キルトのある暮らし

日々の出来事やキルト・木工などの作品を紹介します♪
Admin

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ボウタイ完成♪ 

ボウタイ完成しました♪
玄関に飾る予定です。
DSCN3011.jpg


[ 2006/02/27 13:13 ] 大きめキルト | トラックバック(-) | CM(29)

おくるみ♪ 

同じ歳の友達が来月出産予定なの。ということは・・・今年ちょうど
○○歳(○○にしなくてもバレバレかぁ・・・)初めての赤ちゃんです。
「手作りはいいよ~」なんて調子にのって話してるうちに、「じゃあ、私がおくるみを作ってあげる♪」と言ってしまったぁ~
約束したのがいつだったろ?ヤバッ・・・時間がない・・・
結局、まきママにほとんど手伝ってもらっちゃった。
いゃいゃ作ってもらったが正しいか・・・
DSCN2991.jpg


110cmでおくるみとバックが出来ます。赤ちゃん物は夢があっていいね♪
裏側はタオル地で気持ち良いのです。

DSCN2983.jpg

[ 2006/02/20 14:07 ] ソーイング | トラックバック(-) | CM(24)

ボウタイ 

まきママ、飛ばして作ってます(笑)
ちくちく中のボウタイです。1つのブロックの大きさは12cm。
ボーダー部分を入れて100x80くらいの仕上がりになります。

真ん中のキルトラインをちょっと懲りすぎた。キルティングに
時間かかりそう・・・失敗したかも。
土台布はピンクの小さなリボン柄♪
ボウタイ・・・蝶ネクタイじゃなくどうしてもリボンに見えるのは私だけ?

DSCN2969.jpg


これは私作のクッションです。まきママがヘキサゴンのパーツを
切ってあったのを発見。何を作ろうとして切ったのか覚えてないんだって。
もったいないので、クッションにしようと作り始めて1ヶ月・・・
いゃ、もっとかも(汗)
しかも仕上げはまきママに、やってもらったし。
裏面はファスナーじゃなく布を重ねた形で取り外し可能になってます。


DSCN2974.jpg

[ 2006/02/17 13:35 ] 大きめキルト | トラックバック(-) | CM(18)

シックスポイントスター完成♪ 

出来たどうかなぁ?
緑のパイピング。ちょっと冒険っぽい色だけど、全体がしまって
いい感じだと思うんだけどなぁ~
ギザギサ部分が多くて大変だったみたいです。
ボソっと「何回作っても完璧な出来って無いねぇ・・・」とまきママ。
気に入ってはいるんだけど、ここが・・・あそこが・・・って思うみたい。
でもだから次は・・・とまた作る。
いつまでも完璧なキルトが出来ませんように(爆)
DSCN2963.jpg


ソファーにかけたらこんな感じ♪

DSCN2951.jpg


昨日、屋根の雪下ろしをおやじにしてもらった。
我家の屋根はスノーダクトです。スノーダクトとは雪が落ちないように
平らな屋根。融けた雪は真ん中の排水溝を通って外部へ・・・
今まではヘタに雪下ろしすると排水溝が凍結してスガモリの原因になると聞いていたので、
降ろしたことなかったんだけど、今年はドカンと大量に降って、気温が低くて融けない状態。
家がつぶれる?と心配になった。みんな考えることは同じなようで近所の
家も結構降ろしてるし・・・
土地が広いなら三角屋根のお家がいいなぁ~
でも屋根から落ちた雪が隣りの敷地にまで入るようだと雪止めフェンスも付けなきゃならないし。
無理だなぁ・・・それでなくても雪でケンカになるパターンが多いし。
少しだけ、本当に少しだけ手伝ったら筋肉痛で辛いわ。

[ 2006/02/13 11:49 ] 大きめキルト | トラックバック(-) | CM(29)

シックスポイントスター 

まきママ復活の証拠でしょうか?
ソファーの背もたれ部分に掛けるために作ってます。
全体に掛けると座るとどうしてもずれる。
イャイャずらすんですよ。特におやじが・・・(苦笑)

以前からあったシックスポイントスターのキルト・・・2枚ともまきママあげちゃってるし・・・(勝手に)
我家には1枚もなくなってしまったので早く完成しないかな。
もう少しでキルティングも終わりそう。
そそ、最初はフープを使ってやってみると意気込んでましたが、やっぱ挫折
今回もフープなしでのキルティングです。
土台布♪小さな花模様です。無地を使うことが多いのですが柄物も結構カワイイです♪

DSCN2948.jpg



DSCN2946.jpg

[ 2006/02/11 12:43 ] 大きめキルト | トラックバック(-) | CM(12)

発表です~ 

昨日の晩に娘がくじ引きをしました。
当選者は

①テッシュケースポップ
 meguさん

②テッシュケースアップリケ
 きゃんべるちゃん

③炊飯器カバー&ミニキルトスタンド
 keikoちゃん

おめでとうございます
お手元に届いてからガッカリしないで、気に入っていただけると
うれしいです(笑)
お手数ですが、メールフォームよりフルネームとご住所を送信して
くださいね♪

外れちゃった皆さん、本当にごめんなさい・・・
また企画しますので、そのときもよろしくお願いします。

[ 2006/02/08 09:17 ] 小物 | トラックバック(-) | CM(15)

締め切りました 

1周年ありがとうプレ企画にたくさんのご応募いただき
ありがとうございました。
今晩、抽選させていただきます。明日のこの時間までには
発表できると思いますので楽しみにしててくださいね。

最近・・・近所のおばさんが・・・
[ 2006/02/07 13:37 ] 小物 | トラックバック(-) | CM(6)
プロフィール

まき

  • Author:まき
  • 母の作るキルトとおやじの作る
    木工が大好きです。
    私はというと只今パッチワークの修行中
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
フリーエリア
ブロとも申請フォーム
Mダックス時計(B&T)
ブログ内検索


