キルトのある暮らし

日々の出来事やキルト・木工などの作品を紹介します♪
Admin

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ポシェット 

暑い、暑いと騒いでたら昨日はめちゃ寒かった~
今日は風が強いけどまぁ平年の北海道らしい気温かな?
昨日は寒かったので庭仕事には適さなかったんだね~おかげで?
まきママったらお友達に頼まれてるポシェットがやっと形になりましたよ。
お財布とハンカチが入るくらいの大きさで、メイフラワーのボーダーに使ってるエンジの布を使ってという希望だったみたい。
あとはマグネットの留め金をつけて出来上がりです。
気に入ってもらえるといいけどね。


DSCN2258.jpg

[ 2005/06/28 13:48 ] 小物 | TB(0) | CM(8)

ストーン 

まきママがどうしても「ストーンを敷きたい!」ということに
なり、今までウッドを敷いていた部分をストーンにしました。
庭のミニリフォームです。
週末はおやじとまきママが石職人になってました。
こんなふうになりました。
ちょっとイングリッシュガーデンっぽい?


DSCN2250.jpg


今年購入したERのウィリアムシェクスピア2000です。
赤いバラの少ない我家。もうすぐ咲きます。
でもハッとするのうな赤色にちょっとビックリ・・・

DSCN2247.jpg

[ 2005/06/27 14:28 ] ガーデニング | TB(0) | CM(12)

暑さ対策 

昨日は暑かった~~
トイレの窓。開けることなんてないのに開けてます!
でも我家のトイレの窓は道路に面してます。外から見えることは
ないと思うのですが、なんかあずましくない・・・
そこでまきママが久しぶりのちくちく。
こんな可愛いカフェカーテンもどきが出来ました♪
DSCN2228.jpg


ミニシェルフに飾ってあるのとオソロイです。
ミニクッションの後ろにはサシェが入ってます。でもそろそろ替えないと無臭になってるし(笑)
トイレの壁の色・・・変ですかね???
DSCN2229.jpg

[ 2005/06/24 11:38 ] 小物 | TB(0) | CM(17)

夏日 

ちょっと前まで、やっと暖かくなってきたわ。でも朝晩は肌寒いわ。
なんて言ってた・・・それが、いきなり夏日。
今日の札幌の最高気温は32度ですと。
で・・・ついこの前まで、スイッチをポチッと押してたストーブも完全封印ですっ。
封印カバーになってるのは、まきママの初期作品。
1番気に入らない作品なんですと。キライとか言われて可愛そうなキルトちゃん。
我家のキルトは壁に貼られたり、床に敷かれたり、カバーにされたり、そして洗濯機で洗われて、役割も替わる。うちのキルトも
ゆるくない(大変)です
DSCN2211.jpg

[ 2005/06/23 14:50 ] 大きめキルト | TB(0) | CM(6)

咲いた! 

今朝、咲いてくれました。ドルトムントです。
我家のバラで一番の古株。アーチも二重にして使ってます。
一季咲で一重なのでいつも1番早く咲きます。
今年もいっぱ~い咲いてくれそうです。満開になったらまたアップしたいと思ってます。
DSCN2196.jpg

ハーブのチャイブです。
あまり薬を使いたくないので、バラの周りにはハーブを植えてます。虫除けになっているかどうかは???ですが・・・
DSCN2202.jpg

[ 2005/06/22 12:28 ] ガーデニング | TB(0) | CM(8)

出来た♪ 

先週の土曜日に三越で開催されてるキルト展に行ってきました。
すごい作品。もう芸術の世界です
でもまきママのキルトの方がいいかなぁ(爆)
だって・・・洗えないキルトばかりなんだもん。凄すぎて使えないし(笑)
たくさんのキルト作家の方々の作品の中でもキャシー中島さんのキルト、とっても良かったです。実物初めて見た。うれしい♪

パイピングで手が止まってたカバーがやっと出来た。
一緒に働いている人の奥様が入院してるので、病室でコップとか置いてある上にカバーとして使ってくれるといいなぁ~と思って作りました。
相変わらずヘタ・・・パイピング曲がってるし。これを人にプレゼントできる図太い神経の持ち主が私です。


DSCN2191.jpg

[ 2005/06/20 13:25 ] まき作小物 | TB(0) | CM(16)

侵入者 

ダックスの置物を庭に置きました。
ベランダの窓から置物を発見したモカ。
「なんだぁーーーオレ(女の子だけど私にはそう聞こえる)のテリトリーに無断で入ってきたヤツは」とばかりに吠えまくり。
庭に出てプンプンと自分で確認してやっと落ち着きました(笑)
DSCN2172.jpg


さて来週から娘は定期テストです。
テストが終わるまでは部活を休んでるお友達もいるというのに、
昨日の帰宅も20時近い・・・ヘロヘロになって帰ってきます。
ご飯を食べてお風呂に入ったらもう眠い。すると泣きたくなる。
泣きながら勉強するのは、娘の趣味なのか・・・
中2にもなって・・・どういうものかと・・・




[ 2005/06/17 15:14 ] ガーデニング | トラックバック(-) | CM(7)

ホワイトキルト 

う~ん・・・最近のまきママは、すっかり庭にはまってます。
腰が痛い~とブツブツ言いながらも今日も庭にいるだうなぁ~
というワケで新作は当分アップできないと思います(笑)
そこで! 出勤前に玄関に飾ってるホワイトキルト1号をパチリしてきました。お初です♪
ぶら下げているサンタさんが季節外れでハズカシイ・・・まぁいっか♪
DSCN2185.jpg

[ 2005/06/15 14:29 ] 大きめキルト | TB(0) | CM(11)

キルトスタンド 

お友達のお家に、おしかけ女房として旅立ちます(笑)
ハートの型抜き部分を見て「あら?腕上げたね」と言ったら
「そりゃあ~今は道具があるから(笑)」とおやじ。
トリマーを使ってるのでキレイです。
どこに置いてもジャマにならない大きさで作ってもらいました。
塗料は塗らないでそのまま。そのうち好きな色に塗ってね。
気に入ってくれるといいなぁ♪
DSCN2183.jpg

我家のキルトスタンドは・・・いつも洗濯物が干してあります(爆)
[ 2005/06/13 16:38 ] 木工 | トラックバック(-) | CM(13)

タイム&アツ桜 

我家で1番元気の良いハーブのタイムです。
どんどん増えます。背が低いので芝の代わりにしてます。

ハーブの利用方法っていろいろあるんだろうね?
お料理に入れたり入浴剤にもなるのかな?
あったまぁにモカがおしっ○するから、料理には
使えないか・・・
DSCN2169.jpg


アツ桜です。白いのもあるけど、この色が可愛いかな。

DSCN2173.jpg

[ 2005/06/11 14:00 ] ガーデニング | トラックバック(-) | CM(7)

朝の会話 

(娘)ママ~顔、白くていいね・・・
(私)そぉ?
(娘)うん! いいなぁ~○○○は、また黒くなってきた~
  去年のように真っ黒になったらどうしょう・・・
  ママと肌のだけ取り替えてほしいなぁ。は取り替えたくないけど!
(私)・・・
なんか失礼なヤツ!!


今日のお花は「姫シャクナゲ」です。
ピンクの花の直径は3mmくらいかなぁ。
DSCN2153.jpg

[ 2005/06/08 14:16 ] ? | TB(0) | CM(10)

ウインドミルスター③ 

やっと完成です!
気候も良くなってきたのでガーデニングも忙しく、ゆっくりペースで作りました。
(作りかけで押入れに眠っているキルトもありますが・・・)
DSCN2163.jpg


画像では見えにくいのですが、白地のヘキサゴン部分全部にお花の形のキルティングがしてあります。
これに時間が掛かったようです。
まきママ「あきた~~できた~しばらくは大きいキルトは作らない~」なんて言っております(笑)
DSCN2166.jpg

[ 2005/06/04 11:22 ] 大きめキルト | TB(0) | CM(16)

まきママのお買い物 

まきママが旅行先で買ってきました。
昨日、宅急便で無事到着♪
商品名は「どんころイス」だそうです・・・なぜか笑える。
「どんころイス」に敷く丸い形のキルトを作成予定らしい。
DSCN2152.jpg

今日のお花は「リンドウ」
背はとても低いです。高山系のリンドウだと思うけど毎年咲いてくれる爽やかな青色がお気に入りです。

DSCN2159.jpg

[ 2005/06/02 12:00 ] ? | トラックバック(-) | CM(8)
プロフィール

まき

  • Author:まき
  • 母の作るキルトとおやじの作る
    木工が大好きです。
    私はというと只今パッチワークの修行中
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
フリーエリア
ブロとも申請フォーム
Mダックス時計(B&T)
ブログ内検索


