キルトのある暮らし

日々の出来事やキルト・木工などの作品を紹介します♪
Admin

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

参観日 

ちょっと時間をもらって娘の参観日に行ってきました。
私は駐車場確保のためいつも5分くらい早く行くんですが、
授業が始まっても来ている父母は私1人。
後からポツポツと増えてきます。
1時間立ちっぱなしのツライこと。だからみなさん、遅くくるのか?
今日の授業は数学だったのですが・・・
一言で言えば「うるさい!」
私語は多し、先生と話すときも「タメ口
「それってヤバくねぇ~」「えっーー、何でうちだけ~」「ヒイキじゃねぇ?」等々・・・
黒板に黄色チョークで書くと「先生~黄色で書かなきゃダメぇ?」
何色でもいいっつーーの!
はぁ~疲れた。後ろから「うるせんだよ!」と怒鳴りたかったのは私だけでしょうか?



[ 2005/10/31 15:09 ] ? | トラックバック(-) | CM(21)

秋色バック&ロマロマタペ 

秋色バックを作ってもらった
まきママと手芸屋さんに行ったら見本があったの。一目ぼれ
サイズを変えていっぱい入るように作ってもらった。
茶色の布は羊さんのコールテン(コールテンって言うよね?コーディロイ?)
お気に入り~~

DSCN2699.jpg


こちらはハートのアップリケのタペ。
ハートの部分は先日買ったバラ柄
写真撮りたいんだけど邪魔が入る・・・まぁいいやと・・・
モカ付き画像になりました。どうもすみません。
アップリケ苦手なまきママががんばって作ったのにねぇ。
DSCN2707.jpg

[ 2005/10/26 09:55 ] 小物 | トラックバック(-) | CM(24)

クリスマスツリー 

昨日、ホームセンターへ行くとクリスマス用品が沢山売ってました。
欲しいっ!!!電飾のトナカイさんかサンタさん。
我家から車で5分くらい走ると高級住宅街。
たかが5分だが、かなり違う(笑)
クリスマスが近くなるとご近所一斉にイルミネーション

DSCN1700.jpg

これは去年の写真ですが、1軒のお家の庭ですよ!!!
凄すぎだよねぇ~~トナカイとか動いてるし・・・
あ~電気代・・・スゴイだろうなぁ・・・電気代を気にしないで電飾したぁ~い!
密かに私の夢です。っていうか電気代を気にしない生活をしたい(笑)

ということで、我家は我家らしく電気代の掛からないクリスマスツリーを作ってみました。
私でも1日で出来たので気軽に作れると思います♪

DSCN2695.jpg

[ 2005/10/24 12:59 ] まき作小物 | トラックバック(-) | CM(18)

ホワイトキルト 

やっと完成しました。まきママのホワイトキルト♪
いいでしょ~キレイでしょ~(笑)
まきママのキルト歴って意外と短いんです。爆縫いを始めてからは、
丸2年くらいかなぁ・・・
今まで沢山のキルトを作ってきましたが、このホワイトが1番時間が掛かってます。
っていうか・・・作りかけのまま押入れにずいぶん眠ってました。
1つのものを作ってる途中に、いろいろと浮気はしますが、長い時間ほったらかしにはしないタイプ。
なのでこのホワイトは一生完成なしか?とも思われましたが、とうとう出来た!
しつこいけどキレイ!

DSCN2685.jpg


アップです。格子のキルトラインの他はレインボーの糸を使用してます。
レインボーの糸、可愛いです。でもやっぱ気を使うみたい。
この部分に最初は綿を入れてプックリさせてたのですが、取っちゃいました(笑)
全体の大きさは125x95です。

DSCN2682.jpg



DSCN2683.jpg

[ 2005/10/18 12:52 ] 大きめキルト | トラックバック(-) | CM(24)

ベビーキルト 

使ってくれるかなぁ~~と少し心配な私ですが・・・
プレシャスモーメントのパネル生地をせっせとキルティング・・・
でも完成したら何にしようと思いながらちくちく。
そうしたら、おやじのお友達に3人目の女の子が生まれたとのことで
ベビーキルトとして仕上げてプレゼントすることに♪
お昼寝の時やお散歩・オムツ交換に使って欲しいなぁ
なかなか忙しくてまだお手元には届いてません。
1度洗濯機で洗濯済み。しかしまきママが発見した
パイピングの縫い代が少なかったんだねぇ・・・ほつれてる~~ギャァー
もちろん修正しました。気に入ってもらえる前に強度にも自信なし(笑)
DSCN2654.jpg


マーブルの刺繍糸でネームを入れました。
すくすく育ってね。
DSCN2656.jpg

[ 2005/10/13 13:21 ] まき作キルト | トラックバック(-) | CM(21)

モカのリラックスポーズ 

お気に入りの毛布です。
昨晩もなにやら毛布に戯れるモカ♪
DSCN2668.jpg

数秒後・・・モカの足はこんなふうになります。
これがモカのリラックスポーズ。
肉球丸見えだよ~~我家ではこのポーズを雨の字と呼んでます(笑)
しっぽと足のあんばいが雨の漢字に似てるから。
DSCN2675.jpg

カワイイ~~
[ 2005/10/08 12:55 ] ? | トラックバック(-) | CM(10)

のこぎりのは③ 

出来たよ~ん♪
さっそくベットに掛けてみました。
まきママは少し寂しくない?って言ってたけど私は良いと思うけどなぁ・・・
今朝、洗濯機でガラガラとお洗濯されて、天気が良いので外に干されてました。大きいキルトは時間が掛かるので完成したときには、薄汚れてる(笑)
これから長い時間一緒に過ごす大切な1枚になります。
いつものまきママの台詞「もう、大きいの作らないわ・・・」何回、聞いたことでしょう・・・
20051005114839.jpg



DSCN2649.jpg

[ 2005/10/05 11:55 ] 大きめキルト | トラックバック(-) | CM(22)
プロフィール

まき

  • Author:まき
  • 母の作るキルトとおやじの作る
    木工が大好きです。
    私はというと只今パッチワークの修行中
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
フリーエリア
ブロとも申請フォーム
Mダックス時計(B&T)
ブログ内検索


