キルトのある暮らし

日々の出来事やキルト・木工などの作品を紹介します♪
Admin

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

プレゼントのカバー♪ 

今日は普通の日だけど誕生日です。
昨日は家族で外食しました。ラーメン・・・(笑)
でもビール付き♪うまかった♪
誕生日・・・今年は、沢山の人にプレゼントをいただいたり
暖かいメッセージをいただいたりで本当に感謝してます。
素敵な1年になるように、がんばらなきゃ・・・ねっ。
毎日の生活が多くの人に支えられていること。
女手1つで育ててもらったこと。
そして、私がここに存在してることを感謝する日なのだなぁと
感じてます。
DSCN2568.jpg

お友達からのプレゼント♪
とっても可愛くてお気に入りです。カバーとして使わせてもらってます。

[ 2005/08/29 12:52 ] 小物 | TB(0) | CM(13)

蒔蒔ちゃん 

お友達のヨッテイちゃんが「蒔蒔ちゃん」プレゼントして
くれました♪ラブリーでしょ。お顔もカワイイ~体もカワイイ~
幸せの青い鳥です。幸せの種を蒔くから「蒔蒔ちゃん」なんだって。
なんて素敵な名前・・・
これからは、ずっと一緒に歳とっていこうね。蒔蒔ちゃん♪
まきママには、はさみ用のクッションをいただきました。
ふぁっとした仕上がりにギューとしたくなります。
本当にありがとう♪
DSCN2564.jpg


さて、まきママのフィードサックのキルトが完成したのですが・・・
下駄箱にと、作ったのに大きい(笑)
後ろの方、折ってます。まきママってばぁ~大きさとか計らないで
作るタイプです・・・
DSCN2561.jpg

まきママの過去の作品のアン&アンディのドール。よけるのが面倒だったので、そのままパチリ。
なんか・・・「かまやつひろしさん」に似てるって思うのは私だけ?

DSCN2563.jpg

アップです。やっぱ少しくどいかな・・・

[ 2005/08/26 14:35 ] ? | TB(0) | CM(14)

ピンクッションのお買い物♪ 

お友達のうーさんのショップでフィードサック使用のピンクッションを買うことができました♪
とってもとってもカワイイ~~
まきママにプレゼントしたの。とっても喜んでくれたよ♪
だってまきママは指貫(あれって指貫なのかな?うちではテッカと呼ぶ)がないと、ちくちくできません。
なのに「あれ???どこ???」が多い(笑)これでもう大丈夫~
数日前にまきママが作ったカバーの上でパチリ。
偶然~~色合いが合ってるよ。不思議だ・・・ちょっとビックリ。
すごく良くないこれっ雑誌の1ページみたい・・・って自分で言ってるし(爆)

DSCN2544.jpg

[ 2005/08/24 13:55 ] ? | TB(0) | CM(13)

モカのリード&ブックカバー 

まきママがモカのリードを作りました♪
チロルテープに芯をつけて。硬くてミシンが壊れそうになったって(笑)金具は今まで使ってたリードから取りました。
市販のリードよりやわらかくてモカもうれしそう♪
うん?誰の足が写ってる?
DSCN2535.jpg

おやじ作のミニチェアーの上で出番をまってるリードちゃん♪
DSCN2540.jpg



これは私が作ったんだよ~
おやじがお友達に本をプレゼントするっていうから、女の人だし、
「じゃあ私がブックカバー作ってあげる」なんて言ったはいいけど・・・
頭の中で考えた作り方で作ってたら・・・失敗。本が入らない!!!
で・・・結局この前買った本にちゃんと作り方付いてたので作戦変更。
まきママにヘルプしながら、週末に血相を変えてつくったブックカバー。
上手じゃないけど、完成したらすっごくうれしい♪
DSCN2538.jpg

[ 2005/08/22 15:13 ] 小物 | TB(0) | CM(14)

お気に入りのバラ 

ちょうど1ヶ月まえくらいに購入したバラが咲きました♪
「オーナードバルザック」です。
アンティーク調のバラです。花びらのまわりがピンクなのが
たまりません。
DSCN2494.jpg


もう1つはイングリッシュローズの「ベンジャミンブリテン」
本物の色が出でなくて残念ですが、透明感のある赤って感じかな。
花もちもいいし、お薦めかも♪

DSCN2509.jpg


1本だけ買おうと迷って迷って、しゃがみ込んで迷ってると、店員さんと
お客さんに「どうしたの?迷ってるの?」と声をかけられたくらい。
結局・・・この日は3本買っちゃった。

しかし・・・バラの名前・・・最近、覚えられない(笑)


[ 2005/08/19 13:21 ] ガーデニング | TB(0) | CM(11)

ハローベビー② 

休み中にがんばってキルティングしたし~
完成した♪70x70です。たぶん・・・
少しずつだけど、上手になってるかも(笑)
まだまだ裏はキタナイけど。目がまっすぐにそろってないし、
大きさもバラバラ。でもいつも裏側が、だぼだぼしちゃうっていうか
つっぱっちゃうんだけど(意味わかる?)今回は大丈夫だし。
まずは、やったぁ~~
DSCN2529.jpg

[ 2005/08/18 12:57 ] まき作キルト | TB(0) | CM(15)

ウォータキルト② 

お盆休み、終わりました。本日から普通の日々です。
始まる前はウキウキ。終わったらあっという間ですね。
帰省してた弟も今日の夕方の飛行機で帰ります。居ると忙しいけど
帰ったあとは少し寂しいですね。
やっと普通の生活~とまきママもホッとしてるはず(笑)
そんな中でも時間を作ってちくちくしてましたね。
ウォータキルトが完成。今回出来たのは右下のキルト(お嫁行き)
他の2枚は壁にはってあったので、写真を撮ってついでに洗濯。
DSCN2514.jpg



手芸屋さんで見つけた布。プレシャスモーメントの布だと思う。
とってもとってもお買い得になってました!
うちには、備え付けの電話台があって台の下は物置状態。
ここのカーテンを作ってもらいました♪色を合わせてブルーのダブルを
敷いてみました。
DSCN2528.jpg



お休み中、ちらっと小樽までデートしてきた~
近いのになかなか行けません・・・楽しかった♪
北一ガラスにてお買い物。昨日はこれで冷やっこを食べました。
DSCN2523.jpg

[ 2005/08/17 12:54 ] 大きめキルト | TB(0) | CM(14)

まきママのお買い物 

明日から4日間お盆休みです。
何しようかな?予定なしです。
いやぁ~あった。家事、家事。先週末から、おやじの夜間作業が
また始まって、娘は夏休み、そして本日、弟が帰省する。
食事の支度だけでもヘロヘロみたい(笑)
まきママがキレる前にお手伝いしなきゃ。
でも昨日はお買い物にお出かけして布をゲットしてきたんだって。
帰ってきてから、首にタオルをまいてミシンがけ。
新しいテーブルクロスが出来ました♪
この布可愛いよね~?
厚手でシッカリ。しかもお値段半額から更に30%だったらしい・・・
もちろん上にはしっかり透明のシートかけてます。だってねぇ~
ボロボロとこぼす人ばっかりだもんね。
DSCN2513.jpg



もう1つのお買い物・・・なんか笑えるよね・・・庭に置いてあったが微妙・・・

DSCN2510.jpg

[ 2005/08/12 14:42 ] ? | TB(0) | CM(12)

まさよちゃんからのプレゼント♪ 

お友達のまさよちゃんから素敵なプレゼントをいただきました
見て~とっても可愛い
私にと思って作ってくれた・・・それだけでジーンですね。
ティッシュカバーにも携帯ケースにもピンクッションにもくるみボタンが付いててます。全部手作り♪
1つ1つのこだわりや気持ちがこめられてる作品ってやっぱりいいね。
もってるだけで、幸せな気持ちになれます。
本当に、ありがとう。
今月はプレゼントをいっぱいもらっちゃった。今月誕生日だからね。
すっごくうれしい。
ちなみに、おやじは夜間作業。すれ違い生活を送ってるので会ってません。
よって・・・まさよちゃん作のバックがキルトスタンドのお礼にといただいたことも話してない。
だから今回は、まだ狙われてない(爆)
DSCN2506.jpg


[ 2005/08/11 12:51 ] ? | TB(0) | CM(12)

ハローベイビー 

まきママの故郷は道南にある小さな海のある町。
祖父母の法事のために1泊で出かけて昨日の夕方もどってきました。

子供のころ夏休みは、まきママの実家で過ごしたものです。
海へ行き、お祭りで山車を引っ張り、いとことケンカをし、祖母に
しかられ・・・(笑)
大人になって何年かに1度しか行かなくなったのですが、娘が産まれると私は仕事なので
まきママと一緒に今度は娘がそこで夏をすごしました。
初めての曾孫ということもありずいぶんと可愛がってもらいましたね。
そのせいか、娘は祖父母が亡くなった今もその町が大好き。
においが好き。景色が好き。散歩したい。だそうです。
来年は娘をつれて行こうかな・・・

お留守番してた私は・・・普段家事をしてないので手際が悪く掃除をして
モカの世話をしてるだけで1日が終わってしまいました(笑)
いえいえ、少しちくちくも進んだのですが・・・キルティングが暑い!!!
針が、汗でぎしぎしになります。
やっとここまで出来た!
楽しみながら、ゆっくり丁寧にやろうと毎回思います。が・・・やり始めると早く、ここまで出来たところを見たい・・・みたいな気持ちがムクムクと。やり始めたら他のことはしたくない。
仕事は雑になる。うん?雑じゃなくヘタなのかな(笑)
気持ちをこめて、いい仕事のできる日はいつのことやら。

DSCN2500.jpg

[ 2005/08/09 14:55 ] まき作キルト | TB(0) | CM(16)

ウォーターカラーキルト 

全国的に暑いようですね。北海道も暑いです
みなさん、夏バテしないようにお気をつけてお過ごしくださいね。

まきママがお友達から頼まれてるキルトです。
花柄の1枚の布をカットしてつなげていくウォーターキルトです。
全然、手をつけてなかったのですが、先日スーパーでバッタリお友達に
会ってしまい「まだ時間かかるよね~」と言われ「う・・・ん。そうだね」と。
「自分のやってるから、まだ始めてないわ~」とは言えなかったらしい(笑)
ダッシュかけてます~キルティングに入りました~
さて、今日はどのくらい進んでるかな(笑)
この布はキルトハウス耶馬さんのキットです。布だけのキット?です。

DSCN2488.jpg

[ 2005/08/06 12:43 ] 大きめキルト | TB(0) | CM(13)

ikuちゃんから♪ 

お友達のikuちゃんから、こ~んな可愛いリネンの
バックと巾着もいただきました
とってもうれしい♪携帯ポーチもついてます♪
丁寧でキレイな仕事してますわ~本当にありがとう~
キルトスタンドのお礼にっていただいたの~
そしたら、おやじが「じゃあ、オレの?」だと。似合わないって(笑)
私?バッチリ似合うよん♪

DSCN2486.jpg


まきママはフィードサックで「ギリシャの十字架」のパターンを
ちくちく中♪
完成したら下駄箱の上に敷くんだって。長方形です。
ちらっと見えるベージュのボーダー以外は全部フィードサックで
作りたかったらしく、無地が入ってません。
ちょっとクドイ・・・かな・・・

20050805091724.jpg

[ 2005/08/05 10:49 ] ? | TB(0) | CM(11)

新作イス 

昨日完成しました。
庭用のイスです。カワイイ
背もたれのハートも、画像じゃ見えづらいけど脚のカーブも◎です。
さて、まきママは朝早くからブルーシートと塗料の缶を並べて
何色に塗るか、迷ってました。
どうなふうに仕上がってるか楽しみ♪
作る、そして使う、しかも褒めあう(笑)だからうちの家族は
ハンドメイドがやめられないのかも。自己満足も大切だけど
手作り品を見てもらう、使ってもらうのも大事かなと・・・
DSCN2478.jpg

[ 2005/08/01 12:22 ] 木工 | TB(0) | CM(23)
プロフィール

まき

  • Author:まき
  • 母の作るキルトとおやじの作る
    木工が大好きです。
    私はというと只今パッチワークの修行中
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
フリーエリア
ブロとも申請フォーム
Mダックス時計(B&T)
ブログ内検索


