キルトのある暮らし

日々の出来事やキルト・木工などの作品を紹介します♪
Admin

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

シカ ! 

一昨日の午後のことでした。
いきなりどこから来たのか会社の裏にシカが現れた。
うちの会社は札幌の中心部ではないが、シカが生息しているような
山が近くにあるわけもなく。
最初ちょうど会社の裏手の建築現場に現れて雪山を越えてここへ
やってきた。
ショベルや人に驚き走り去って行った方向には国道・・・
窓から「ダメだって!驚かすんじゃない!ビックリして国道にいくべさ!」と私が叫んだときには、もうシカの姿は見えない。
すると無事国道を横断して向えの車屋さんの駐車場に。
どこかに電話して保護してもらおうか?でもシカを保護してくれるだろうか?電話をすることによって逆に殺されちゃったりするのではないか?

30分後・・・隣りの自動販売機に煙草を買いに行くとクラクションの音と
同時にドーンと大きな音。
「やばっ・・・ひかれた・・・」と思って走っていってみると、後ろ足を少し引きずったシカが戻ってきました。
その時点では警察も到着。
警察の人に車に引かれたことを伝え「つかまったらどうなるんですか?」
と尋ねると「足をケガしてたら薬殺だね」と・・・
会社の人が走り去ったシカを見て「いゃ足大丈夫みたいだったぞ。
びっこ引いてなかった」というので、もう一度警察の人に「足、びっこ引いてないみたいなので保護っていう形でお願いします」と言いにいきました(笑)
20060113125716.jpg


久しぶりに全速力でシカをおいかけて走った私は・・・只今筋肉痛です。
無地にお家へ帰れたことを祈って・・・
人間と動物が共存できるといいのにね。

DSCN2905.jpg

[ 2006/01/13 13:54 ] ? | トラックバック(-) | CM(17)
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2006/01/13 19:06 ] [ 編集 ]
鹿はさすがに宮島に行かなきゃ見れないわ(・・;)
ほんまに大丈夫やったかな~?心配じゃわ。
怪我してても動物園で保護してもらえるといいのにぃ・・・。
[ 2006/01/13 20:22 ] [ 編集 ]
無事、山に戻れているといいねぇ。こんな街中に出てきちゃうなんて。。。
怪我していても動物園で保護してもらえるといいのに~の意見私も同感です。
まきちゃんも頑張ったねー。もう筋肉痛出てるって?
若い若い(笑
[ 2006/01/14 00:45 ] [ 編集 ]
凄い久しぶりです。お元気そうですね。
鹿追いかけるなんてまきさんらしいですね。
こちらでも何年かに一度見かけますよ。車にひかれないようにって思いつつ なっなっなんと先日鹿の肉もらって冷凍庫に入っています。人間って残酷かもね。メ-ルはしてませんが 時々プログ見てまきママ凄いわって感心してます。v-218
[ 2006/01/14 01:31 ] [ 編集 ]
v-12  こんな場所に鹿ちゃん迷い込んだの~!?

カルチャーショックで かなり混乱して
気持ち考えるとe-263
無事、山に帰られたコトを祈ってるわぁ~
[ 2006/01/15 22:33 ] [ 編集 ]
鹿、多いよねぇ~。
山間じゃ、結構見かけるけど、街の中まで出てくるとはね~。その後、どうなったんだろう。
道路に飛び出すと、鹿にとっても可哀相だけど、ぶつかった車も悲惨なことになるから、大変だよね。
高速道路で鹿が飛び出したらどうする~って考えると怖いわ。案外熊より怖いかも・・・。
以前、JRで帰省したときに列車が鹿に当たったの。すんごい衝撃で、そりゃあもうビックリだったよ。点検なんかでかなり遅れたことを思い出すなぁ。
[ 2006/01/16 02:51 ] [ 編集 ]
本当に心配でしょ・・・
シカなんてめずらしくも無いんだけど、
居るはずの無い場所で野生のシカが
現れて私もビックリさぁ~~
動物園で保護してくれるといいのにねぇ・・・
日本は動物をレスキューしてくれるとこって
ないんでしょ?
こんなときはどこに電話すればいいのかねぇ。
[ 2006/01/16 09:22 ] [ 編集 ]
にゃはは~そそ、次の日に筋肉痛が
でて私もまだまだ捨てたもんじゃないわと
ひとりで納得してました~
無事に山にもどれたことを私も祈ってるわ・・・
これがシカじゃなくて、もっと数の少ない動物なら
絶対保護っていう形をとるんだろうにねぇ・・・
そのへんが、スッキリしない私なの。
[ 2006/01/16 09:28 ] [ 編集 ]
オヒサ、オヒサ~~
今年もよろしくね。
くみちゃんも元気そうだね。毎日、雪かきかな?
何かちくちくしてるのかな?

私もシカが出現したときに、ちょうどお客さまが
来てて、「シカの肉いるかい?」と聞かれた(笑)
こっちは今、シカの救出したいとバタバタしてるときに。お断りしておいたけどね(爆)

[ 2006/01/16 09:32 ] [ 編集 ]
風邪は良くなった?
大丈夫かな?無理しないでね。って主婦は
無理したくなくても無理しちゃうよねぇ・・・
そうなのさぁ~ここは何処?みたいにパニックだよね。で・・・大人のシカじゃないような気がするの。
お母さんシカも心配してるだろうか?とか色々考えちゃった(笑)
ホント、無事に帰ってるといいなぁ・・・
[ 2006/01/16 09:35 ] [ 編集 ]
今年はなんかシカが多いんだってね・・・
このシカが現れた前日も高速道路にシカが
現れて通行止めになったとかって言ってたもん。
多いから保護って形は難しいのではないかと
心配してたんだ。
確かに高速でシカは避けようにないよね・・・
そう考えると恐いけどねぇ・・・
でもこの日は真昼間で国道12号線は道路状態も
よく避けられる状況だったため、私は「なんでシカ
ひくかな!」と言ってしまったわ。
私って勝手な人(笑)
[ 2006/01/16 09:43 ] [ 編集 ]
ほんと野生の動物と人間と共存できるといいのにね…
鹿って案外大きいよねぇ。。。
って奈良公園の鹿しか近くで見たこと無い(苦笑

[ 2006/01/16 13:23 ] [ 編集 ]
ほんと・・・でも実際はいろいろ問題あって
無理だろうねぇ・・・
私も修学旅行で奈良公園のシカ見たよ♪
でもシカ?バッファローじゃないの?と思った(笑)
シカ煎餅を買ったのが失敗か・・・恐かったよ~
[ 2006/01/17 12:27 ] [ 編集 ]
え~このシカ野生なの?
ケガしてると殺されちゃうの・・?
どうしてなの・・って思っちゃうね
ちょっと手当して山に返してあげられないのかな

やっぱり北海道!!
あたりいちめん真っ白だね~
[ 2006/01/17 12:41 ] [ 編集 ]
そうなんだよ。野生なの。
たぶんね。足をケガしてたら野生としては
生きていけないんだと思う。
それに足のケガってシカにしたら重傷なんだろうね。ずこちゃんの言うとおりちょっと手当てして
山に返してあげれるといいのにね。
でも全然、そんな感じじゃなかったよ。
保護って形にしてください。って言ったときも
「ふん」と鼻で笑われて終わりだもん。
今日もモッサモッサと降ってます。雪・・・


[ 2006/01/17 16:35 ] [ 編集 ]
鹿!!!
さすがは、北海道~~~。
こちらには出没しないよ。≧(´▽`)≦アハハハ
でも、(⌒▽⌒;) オッドロキーだよね。私も見たら、写真撮っちゃうよ。
山に帰れたのかな。オロオロ(( ( ̄_ ̄;)(; ̄_ ̄) ))オロオロ
[ 2006/01/17 16:37 ] [ 編集 ]
北海道はシカも出るし熊もでるよ~
なんて言ったらどこにでも出ると思われちゃうね(爆)
シカも熊も野生の動物見ることなんて無んだけどね。私も初めてだもん。
今は山に帰れたと信じてます。そうだといいね。
[ 2006/01/18 14:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

まき

  • Author:まき
  • 母の作るキルトとおやじの作る
    木工が大好きです。
    私はというと只今パッチワークの修行中
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
フリーエリア
ブロとも申請フォーム
Mダックス時計(B&T)
ブログ内検索


