くらいです。
このくらいの大きさがキルティングのことを考えると一番作りやすいとまきママ。
まきママの苦手な作業がキルティングなのです。
キルトの下の「靴下」は、お友達のあっこちゃん作です。
クリスマスが終わってもずうっと飾ってます♪

DSCN1750.jpg

[ 2005/03/10 11:02 ] 大きめキルト | TB(0) | CM(21)

ピンクッション 

昨日、お向かいに住むまきママのパッチ仲間の奥様が(まきママよりかなり年下です)
トップ完成したドレスデンのベットカバーを見せてくれました。これがまたカワイイ♪
お互いに作品を見てもらったりして刺激&パワーをもらってます。
羨ましいですよね。
で・・その奥様のお友達がお店を始めるらしく、それでなにか手作り作品を作って送って
ほしいという話し。
それで、まきママにも1つでもいいから何か作らないかと・・・
でも期限は今月の15日!
お向かいの奥様も去年ワンちゃんの散歩中に腕の骨を折り本調子じゃないため
考え中だったらしいのです。
でもオープンの時に品数をある程度そろえたいと先方さん。
じゃあ・・とまきママピンクッションをつくりました。
でもいったいどんなお店なのかな?
委託っていう形になるのかな?
まきママ全然気にしてませんし聞いてもいません。ガクッ。


DSCN1835.jpg


あわてて夕方、百均で買った透明ビニールとリボンでラッピング。
困ったのは値段・・350円くらいでどうかな?
ちょっと画像悪いけど、後ろのエコはヨッティちゃんのです。
カワイイでしょ♪





[ 2005/03/08 12:43 ] 小物 | TB(0) | CM(13)

完成♪メイフラワー 

製作日数約50日間。
まきママ、やはりパートをやめてから爆縫いしましたね(笑)
娘のベットカバーになります。
ここだけの話しですが、中学1年にもなって自分の部屋で
1人で寝るのを嫌がります。夜になるとまきママに寄生します(爆)
したがって2階にある自分の部屋は物置化してます。
1階の和室にベットを運びこのベットカバーをかけてくれたら
1人で寝るとのこと・・本当かぁ??
和室にベットかぁ・・まぁいっか。


DSCN1804.jpg


発見! !キルトって透かしてみたら、ステンドグラスみたい~
知らなかった・・えっ私だけ?
キレイ~~
DSCN1817.jpg


ボーダー部分のキルトラインは、こんな感じです♪
DSCN1816.jpg

[ 2005/03/04 11:18 ] 大きめキルト | TB(0) | CM(20)

キャビネット 

DSCN1382.jpg

去年の素敵なカントリーという本の読者のページでちょこっと載せていただきました。
この写真だったんですが、下の部分はカットされてました(笑)
キルトはキルトハウス耶馬さんのウォーターカラーキルトです。
1枚の布を切って、もう一度つなぎあわせて作ります。
右側のガラスキャビネットは、おやじ様が本で見て「つくりたい!!」と。
塗料は塗ってません。だんだん木の色が変化していっていい具合です。
しかし、ガラスの取っ手がどこを探しても見つからない・・・
あきらめたころ食料品の買出しの帰りに寄った雑貨屋さんで「あったぁ!」と絶叫。
偶然にもゲットすることができた思い出の1作です。
でもよく見ると取っ手左右同じ位置についてませんから~ガクッ。
真ん中のキャビネットは布を入れてます。
現在はこの位置にありませんが(まきママ模様替え好き)お気に入りのコーナーでした。
[ 2005/03/02 15:52 ] 木工 | TB(0) | CM(8)

オクタゴン 

DSCN1628.jpg

昨日はたくさんの方からまきママへの暖かいメッセージを
いただきまして本当にありがとうございました。
本人もとってもよろこんでました。
会ったこともないのに、なぜか心が暖かくなる・・
遠くで暮らしているのにつながっているんだなぁとうれしくなる・・
ネットっていいね。大事にしていきたいなぁと思ってます。

まきママのお気に入りのオクタゴンです。
最初、えっーー「紫」を使うの~って密かに反対でしたね。
でも出来上がってみると意外にいい。
DSCN1785.jpg

パイピングも紫でこんなかんじです。


[ 2005/03/01 13:13 ] 大きめキルト | TB(0) | CM(15)
プロフィール

まき

  • Author:まき
  • 母の作るキルトとおやじの作る
    木工が大好きです。
    私はというと只今パッチワークの修行中
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
フリーエリア
ブロとも申請フォーム
Mダックス時計(B&T)
ブログ内検索


