キルトのある暮らし

日々の出来事やキルト・木工などの作品を紹介します♪
Admin

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

花園 

シングルのお花を4つ加えて、こんな形にしました。
白の布が足りるか足りないかでドキドキ。
結局、また買い足したのですが布の到着を待たずにカット。
あと47枚が必要だったのですが、ちょうど47枚とれた。
しかし、縫い代が2mmくらいしかないのもある。
まぁいいっか。自分用だし。キルティングしたら強度もそれなりに
なるだろう・・・甘かった。
最後のカクカク部分を中に折ってまつろうとしても、縫い代が極端に無いため、まつれない。
仕方がないのでキルト芯を一回り小さく切った。でもギリギリまでキルティングをしてたため、
キルト芯を切るのも大変。
私の腕では不可能・・・見かねたまきママが仕上げをしてくれました。
お手数かけます・・・
毎日ウットリしてみてます(笑)

DSCN3128.jpg

[ 2006/03/28 12:56 ] まき作キルト | トラックバック(-) | CM(22)

シャドーキルトのスーちゃん 

また・・・スーちゃんです(汗)
まきママが少し時間が経ってからアップしたら・・・と。
スーちゃん病になったかと思われるから・・・だって(爆)
今度のスーちゃんは「シャドーキルト」です。
私は言葉も知らなかったです。みなさんは知ってました?

アップリケを切りっぱなしで土台布にのりで貼り付けます。
その上にオーガンジーをのせてからスーちゃんを落としキルト
していきます。
オーガンジーをかぶせることによって幻想的な感じになりますね。
ツルツルして浮くような感じでキルティングがやりにくいみたい
だけど、切りっぱなしということは・・・・・
たてまつりが苦手な私でも出来るかも♪ムフッ。

DSCN3120.jpg



DSCN3130.jpg

[ 2006/03/24 13:13 ] 大きめキルト | トラックバック(-) | CM(15)

またまたスーちゃん♪ 

まきママ・・・やっぱスーちゃん好きみたい。
娘に言わせると「スーちゃんにはまり過ぎじゃねぇ?」って感じで
しょうか(笑)
今回は45cmx45cmの大きさです。
盛岡に住む叔母のところへ旅立ちます~
でも私も娘もお気に入りなので家にも欲しいなぁ~~

このスーちゃんのアップリケの部分はバイヤスで裁ちました。
布が伸びるので、やりやすいし、仕上がりもキレイに出来るって。
知らなかった・・・このへんが独学らしいことですね。
目からうろこ・・・みたいなこと結構あったりします(苦笑)


DSCN3111.jpg



DSCN3114.jpg

[ 2006/03/22 11:28 ] 小物 | トラックバック(-) | CM(18)

弟が産まれました~ 

名前は「たけお君」です(爆) めぐちゃんが考えてくれました~
ピッタリだったので決定~~
最初のカメちゃんも1匹で見ると男の子らしかったんだけど
2匹目が産まれてみると急に女の子らしくみえてきた。
だって~「たけお」ったら甲羅も男っぽいし~なにより「たけお」の顔ぉ~笑えるし~男らしい~
ついしっかりなと頭を「ピシッ」としちゃうんです。

DSCN3099.jpg

[ 2006/03/16 17:54 ] 小物 | トラックバック(-) | CM(14)

カメのクッション 

さっきまで娘が頭の上に乗せ、もてあそんでいた。
その前はモカに体当たりされてた。
やっとTVの下に逃げ込みゆっくりしている様子。

まきママがカメちゃんのクッションを作りました♪
これがなかなか愛嬌たっぷりでカワイイやつ。
名前はやっぱカメ吉にしようかな・・・それともカメ子か?
只今・・・兄弟?姉妹?を仕込み中です(笑)
産まれたらまた見てやってくださな。

DSCN3093.jpg

[ 2006/03/15 13:29 ] 小物 | トラックバック(-) | CM(16)

めぐちゃんちのプレ企画♪ 

おせろずのめぐちゃんのお誕生日記念逆プレ企画に
みごと当選しましたぁ~
旦那ちゃんのペイント作品のコースターです。
コロンとしたバラ柄がとっても可愛い♪それにペイントの技術も
とっても上手♪
1つ1つのバラの可愛さが微妙な色合いで表現されてました♪
いつもは缶のままいただくビールをお気に入りのコップとコースターで。
飲みすぎたのは言うまでもありません(苦笑)

DSCN3066.jpg

[ 2006/03/13 12:13 ] ? | トラックバック(-) | CM(10)

2重の花園 

作ってみたかった2重の花園。
お花を4つ作るのでさえヒーヒーだった。
前はヘキサゴンを繋げる時は一辺を縫っては糸を切ってた。
それじゃないとワケがわかんなくなったから(汗)
でもちょっと上達してるかも。2辺・3辺と糸を切らないで
縫えるようになった。
ところが、合わせてはいけない辺と辺を繋ぎ、怪しいのようなものが
何度も出来た。
DSCN3053.jpg

[ 2006/03/11 15:52 ] まき作キルト | トラックバック(-) | CM(12)

うーちゃんから♪ 

ふりぃ☆カフェのうーさんからうれしいプレゼントが届きました♪
クッションカバーのお礼にと頂いちゃいました。
段染めのドイリーと可愛いビーズの付いたジャグカバーです。
うちにあったイマンのホーローの壺との相性もバッチリ♪
本当にありがとう~~

DSCN3052.jpg

[ 2006/03/10 14:04 ] 小物 | トラックバック(-) | CM(3)

はなかごのキルト 

可愛いな、作ってみたいなと思っててもお尻が重くて
手のつけられないパターンってあるよね?
まきママにとって「はなかご」がそれ。
keikoちゃんからいただいた「はなかご」のキルトトップ♪
それをミニタペに仕上げた私は細かいパーツを見て自分で
作るのは無理だなぁ・・・まきママチャレンジしないかなぁ~と
思ってた(笑)
そうしたらakkoちゃんのブログでとっても可愛い「はなかご」が
アップされてた♪チャンス!
まきママと一緒に見ながら「可愛いよねぇ~1枚は欲しいよね~」と
呪文のようにつぶやき・・・呪文・・・効きました(笑)
淡い色合いのやさしいキルトの完成です。
まきママ、完成後なんにもしたくないとペースダウン。
暫くはキルトお休みするみたい(苦笑)
DSCN3032.jpg

[ 2006/03/09 12:35 ] 大きめキルト | トラックバック(-) | CM(16)

おばさんのスーちゃん完成~ 

いゃいゃ、感動しました。
近所の74歳のおばさんの大人のスーちゃんが完成しました。
これを作りたくて始めたパッチワーク。気合入ってます。
まだまだ手持ちの布も少なく、その中で色あわせだけは、まきママが
お手伝い。あとは全部おばさんの手によって作られたキルト。
上手でした。おばさんうれしくて「抱いて寝る」って言ってました(笑)
四角繋ぎのパッチや1人だけのスーちゃんを作りを経てこの大作に挑戦。
おみごと~~
私との違いを考えてみた。
おばさん→和裁の歴史があり、お裁縫のノウハウが身についている。
私→家庭科の授業も大嫌いで裁縫の知識がまったくない
おばさん→納得がいかない場合はほどいてやり直す。
私→かなり納得がいかなくても絶対にやり直さない。まぁいいかと。
おばさん→わからないところがあれば、まめにまきママに聞きにやってくる。
私→まきママが隣りにいるのに聞かない。勝手に進める。
こんなところでしょうか(苦笑)
DSCN2996.jpg

[ 2006/03/06 11:59 ] ? | トラックバック(-) | CM(16)

幼いスーちゃん 

年末からずぅ~と押入れにしまいこまれてたスーちゃん。
ボウタイも出来たしってことで、やっと引っ張り出されて
完成となりました。めでたし、めでたし。
DSCN3028.jpg

このスーちゃんのキルト♪写真うつりが良いみたい♪可愛い~(笑)本当に可愛い~(爆)

ドールちゃん~集合してください~
ということで、記念写真をパチリ。下の3人はまきママ作です。
記念写真に入れなかったコも5人かな?います。
なぜって?シェルフの上からおろせないの・・・ほこりがすごくて(爆)
もう少し暖かくなったら、掃除しようっと。
上のコがうさままちゃんのキットで私作の初ドールです。
1人だけ目線が上向きだなぁ・・・
まきママはすっかりドール作りを止めちゃってるので、私がこのコの
姉妹を作ろうっと。いつになるか・・・歳の離れた姉妹になりそう・・・

DSCN3013.jpg

[ 2006/03/01 14:52 ] 大きめキルト | トラックバック(-) | CM(21)
プロフィール

まき

  • Author:まき
  • 母の作るキルトとおやじの作る
    木工が大好きです。
    私はというと只今パッチワークの修行中
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
フリーエリア
ブロとも申請フォーム
Mダックス時計(B&T)
ブログ内検索


