キルトのある暮らし

日々の出来事やキルト・木工などの作品を紹介します♪
Admin

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ウインドミルスター② 

トップ完成しました♪
悩んだ結果の大きさ170x150くらいでしょうか。
人間腰掛禁止のソファーに掛けてみた。う~んいい感じ♪カワイイ(笑)
ボーダーに使った布もちょっとレトロっぽくてお気に入り♪
DSCN2006.jpg


このお☆さま、6パーツにみえますが、12パーツでつくられてます。キルト落としをしていくともっと重なり合った部分がハッキリしてくるかなぁ・・と思うのでキルティングも楽しみ♪
でもキルティングは、ぼちぼちやってくださいね。まきママ♪
DSCN2012.jpg

[ 2005/04/27 11:26 ] 大きめキルト | トラックバック(-) | CM(40)

初コンタクト 

昨日は仕事を休んで娘をつれて眼科にいってきました。
午前中いっぱい眼科でその後メガネ屋さんへ行って1日かかちゃいました。
娘の視力「0.08」と「0.1」でした。驚いちゃった。
去年一度眼科で視力検査をしたときは、メガネなしでもなんとかなる数字だったのですが、最近はテニスのボールを見失うらしく本人がこれはマズイと思ったようで(笑)
メガネの処方箋と1日で使い捨てるコンタクトを購入することにしました。この使い捨てコンタクト・・ビックリするほど薄くてプルプル♪
はじめて目に入れた娘・・全然違和感ないようです。痛くもないしゴロゴロ感もないらしく快適なよう・・
私が使っていたころのソフトレンズとはくらべものにならないくらいです。だんだん良くなるものですね。
ケアのこともあるし、毎日はコンタクトを入れないとのことで
使い捨てにしたのですが、「うわぁ~世の中が明るい!」と喜んでた娘・・今日もコンタクトを入れて学校に行きました。
たぶん毎日使いたくなるよね・・あぁ~~お金がぁ・・・


DSCN2002.jpg


というわけで昨日は全然ちくちくできませんでした。
今、私はこの四角をたくさん作ってベットカバーにしたいなと無謀なことを考えてます(笑)
たぶん無理・・・だよねっ。
[ 2005/04/26 13:04 ] ? | トラックバック(-) | CM(13)

ウインドミルスター 

どちらかというと、まきママはパーツを先にある程度ドバッと
切っちゃうタイプ。
これもまだお星様の形になってない布があります。
大きいキルトにすると作り始めたのですが「どうしょうかな。
大きさを決めないでトップの状態にして置いといて時間のあるときに繋げていこうかな・・」とめずらしい発言! !
そろそろキルターをやめて庭師になろうとしてるらしい(笑)

DSCN1961.jpg

ところでこのパターン「ウインドミルスター」という名前になっていますが・・これってキャッシーさんから生まれたパターンで
キャッシーさんがつけた名前なのかなぁ??


DSCN1956.jpg

[ 2005/04/22 15:59 ] 大きめキルト | トラックバック(-) | CM(19)

バック 

まきママ作のバックをまとめてパチリ♪
全部私のです! !
日替わりで持つといいのでしょうが、不精な私・・一度持つとずぅ~とそればっかり・・
「作って作ってと作らせてといてあんまり意味ないわ」と多少怒り気味のまきママです。

DSCN1947.jpg



DSCN1578.jpg

[ 2005/04/19 15:00 ] 小物 | トラックバック(-) | CM(17)

おやじ作木工 

我家のダイニングからキッチンにかけてのスペース。
写真にすると少しごちゃごちゃ(汗)
1番奥がリサイクル用のゴミ箱隠しです。発泡酒の缶・・アッと間にたまります(笑)
真ん中がドレッサーです。本当なら各自の部屋で身支度して起きてくるといいのですが、
うちはパジャマ&ボッサボッサ頭で起きてきて共同で使うのでここにあります。
みなさんはどうですか?
DSCN1931.jpg

手前のキャビネットは形が三角なので、コーナー部分にピッタリと入ります。
お座りしているドールはまきママ作。
最近全然作ってくれません(涙)
DSCN1935.jpg

[ 2005/04/16 12:11 ] 木工 | トラックバック(-) | CM(18)

お買い物 

新学期が始まり、新しいノートが欲しい、はさみが無いなどと言うので娘と買い物に行きました。
娘と出かけるとかならず「損」します。
偶然入った雑貨屋さんに、なぜかPLAY BOYのスニーカー・・
欲しそうにしているので「自分のお金で買ったら」と言うと娘は「・・・」(笑)
お年玉やお小遣いをためこんでるので家族の中で一番の金持ちなのに~
娘の出した結論は「誕生日のプレゼントのときにこれが欲しい」とのこと。
娘の誕生日は1ヶ月以上も先。数足しかなく、サイズも揃ってないのにそのころまであるとは思えません。
結局かなり早い誕生日プレゼントを買うことに・・
あまり早くプレゼントを渡すとまた当日もねだられそうで嫌なんですけどね。
その雑貨屋さんに欲しいお弁当箱もあったようで、それは自分で買ってよ!と言うと買うの止めました!
ちなみにお値段は\525。
一度自分のお財布に入ったお金は、出すことを知らないうちの娘・・・いい加減にしてほしいです。

私のお買い物はこれ! !
「ハワイアンキルト」の本♪見てるだけで幸せ♪
作品にならず本だけ・・たまっていきます・・
もう1つは、少し前にまきママに買ってもらったお花のモチーフのショール。
ず~っと欲しかったのですが、なんとお値下げしてて\1000になってました。ムフッ。



DSCN1910.jpg

[ 2005/04/14 11:38 ] ? | トラックバック(-) | CM(9)

巨大スーちゃん♪ 

巨大スーちゃんのキルトできました♪
押入れの整理をして出てきた本に作り方が載っていたのでまきママが
「これ可愛いね~作ってみようかな」と。
アップリケが苦手な、まきママ「やっぱ、アップリケ・・難しいわ」と言いながらもなんとか完成。
スーちゃんの身長は55cm。全体の大きさは100x80です。
本当はスーちゃんの帽子についてるお花も布で作ってたんですが、娘が「ウニみたい(爆)これにして~」と自分の部屋からもってきた造花をつけました。娘は「すっごい、いいアイディアでしょ」と得意気。そうかなぁ・・(笑)
DSCN1923.jpg

スーちゃんのアップです。
DSCN1916.jpg

周りのボーダー部分はリボンの形♪これがまたカワイイ♪
キルトラインには、雲と草が何ヶ所入ってます。
カワイイ物好きのおやじが、かなり気に入った1作になりました。

DSCN1914.jpg

[ 2005/04/12 09:45 ] 大きめキルト | トラックバック(-) | CM(22)

医療棚♪ 

「もう置く場所ないよ~」と言われてるのに、どうしても欲しかったんです ! !
医療棚♪
置くスペースにあわせて作ってもらいました。
一番下の段には、まきママ作キルト♪
お友達からのプレゼントのあみぐるみやクッション♪
ドールちゃんとキューピーちゃん♪どれもお気に入りです。
おやじ様・・ありがとう♪でも最近ちょっと扉が開いてくるんですけど(笑)


DSCN1909.jpg

[ 2005/04/07 18:58 ] 木工 | TB(0) | CM(12)

なべつかみ・さぶとん♪ 

なべつかみを作ろうとして、モンキーレンチのパターンを作りました。
でも1つじゃ小さい・・2つ繋げたら今度は長い!
なんとなく4つ作ってしまったところ手芸屋さんで見つけました。
ちょうどいいスポンジで出来た座布団の中身♪小学生が学校の
イスに敷いているようなあれです。
マチの角がぐちゃぐちゃ・・マチの幅が広くなったり狭くなったりしてます。
まぁいいか、自分のだもん。

じゃあ、なべつかみはミトンの形にしようと思ってキルテイングまでは調子良かった・・
2枚をあわせて縫う・・きっつうい!!
厚くて針が通らない~~まきママにヘルプ!!
「大丈夫通るわ」とぐしぐし縫うまきママ。小さいのに相変らず力あるなぁと思う私(笑)
ところが出来た!!と思って表に反すとまきママが縫ったところは
キレイなのに、私が縫ったところは目が粗いからジグザグに表から糸が見えてる~
まぁいいか。娘のだもん。
でも娘「こんな大きいのいらない!」だって。確かにデカイ・・
しかたないから、おやじにあげようっと♪




DSCN1905.jpg

[ 2005/04/05 15:46 ] まき作小物 | TB(0) | CM(16)

スプール 

スプール完成です♪
お友達が作っていたのを見て「なんてカワイイ~」と思いまきママに
作って攻撃!!しました。
まきママ「カーブが難しいからもうスプールは作らない」だって(笑)
大きさは正方形で80x80です。
DSCN1897.jpg


アップはこんな感じ♪角には苦手なアップリケ。真ん中には小さいお花のモチーフをつけました。
お気に入りのキルトになっちゃった♪
DSCN1903.jpg


DSCN1902.jpg

[ 2005/04/01 12:02 ] 大きめキルト | TB(0) | CM(16)
プロフィール

まき

  • Author:まき
  • 母の作るキルトとおやじの作る
    木工が大好きです。
    私はというと只今パッチワークの修行中
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
フリーエリア
ブロとも申請フォーム
Mダックス時計(B&T)
ブログ内検索


