キルトのある暮らし

日々の出来事やキルト・木工などの作品を紹介します♪
Admin

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

疲れた~ 

まきママが先週の金曜日から仙台・松島・盛岡と旅行にでかけてました。
昨日やっと帰ってきた ! 疲れた~って言うけど私も疲れた~
主婦業って本当に大変~~
お恥ずかしい話しですが、普段なにもしてないので手際が悪い&センスが無い !
で、本当に疲れた・・・
そんなときに娘は試合でお弁当持ちだし・・・
そんなときにこんなデカ~イ、スイカをいただくし・・・
重いから車まで運んであげるね。と言われて「いくらなんでもスイカくらい持てるよ」と思ってた。
家について降ろそうとしたらあれ?本当に重い!体重計で量ったら10Kgありました。
冷蔵庫はスイカに占領されて他の物がまったく入らない。
普段は太るから(太ってるから)あまり食べさせたくないのですが、今回は「ねぇねぇスイカ食べて♪」とおやじに勧めっぱなし(笑)そうそう、まきママが留守なのをいいことに、娘が「ねぇ。庭でスイカの種飛ばししよう」とおやじをさそって2人で飛ばしながら食べてました。芽がでてきて怒られても知らないんだ(笑)

DSCN2132.jpg


レウシアです。この辺にスイカの芽がででくる?

DSCN2146.jpg

[ 2005/05/31 13:42 ] ? | TB(0) | CM(19)

今朝の庭 

山野草・高山植物はよく育ちます。
冬の間、雪の下で休んで春になると毎年咲いてくれます。
今年も「イカリソウ」が咲きました。このほかにも色違いが2種類ありますが、全部咲いてくれてます♪

DSCN2106.jpg

これはまきママのペイント作品です。
もっと作って欲しい♪庭に置いたら可愛いです。

DSCN2119.jpg

[ 2005/05/26 09:27 ] ガーデニング | TB(0) | CM(9)

 

昨日は気温も上がり良い天気でした。
部活が休みだった娘はお友達とお花見に行くとのこと。
片道5~6kmはあると思われる「梅林公園」へ自転車で行きました。
ふぅ~若いねぇ!!
デジカメを持って行ったのですが、撮ってきたわ、撮ってきた。
全部人物入りの写真。
最近は顔を写真に撮られるのが苦手な私。
ふぅ~若いねぇ!!
20050523102713.jpg

私は自宅から車で20分くらいのところへフルーツトマトを買いに
出かけました。糖度別に値段が設定されてるの。甘くておしいかった~~
途中にお花屋さんに寄ったらここも混んでる!!
短いガーデニング期間、少し暖かいと花屋さんとホームセンターはとても混みあいますね(笑)
そこの花屋さんの駐車場からバックしてきた1台の車・・・
後方確認してなかたのだろうね。バックしてきてうちのおやじに「ドン」とぶつかってきた。「どこ見てんのよ!!」と青木風に怒鳴ったおやじ!!
しかし・・・私はぶつかってきた相手の車が凹んでないかと心配してます。
だって~新車だったよ。かわいそうに・・・

先週の金曜日娘の誕生日だったので、少し遅れてましたがケーキを買いました。
ここのケーキが大好きなんだって!
おいしいけど1つ450円前後。高いよね。宮崎産の完熟マンゴーのタルトは1つ1,100円だった!!
1ホールだと11,000円!!買う人いるのかなぁ・・・


DSCN2095.jpg

[ 2005/05/23 13:15 ] ? | TB(0) | CM(10)

スモックブラウス 

2着目、完成!!!
今度はイライラしないで出来たよ~とまきママ(笑)
娘は今回のスモック型の方がお気に入り。
自分用に水玉の布で作って欲しいなぁ~と言ってました。
それが出来るまでは一緒に着ようね♪と言われちゃいました。
すごくやな予感・・・
DSCN2055.jpg

この布、作品にしたらとっても可愛くなった♪
そういう布ってあるよね。
DSCN2061.jpg

[ 2005/05/18 13:24 ] ソーイング | トラックバック(-) | CM(14)

ブラウス 

この週末は、まきママがずっ~とイライラ。
その原因は私が作って攻撃でブラウスをリクエストしたため。
洋服なんて何十年も作ってないのでかなり悪戦苦闘でした(汗)
布を購入したらパターンを3日間貸し出ししてくれるというので
借りてきたのですが・・・時間はないし・・・も~う!!ってかんじでした(笑)
ごっごめん。大切に着るからね♪
でももう1着分、ダブルガーゼ買っちゃった♪よろしくお願いします(爆)

DSCN2047.jpg

モデルはうちの娘です。
身長147cmです。クラスでは相変らず1番前ですが、なんとこの1年間で7cmも伸びました♪

DSCN2048.jpg

[ 2005/05/16 12:53 ] ソーイング | TB(0) | CM(15)

コットンリネンのバック 

昨日帰ったらリネンのバック作ってくれてたぁ~~
すっごくうれしくて、今日からさっそく使ってます♪
はじめてのリネン・・・良い♪なんかはまりそうです。ボソッ。
DSCN2035.jpg

バックの底はヘキサゴン♪たくさん入ります。
中をちらっ。裏は黄色のチェックです♪
DSCN2039.jpg

DSCN2041.jpg

さてこのバックを持って今晩は娘の部活の役員決めに行ってきます・・・
月曜日に部活の父母会が19時から学校であったのですが、
2年生の女子部員の保護者は私ともう1人のお母さんの2人しか出席してなくて決められなかったの~~
男子女子あわせて91名の大人数のテニス部・・・
2年続けて役員はパスしたいのですが、なんか嫌な予感・・・
[ 2005/05/13 10:48 ] 小物 | TB(0) | CM(22)

はじめてのBQ 

まきママにBQが届きました♪トップ交換です。
makoちゃんらしいとっても可愛い色合いです。
それにビックリするほど縫い目がキレイです。ミシンのよう・・・
私もいつかこんなふうにキレイに縫えるように努力しよ~っと。
でも・・・努力でなんとかなるものなのかな?(笑)
機会があれば大きくしたいなぁ~と思ってます。


DSCN2032.jpg

[ 2005/05/11 13:12 ] BQ | トラックバック(-) | CM(6)

クリスマスローズ 

今日も天気が悪い・・・
いったい、いつになったら暖かくなるのだろう???
今週も予報ではあまりぱっとしないみたい。
まだ寒いのにこんなに、たくさん咲いてくれてるのは
「クリスマスローズ」です。
あまり好きじゃなかったのですが、これだけ咲いてくれると
カワイイ♪
DSCN2030.jpg

[ 2005/05/09 15:14 ] ガーデニング | TB(0) | CM(13)

はなかご&4月のお星様 

終わってしまった連休→私。
やっと終わってくれた連休→まきママ。
という感じですかね(笑)
弟が前半に帰省しバタバタ。後半は私が風邪。
微熱と咳と鼻水・・・体のだるさが無くなった今日から仕事・・・
なんだかなぁ・・・

keikoちゃんにおねだりしていただいた「おばあさんのバッケット」のトップ♪とっても可愛い色使いで大好き!
がんばって緊張しながらミニタペにしました。30x30です。良く出来たと自分でも思ってます(笑)
可愛く出来たので、おやじにキルトスタンドを作ってもらいました♪そのうちホワイトに塗ろうっと。
DSCN2026.jpg


これはまきママが作った4月分の星のマンスリーキルトです。
周りを無地じゃなく柄物にしたのですが、どう ? かな・・・
真ん中の布はお友達のひろみちゃんからのプレゼント♪
とってもやわらかく手触りの良い布です。ありがとう~ね。
DSCN2017.jpg

[ 2005/05/06 11:09 ] 小物 | トラックバック(-) | CM(14)
プロフィール

まき

  • Author:まき
  • 母の作るキルトとおやじの作る
    木工が大好きです。
    私はというと只今パッチワークの修行中
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
フリーエリア
ブロとも申請フォーム
Mダックス時計(B&T)
ブログ内検索


