キルトのある暮らし

日々の出来事やキルト・木工などの作品を紹介します♪
Admin

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ピンクッション 

昨日、お向かいに住むまきママのパッチ仲間の奥様が(まきママよりかなり年下です)
トップ完成したドレスデンのベットカバーを見せてくれました。これがまたカワイイ♪
お互いに作品を見てもらったりして刺激&パワーをもらってます。
羨ましいですよね。
で・・その奥様のお友達がお店を始めるらしく、それでなにか手作り作品を作って送って
ほしいという話し。
それで、まきママにも1つでもいいから何か作らないかと・・・
でも期限は今月の15日!
お向かいの奥様も去年ワンちゃんの散歩中に腕の骨を折り本調子じゃないため
考え中だったらしいのです。
でもオープンの時に品数をある程度そろえたいと先方さん。
じゃあ・・とまきママピンクッションをつくりました。
でもいったいどんなお店なのかな?
委託っていう形になるのかな?
まきママ全然気にしてませんし聞いてもいません。ガクッ。


DSCN1835.jpg


あわてて夕方、百均で買った透明ビニールとリボンでラッピング。
困ったのは値段・・350円くらいでどうかな?
ちょっと画像悪いけど、後ろのエコはヨッティちゃんのです。
カワイイでしょ♪





スポンサーサイト
[ 2005/03/08 12:43 ] 小物 | TB(0) | CM(13)
ピンクッション♪ ¥350…値段つけるの難しいよね~♪ 売れるといいね(^_-)-☆
[ 2005/03/08 13:44 ] [ 編集 ]
ねえねえ、フィードサックやビンテージ使ってて、フリフリもついてて・・・で、350円は安すぎない?
とあるHPじゃ1000円よ~
ん、でも、主婦が「あ、これ良いな!買おう!」って気軽に手にとってもらえて、そのままお会計まで持って行ってもらえる金額としてはナイス♪
物を買う時の値段で、スーパーで98円、198円、380円、1980円ってよく見かけるよね。
○80円と、最後がこの値段だとよく売れるらしいよ。
ラッピングも可愛い~♪
いくつも買って並べておくのも良いね!!
ご近所なら絶対にお買い物に行きたい~
[ 2005/03/08 15:32 ] [ 編集 ]
委託になるのかどうなるのかも考えずに作ってあげるなんて、まきママさんらしいですよね~♪
はるたんさんの言うように安すぎるかな?と思うけど、私も自分が作ったものに値段を付けるのは毎回悩む~っ。
小物の場合は「まずは手にとって見てもらえるために」と、極力お安く考えるんだけどね。
後からオーダーが入った時は、嬉しいのと「またああのお値段であれを作るのか~」という気持ちの間で値段付に失敗したかな?って・・・考え込んじゃう時もあるよ。
オープンのお祝い特価と考えていいんじゃないかな~?
[ 2005/03/08 17:34 ] [ 編集 ]
アンジーちゃんへ
そうなんだよね・・値段付けるのって
難しいもんなんだね~知らなかったよ・・
売れたらうれしいね。でも売れなかったら
戻ってくるみたいだから、それはそれで
いいかな(笑)


はるたんへ
すごい!!フィードサックってなんで画像だけ
でわかるの~??
いつも、はるたんには驚かされる(笑)
布の鑑定者になれそうだね。
そうなの。主婦が「う~ん。この値段なら
買おう」と思ってくれる値段。
そうさ。会計まで持っていくのってさぁ、
難しいよね。迷ってる時って手には持ってる
んだけど、ウロウロして結局元の場所に戻したりするもん。私だけ??
近くだったら買ってくれるの~ありがと♪
そうだ・・どこまで行くのかな?


うーさんへ
そうなのさ。委託なんだか、イベントなん
だか・・でも売上の20%がオーナーさんにって言ってたよ。
まぁ、まきママは「品数揃え」というとこに
「おっしゃ!!じゃ何点か作るかい」って
かんじだからさ(笑)
うちの娘だけ、「じゃあ、それ売れたら布
買えばぁ」とかって目がランランとしてる。

そっか。うーさん、そうなんだね。
値段付け・・これはムズイねぇ。
後々のことも関係してくるんだね・・


[ 2005/03/08 18:02 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2005/03/08 18:17 ] [ 編集 ]
まきちゃんやっほぉ~♪♪
なんとか足痛いのも治ってきたよ~~。
やっぱ人間、休養も必要やとおもった。( ̄m ̄)ブブブ。
今日は作りかけのキルトでもしてまったりするわ!!
心配してくれてありがとうね!!(*^^*)

ピンクッション♪めっちゃかわいいやん♪♪
う・・ん。なるほど・・。お値段で悩んでいるのね~~。
ほんとはるたんの言うとおり、ちょいとお安い?と思うけど。。いつもお世話になってる
イベントでもフィードサックでもこれぐらいの
手ごろなお値段になってるよ~~。
ほんと値段って難しいね。
私もいつもドールで悩む。^^;
これじゃ元取れないなぁ~~。なんて思うけど
でも自分が作ったものが売れるのってめっちゃ
うれしいし♪喜んでくださる方いるだけで
ま、いいや~~♪♪て感じなんだよね~~。
アハハ!!

楽しみながら作って、それが売れるとめっちゃうれしいよ!!まきママさんも楽しみながら
がんばってた~くさん作ってね♪(笑)
よかったら1個はうちに・・。なんちゃって~~♪ビャハハハ!!
まきちゃんもがんばってもらって、かわいい布いっぱいGETできるといいねっ♪(*^m^*)ニャハ!!
[ 2005/03/09 09:19 ] [ 編集 ]
ゆみちゃん、やっほ~ぉ。
今日はお仕事お休みなのね。
うんうん。キルトちくちくして、まったり
してね♪
足の痛み良くなってきてよかったね。
そうそう、休息は大事!
でも休息しすぎると社会復帰出来なく
なりそうになる私(笑)

そうだよね。初めてだしさぁ。いったい??
でももし気に入ってくれる方がいて、買って
もらえたら・・って感じかな。
売るということって結構緊張するね。
ゆみちゃんも新作ドールちゃん♪
楽しみながら作ってね。



[ 2005/03/09 12:26 ] [ 編集 ]
うーさん、ゆみちゃんの気持ち、すっごい分かるっ!
自分の作品に値段つけるのって本当に難しいよね。
私も以前ちょっとだけ友達のHP内でオーダーを受けていた事があったんだけど、その人の希望の雰囲気を聞いての制作だったので、途中で、楽しいんだけど、「もしかしてめっちゃ損してる?」って思ったことあったもん。
思うような布合わせが出来なくて、わざわざ交通費使ってそのために布を買いに行ったりしてたので、夫からも「ボランティアやってるの?」って言われちゃったり(笑)

でもね、無事に発送してその人の元へ届いて、喜んでくれたり、長く愛用してくれていることを知ると、「あー、やっぱりやって良かった!またオーダーもらえるように頑張ろう!」って思うんだよね~
それまでのモンモンとした気持ちが、たった一言でスパーンと吹っ飛ぶなんて単純な私(笑)
誰かのために手作りする事って、すごく素敵なことなんだよね。

可愛い布ゲット、いいね~☆
次々に新柄出てくるから欲しい布てんこ盛り!
「布鑑定者」なんて良い響きなんでしょう♪
でもね~、まきちゃん、私なんてまだまだ甘いよ。
上には上がいるもんだ。
それも芋洗いのようにゴーロゴロ(笑)
頑張って修業しなくちゃ!

どこまで行くのかな?って何何?
もしかして連休の事かな?
[ 2005/03/09 12:28 ] [ 編集 ]
材料を見たりすると、他サイトさんはもっと高い!!!
安いと私も思っちゃいました。

素敵でかわいいし~、すぐなくなっちゃうよ~きっと!
値段ってほ~んと難しい~o(~○~;)o
[ 2005/03/09 12:31 ] [ 編集 ]
えぇ~そうなの、はるたん♪
オーダー受けてたのぉ!!
知らなかった・・残念~~
そうだよね・・どうせなら気に入ってもら
える物と思うしね・・
そのために新たに布を仕入れてしまう気持ち
わかるよ。
あははっ。そうだ、そうだ。
なんでもそうなんだよね。一生懸命やって
喜んでもらえたり、お礼を言われたりで
苦労もぶっ飛ぶのさね~
作品を作ってもお料理を作っても同じだよね。
ねぇねぇ、はるたんは、例えば昨日の朝食に
カステラと人参のポタージュを作るでしょ。
ご主人様は「今日もおいしいね。ありがと」
とかって言われる?
なんかそんな気がする~アツアツでしょ?

いやいや、はるたんはスゴイヨ~~
でもまだ修業する気持ちが、またスゴイ・・
頭下がります。ハイ。

ごめんごめん。
ピンクッションの行き先が、わからなくて
委託先がどこなんだかさ。北海道じゃなかったはずなんだけど、覚えてないし(笑)
はるたんの連休はスキーかい?
確か先週も行けなかったんだよね?


きゃんべるちゃんへ
値段って本当に難しいよね・・
自分で買うときは、このお値段でこの品物!
これは買い!!
ほしいけど・・高い・・でもやっぱ欲しい
から、いいや!買っちゃおう~ってな感じで
そっちの方が私にはあってるみたい(笑)
そうかなぁ・・まきママなんて最初「100円
くらいかい?」って言ってた。
いゃあ~100円はねぇ、いくらなんでもさぁ。特に手作品って、材料費&手間賃を考えると値段つけれなくなっちゃうよね・・

[ 2005/03/09 13:03 ] [ 編集 ]
まきちゃん、おはよー♪
まきままのピンクッションかわいい!!
どこで買えるの~?
まきちゃんちの近く?
そろそろ雪も溶けてきたから運転できるから
イロイロ雑貨屋めぐりしたいわぁぁ。
350円?!そのうち20%はオーナーさんかぁ。
☆=>=>=>(+_+。) アーン
むーん。安いなぁぁ!!
私なんかは「まきままが作った!」と思えば
500円でも1,000円でも買うぞー!って
思うけど、普通に雑貨屋さんに行って
だれが作ったものかもわからなく350円で
あったらやっぱりラッキー!
かわいいし、安い!!ってうれしくなるよねー。
むずかしいところだけど、小物に限っては
高くして売れないより、お手ごろ価格で
どんどんオーナーさんより依頼された方が
うれしいかなー!!
のちに100円とかあげてもいいもね~。

まきままの作品が欲しいわぁ♪
[ 2005/03/10 08:24 ] [ 編集 ]
まきちゃん、おはよう!
まきママさん作のピンクッション見たよぉ。
フィードサック使ってあって
とってもキュートな作品だね!
値段付け…お悩み中!?
私がショップしていた時は
せめて材料費だけは欲しいかな~って気持ちで
値段設定してネットショップしてました。
はるたんさんのように(あっ、初めましてゞ)
ボランティアって感覚すごくわかります。
でも行き着く先は、自分が作っていて楽しい事♪
物の値段は人それぞれ価値観が違うので
高いか?安いか?本当に難しいと思うもの。
気持ち良いほど、どんどん売れたら
すっごく嬉しい気持ちになるんじゃないかな~。
私もご近所だったらお買い物に行きたいよぉ♪

今日の横浜は冬に逆戻りです;

[ 2005/03/10 10:03 ] [ 編集 ]
makoちゃんへ
おはよ~~
昨日ねぇ、布届いた!ありがと~
急いでくれたんでしょ。助かったわ~
今日、入金してくるね。
いやぁmakoちゃんが、そんな言ってくれ
るなんて照れるよ。ありがとね。
どこで売られるか・・まきママ聞いたけど
忘れたみたい(爆)
とにかく北海道じゃなくて内地みたい。
出ました!!内地っていう言葉!
じゃあ北海道は外地かい?って言われるね。
まきママは、なんか売れるってことに
あまりこだわってないみたい。私の方が
どうせなら売れて~と思ってるよ。

この2、3日で車の運転すっごく楽になったよ。排雪も進んでるし、雑貨めぐりも
いいかも♪ねっ。


あっこちゃんへ
そうだよね・・物の値段って人それぞれ
違うよね。
普段から「えっ?」それをその値段で
買うのぉ~とかって思うことあるし、
思われてたりもするだろうね(笑)
結局、楽しいと思えなければやってけ
ないよね。

確かにあっこちゃんのショップは
安かったねぇ。あの靴下なんかは
本当にいいのかい?って思っちゃった
もん。2個も買わしてもらって・・
その後・・他の人に悪かったなぁって
反省したよ(笑)

今日は北海道良い天気で晴れてます。
まだまだ寒いけどねっ。
この時期暖かくなったり寒くなったり
で、体調くずさないようにしようね。



[ 2005/03/10 10:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

まき

  • Author:まき
  • 母の作るキルトとおやじの作る
    木工が大好きです。
    私はというと只今パッチワークの修行中
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
フリーエリア
ブロとも申請フォーム
Mダックス時計(B&T)
ブログ内検索


