キルトのある暮らし

日々の出来事やキルト・木工などの作品を紹介します♪
Admin

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

おたまちゃん大好きモカなの 

先日、ヨッテイちゃんから「おたまちゃん」いただきました♪
ポワァァ~ンとして見てるだけで癒されます。ありがとう~
でもうちのモカこの「おたまちゃん」に異常なくらいの反応。
大きさといい形といいモカのツボなのですが・・・
「駄目」って高いところに置くと、まわりをウロウロ・・・
最後には「クゥ~ン」と鼻鳴らし作戦にでました。
ついつい少し貸してあげました。あまい飼い主です。
破壊される前に取り上げましたが、毎日狙ってます・・・
ごめんね。ヨッテイちゃん
DSCN2443.jpg


カフェエプロン♪第2段♪
まきママもバラの最盛期が終わりちょっと、ちくちくモードに入りそうな予感。ニヤッ。
DSCN2435.jpg

[ 2005/07/29 10:48 ] ソーイング | TB(0) | CM(18)

なべつかみ 

小物ですが、久しぶりのまきママのキルトです。
小さいものだけど、やっぱいいね♪
これは娘が親戚経由で全然知らない方から、愛知博キティちゃんの
ストラップをいただいたお礼に。
なぜか、先方さまからのリクエストなんです。
近々、お嫁にいってしまう。元気でね(笑)
DSCN2440.jpg

[ 2005/07/27 15:17 ] 小物 | TB(0) | CM(13)

夏休み 

明日から夏休みです。今日は終業式というより通知表の日。
今回は音楽や美術や体育などもがんばったようです(本人申告)
今朝「ママ、もしBランクに上がってたらどうする?」と聞いてきた。
遠まわしな言い方であるが、おねだりである。
「別にどうもしない。がんばったねとチューしてあげる」と答えると
娘「・・・」
どうも新しい水着が欲しいようです。
先日はゆかたが欲しいって。最後に買ったのは小学3、4年のときにだったかな。
その時の本人の希望でピンク。ピンクなんてヤダって。
今年は白地に赤の金魚柄がいいって。そんなのあるのか???
結局、私が高校のときに作ってもらった水色のあじさい柄で、がまんすることになったのですが・・・
水着は買わされそうです。
水着もゆかたも何回着る?もったいないなぁ。
まぁまぁ次から次へと欲しいものがででくるのには感心しますわ。
どうなってるんだろね~



[ 2005/07/26 12:51 ] ? | TB(0) | CM(14)

今週の家族の様子 

今朝でおやじの夜間作業が一度終了。
でも11月まで週に1~2日のペースであるようです。
まずは、無事に終わったのでホッとしてます。
おやじは、クーレンオペレーター。現役を離れて数年。
きっとヘタになってるんだろうなぁ~
現役の時は見かけによらず、おやじが現場を終わらせてくるまで
クレーンの搬入を延ばすというお客様もいたほど。
実際にクレーン作業してる姿は一度しか見たことないので
腕がいいかどうかは不明です(笑)

そしてまきママ・・・おやじのお世話、ありがと~~
普段は1人でお昼ご飯。冷ご飯にあまりもので、さっと済ませて
しまうんだろうけど、そうもいかなかったでしょう。
晩ご飯も2度手間だもんね。
「口は食べるだけについてるんじゃない。言葉を話すためにも
ついてるんだよ」と言った人がいましたが、ちょっと照れるので
この場をかりて、2人ともお疲れ様♪です。

娘はというと、まぁおやじが夜間作業でもまきママが忙しくても
マイペース♪
昨日帰ってきてからボソッと。「部長になるわ・・・」と。
どうも次期テニス部部長をみんなで決めたらしく、どうも決まってしまったようで・・・
うちの娘はけっしてテニス上手じゃありません。
試合・大会は応援にまわる方が多いくらいで。
「えーー部長って上手な人かなるんじゃないの?」と聞いたら
「うん・・・そこなんだよね。一年生も上手な子がたくさんいるから・・・」
技術面で部長という重みに悩んでいる様子。しかしその後!!!
「でも○○○の場合、人間性で選ばれたから」だって。
いったいあんたの人間性って・・・

私はという毎日キレながら仕事をし、おやじとまきママが
ケンカしてないか心配してました(笑)
明日は休みです(たぶん)
また庭でビール飲もうっと。

DSCN2394.jpg

[ 2005/07/22 13:29 ] ? | TB(0) | CM(16)

カフェエプロン&コレクションテーブル 

前から欲しかったカフェエプロン♪仕事から帰ってきたら出来てた!
出勤前は影も形もなかったのに。はやっ。
リネンで作ってもらったので、何度も洗って風合いが出るのが
楽しみです。ちゃんと汚れるように(笑)料理もガーデニングも
がんばろっ。ホントかぁ???
DSCN2417.jpg


昨日の晩から夜間仕事に行ってる、おやじ。
そんなんで娘に頼まれてたコレクションテーブルを昼間完成させたん
だって。娘の希望で色は赤!
私は昨日仕事で居なかったので、ぬりぬりもおやじがしたらしい・・・
こわっ。
この中に何を入れるんだろ?

夜間作業はあと3晩。現場をはなれて何年もたつので、かなり心配だけど
大丈夫かな。がんばってね。
まきママも晩御飯を食べてから行くので何度も食事の支度ご苦労様。
のほほ~んとしてるのは私だけみたい(笑)


DSCN2422.jpg

[ 2005/07/19 13:04 ] 木工 | TB(0) | CM(27)

お気に入り♪ 

私の大好きなバラ♪ピエールドロンサールです。
コロンとした形。中心部のピンクのまきまき。全部が好き。
去年は花の重みで下を向いて咲いていたので、花の見るのに
しゃがみこんでましたが、今年は大丈夫。
どうしてこんなに可愛いのかな(笑)

DSCN2406.jpg

 
今年の春に1000円で購入した、バレリーナ。
こんなに大きくなって、たくさん咲きました。エライなぁ~


DSCN2411.jpg

[ 2005/07/15 13:40 ] 小物 | TB(0) | CM(11)

可愛くない! 

先日行ったキルト展で可愛いフリーマットのキットが売っていた。
欲しいなぁ~と思ったけど、家には布がいっぱいある。
ある布でまねっこして作ろうと思い買わなかった。
そして出来たのが、これっ!
可愛くない・・・
本物は周りがヨーヨーだったんだけど、作ってるうちに飽きちゃって、
レースにした。横着したから?
いいや、そんな問題じゃないわ・・・
全然違うし。しかも角のレースが画像じゃ見えないけど
隙間あいてますからーーー離れてますからーーー
まぁ次回がんばるということで(笑)
DSCN2339.jpg

[ 2005/07/14 17:47 ] まき作小物 | TB(0) | CM(12)

日曜日の朝 

日曜の朝、ゆっくり朝寝坊をしようと思ってたら下から
おやじとまきママの話し声。朝から2人ともテンションが高い。
庭を見ながら語っているようで、ときおりゲラゲラと笑い声も
聞こえてくる。
うるさいなぁ・・・と思いながら、またウトウトとまどろむ。
そんな時、私って世界で1番幸せ者かもなんて思う。
こんな一瞬があるから、なんとかがんばれるんだろうなぁ・・・

で、雨の中始まりました。庭仕事。枕木を敷いたりレンガを積んだり。
2人とも良くやりますわ。
まぁそのお陰で、うっとりするような我家の庭(笑)
おやじ作のバーゴラにもボニーが咲きました
DSCN2397.jpg


今年の新入りのグラハムトーマスです。やさしい黄色に良い香り。
人気があるのが分かります。

DSCN2380.jpg

[ 2005/07/11 13:41 ] ガーデニング | TB(0) | CM(20)

雨の日の贈り物 

雨降りもいいことあるもんだ!!
昨日帰ったらまきママが「ハイ。プレゼント」だって。
庭仕事ができないから針仕事したらしい(笑)
中に通してる紐は、先日買った庭仕事用のパーカー598円
ついてたのを取って使ったんだって。ナイス!!!
バックの中身がいつもパンパンの私。
だから「ちょっとサイフだけ持ってバラでも見に行くときにでも
使ったら」とまきママ。
「そうだね~ありがと♪」とさらっと聞き流したが・・・
なはっ。またバラ買ってもいいっていうことだよね?やったぁ!!!
DSCN2344.jpg

今日は午後から娘の三者懇談です。
この前の泣きながら勉強した定期テストの順位も発表になるんだって。ムフッ。
[ 2005/07/07 11:21 ] 小物 | TB(0) | CM(14)

もうすぐ満開 

ドルトムントが満開に近くなりました。でもまだいっぱいの蕾♪
手前のアーチは今年新設したもの。
ゴールデンセレデレーションとクラハムトーマスの黄いバラが
咲きます。
いい季節だなぁ~。庭でビールを飲むのが今1番の楽しみ♪
来週の日曜日もはれるといいなぁ~

車で10分くらいのところに、とっても素敵なお庭のあるお家があって、
私の密かなお気に入りの場所
(勝手にお気に入りにしてるし)ピンクのバラが1面に咲いてるの。
昨日、まきママと「ちょっと見に行こうか」車を止めて怪しく見てると、
たまたまお家の方がお庭のお手入れ中。
「どうぞよろしかったら」と言っていただいて中まで入れてもらいました。
ラッキー♪
実際に手入れをされてる奥さま・・・若い!カワイイ!
この若さでこのセンス。すっげーーと思いました。

そりーれにくらべて・・・ごめんね・・・まきママ・・・手入れをまかせっぱなしで。
それなのに新しいバラを欲しがって。
「これ以上増やして、誰が手入れするんだっつーの」とちょっとキレ気味なまきママ(笑)
休みの日には、アブラ虫退治がんばるから~(爆)


DSCN2311.jpg

[ 2005/07/04 12:59 ] ガーデニング | TB(0) | CM(20)

咲いてきました~ 

あっちもこっちもバラが咲いてきました~~
すっごくうれしい♪
「チャイコフスキー」です。
中心部がアプリコットで香りもとっても良いです。
完全四季咲きで秋まで咲いてくれるエライ子ちゃん。
うちでは「チャイコ」と呼ばれてます(笑)
DSCN2282.jpg


「チャールズオースチン」です。
あれ?こんな色だっけ???と思ったら・・・そうか。
開いてから何日かたってるからピンクっぽくなったんだね~
咲きかけはもっとオレンジっぽいです。
奥の方に蕾が写ってるけど、あんな感じです。
蕾、咲き始めと色が変わっていくのもバラの魅力・・・ムフッ。
DSCN2286.jpg

[ 2005/07/01 11:07 ] ガーデニング | TB(0) | CM(16)
プロフィール

まき

  • Author:まき
  • 母の作るキルトとおやじの作る
    木工が大好きです。
    私はというと只今パッチワークの修行中
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
フリーエリア
ブロとも申請フォーム
Mダックス時計(B&T)
ブログ内検索


