キルトのある暮らし

日々の出来事やキルト・木工などの作品を紹介します♪
Admin

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ボータイ 

フィードサックのキルト2作目はボータイです。
1作目のスノーボールとは、また雰囲気が違い思ってたより
ずっと可愛い仕上りとなりました。
ボータイのパターンは1つのパーツが大きくても可愛いし、
どちらかというと簡単・・らしいです。

フィードサックのキルトもう増えないかな・・・高いから(爆)
でも少しずつ集めていくのも楽しいですよね。


DSCN1842.jpg


大きさは60x60くらいです。
このくらいの大きさがキルティングのことを考えると一番作りやすいとまきママ。
まきママの苦手な作業がキルティングなのです。
キルトの下の「靴下」は、お友達のあっこちゃん作です。
クリスマスが終わってもずうっと飾ってます♪

DSCN1750.jpg

スポンサーサイト
[ 2005/03/10 11:02 ] 大きめキルト | TB(0) | CM(21)
凄いね~♪ あっこちゃん作の靴下の画像アップも拝見してみたいっす(*ё_ё*)えへ♪

グリーンのガーランドも効いてる!

[ 2005/03/10 11:26 ] [ 編集 ]
おはよう~(ってもうお昼か・・・)
こちらのキルトもフィードサックなんだね!
まきママ、今回も素敵なセンスがキラリ☆
ボータイの真ん中の結び目部分(四角部分ね)の生地を変えてて、でも、全然アンバランスじゃないところが素晴らしい!!
白い部分も、普通の無地じゃなくて、小さなドット柄を持ってくるのもいいね~
あっこちゃんの靴下のオーナメントとの愛称もバッチリだね♪
どちらも優しい色合いなので、1年中いろんなシーンで癒してくれそうだ~

まきママ、キルティング苦手なの?
ええーーっ、信じられないっ!
キルティング苦手でも、あっという間に大きなキルトを次々に完成させていくやん。
ちなみに私は正真正銘のキルティング嫌いよ。
トップ作ってほったらかしにしてるものを、まきちゃんちにこっそり送りつけて、まきママにキルティングをお願いしようかと密かに考えていたのに~(笑)

フィードサックね、高いよね~
まきちゃん、ヤフオクとかもやってる?
ノベルティーは高くなるけど、1/16のカットクロスセットとか色々出てるよ~
私の友達で(年間100万以上注ぎ込む人ね)、気に入ったものはバンバン入札落札して、他のネットショップでもバンバン買い漁っている人がいるの。
もうね、見てて気持ちいいくらい♪
私もいつか宝くじが当たったらなりふり構わず買いたい~
「すみませーん、ここの棚の生地、全部包んで♪」って☆
あーあ、まずは宝くじ買うことから始めなくちゃね~エヘヘ。
[ 2005/03/10 11:36 ] [ 編集 ]
白ベースで作るのだぁ~いスキ!
でも、アイロンでこげちゃったり
消える印のペン使うの忘れて、鉛筆でやっちゃったりと
f(^-^; ポリポリ
なかなか、お披露目できずにいるんですぅ
"/(*▽*) アイタタ・・・

フードザック!たくさん使いたいんだけどー・・・
ほんと!お高い!!!
なので、失敗の事考えると…(~ヘ~;)うーん
なかなか手がだせましぇ~ん!

まきmamaの手が羨ましい~~~っ!!!
[ 2005/03/10 13:48 ] [ 編集 ]
後(ノ・_・)ノ凹 ┣凹━凹━凹┫オセンタク♪たたむだけで。。。ちくちくできそうなので、お散歩に来ました。
私の倒れたボウタイだぁ!!!!
ウットリ♪・:*:・ ( ̄* )
栄養吸収中(* ̄◎ ̄*)

まきママさん私のゴンゴンゴン・・オクタゴン♪のまわりどうしたらいいと思いますか?
((*´∇`人´∇`*))) スリスリ♪
大きくはできないな。ストーブのカバーだから。

( ̄0 ̄;アッごめーん
まきちゃんに聞けばよかったね
_( ̄▽ ̄)ノ彡☆ばんばん!

今からレスつけてきまーす^^
[ 2005/03/10 14:41 ] [ 編集 ]
アンジーちゃんへ
あっこちゃん作の靴下のアップ見たい?
了解♪今度アップ画像とってハリハリしに
行きます~~


はるたんへ
そう、結び目部分の色が違うんだよ。
こんなもの良いでしょ。
最初から結び目の色は変えようと思って
いたらしいよ。

いやぁキルティングは苦手なのさ。
おぉ~それにルーフったっけ?
あの輪っこ!あれしないでキルティング
してるよ~どうしてもできないらしい(笑)
そんな人いるのかな?
あははっ。まきママも「私はトップ屋に
なりたい・・誰かキルティング屋になって
くれる人いないかな」っていつも言ってる。
だからはるたんのところに、こっそり送ろう
かと思ってたよ(爆)

ヤフオクやってない・・どうやったら出来るん? でも凄いね~年間100万円!?
羨ましいわ~~
宝くじ・・何度か夢を買うんだとか思って
買ったけど、かすりもしません。
当たらないと思って買っても当たった時の
使い道、毎日考えてる~
棚の生地全部買って、お店開いちゃうかい?


きゃんべるちゃんへ
白ベースいいよね。私も一番好きかな。
消えるペンも、なかなか難しいよね。
時間が経つと消えますっていうやつ・・
時間経つっていうより、書いた瞬間消え
てく~~とかさ。
やっぱ鉛筆がいいかね?
まきママも鉛筆のあと・・いっぱいついて
るよ~

フィードサック高いよね・・
切る時手が震える~でもやっぱ風合なのか
いいんだよね(笑)


[ 2005/03/10 15:12 ] [ 編集 ]
ダメダメ~、私がトップ屋になるの~。
まきちゃん&まきママにはキルティング屋になってもらわなくっちゃ!
私もフープ使ってないよ。
30センチのやつを張り切って買ったものの、いざキルティングしようとしたら、一針もすくえなかった~
無理にすくっても、針目はガタガタ(人針がすごいデカイ!)、裏側は針目がまったく出なくて・・・
だからフープ無しで生地をワシャーッって掴んでキルティングしてるのだ。
刺繍の時は絶対にフープ使うのに不思議だ~

まきママ、フープ使えるようになったらキルトトップ送るよ~(笑)
[ 2005/03/10 16:14 ] [ 編集 ]
ヨッテイちゃんへ
ゴンゴンゴン・・オクタゴン♪
見たよ、見たよ、おっきく成長してた。
とっても、とってもいい感じ♪

いゃ~ん。私に聞いてよ~。
私はねぇ・・・
(ノlll゜▼゜)ノおぉぉぉぉぉぉ~
なにも浮ばない~~どうしょ・・

そうだ!!はるたん~どうしたらいい?
いきなりふる私。



はるたんへ
ダメダメ私が、じゃなかったまきママが
トップ屋になるの~~。
私がキルティング屋になったとしたら・・
ぶっぶぶぅ、おっ恐ろしい!
裏地が、だぉだぉになりますよ~
ええっ、はるたんもフープ(ルーフ間違えね、OK)使ってないんだね。
まきママだけかと思ってたよ。
うんうん、同じ。グワッシって掴んだり
股にはさんだりしてキルティングしてる(笑)
その姿は、まるで女神さまのよう(爆)
まきママもフープ使ったら固まっちゃう。
ちょっと対抗心を燃やし、じゃあ私が
フープを使ってみようじゃないのと思い
こっそりやってみたら、すくえなかった(涙)
やっぱダメだと、外したがあまり変わらず
裏地に針目がでなかったよ。ガクッ。


[ 2005/03/10 18:01 ] [ 編集 ]
まきさん、まきママさん、こんばんは。
ブログのリンクを辿ってやってまいりました。
ステキな作品がいっぱいでうっとり~~♪

ドレスデンやオクタゴン、メイフラワー~、
大好きなパターンです~~♪
しかも大きな作品ばかり!!
すごい~!!

スノーボールはやったことないんです。
○なので、難しそう・・・。

リンクさせてもらっていいですか?
これから、ちょくちょく寄らせてもらいます。
ヨロシク(^○^)/お願いしま~す♪
[ 2005/03/10 20:13 ] [ 編集 ]
ほっほっほっ(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん
こういう話の展開で私の掲示板だね~♪
なんでまきちゃんじゃないの??って
調査しに来ました(笑)

フープなしじゃ真ん中縫えないよぉぉ。
なんで??なんで??どうやっているの??
1m角くらいまでならつかめるのかな。
フープかけるとすくえない・・・・
( ̄-  ̄ ) ンー
パーンチしてる??(笑)
上わっかかけたあと、グー一個分くらいたるませてねじ閉めるの。
刺繍のようにピンと張ったら絶対縫えないよね。
でも針短いし、2針づつだけれど。
フープはお腹とテーブルではさむから姿勢がよくなって楽だけれどなぁ。
[ 2005/03/10 20:23 ] [ 編集 ]
遊びにきてくれてありがとう♪
すっごぉく、うれしいです。
いきなり「きるとちゃん」と呼ばせて
もらっていいですか?
あとでゆっくりブログに遊びにいきますね。
こちらこそ、ヨロシクです。
リンクさせてもらいますね。
[ 2005/03/10 20:24 ] [ 編集 ]
今日の晩御飯は何だったぁ?
もう後片付け終わったの?
うちは、ザンギだったよ~
えへへっ。真ん中も大丈夫。
裏から手を当ててグシグシ縫う・・
そしてまた縫う・・のだぁ~
3針~4針はいけるそう・・だよ。
したした、パンチ!!一発!
パンチしてないからまきママ、フープできないんだなと思ったけど、パンチくらわしても
すくえなかったよ~
なぜ、なぜ??
まぁ、そこが独学のいいとこ?でしょ?
なんか楽しいね♪



[ 2005/03/10 20:51 ] [ 編集 ]
ボウタイは作ったことあるけど、そう言えばピースも少ないし簡単な方だよね。
これだけフィードサック使うと、すごいね~♪(* ̄。 ̄*)ウットリ
春の陽気に明るい色目の布に目が行っちゃいますな~。
まきママさんはいつも大きいのを作ってるからフープも達者と思ってたよ。
やっと慣れてきた頃なんだけど、フープ使うと裏の目がでかくなるの・・・すくい過ぎなんだわ~(T▽T)アハハ!
けど、あれを使ってると「キルター」になった気分がして(*^m^*) ムフッちょっと嬉しいのだ~♪
[ 2005/03/11 08:26 ] [ 編集 ]
おはよ~。
ヨッティーちゃん、そうなの。
フープ無しだとちょっと大きなモノはかなり辛い。
うんうん、輪っかかけたあと、パーンチして私の腹の肉のようにたわませているんだけどさー、なぜか全然すくえなんだよね。
針は長さ2センチくらいのを使ってるの。
キルティングって真ん中から始めるでしょう。だからこの段階で早くも憂鬱になるのだ。
テーブルに広げて、重し(ダンベルとか)を置いて3、4針ずつ進めてるよ。
「フープ」=「キルター」!
うーさん、そうそう!
フープ使って優雅にキルティングしたいよ。
どなたか出張講義に来ておくれ~
[ 2005/03/11 08:47 ] [ 編集 ]
まきちゃん、おはよー!(*^∇^*)/
こちらのブログ大賑わいだねー。
なんだかとっても楽しそう♪
皆さんでお茶する?私もお邪魔させてねー。

すごい、すごい!
まきちゃんちのキルトで色んな話が出てくるね。
このボータイは私も大好き!
あっパターンも好きだけど、このフィードサックを
使ったのが大きなポイントだと思う。
まさしくお宝の1品だよね。
まきママさんは今頃、何をチクチクしているのでしょう。
新作の実況中継、お願いしまーす。

[ 2005/03/11 09:56 ] [ 編集 ]
いやぁ・・そうなのさ。
フープ出来ないんだと。どうしても。
ボウタイ、ピース少ないしね、作りやすい
みたいだよ。
あっ!!ねぇねぇ「ボータイ」じゃなくて
「ボウタイ」なんだね・・あははっ。

はるたんのダンベルとか、わかる~~
そうそう、同じ市内に布と雑貨を扱ってる
自宅ショップさんがあるんだけどね。
ここの布がまた可愛いのさ。
そこのオーナーさん、冬場はお店閉めてるの。店内にはかなり大きいキルトも売ってる
から冬場は作品作りしてるんだろうね~
そのオーナーさんもフープは使わないそう。
はさみとかを重しにしてキルティングを
するんだって。
でも、「フープ」=「キルター」ってイメージはあるよね(笑)
キルティング中の画像を撮る時だけでも
輪っこ、はめようか(爆)

お茶しよう、しよう♪
お茶菓子は、各自自慢のお料理を持参して
きてね~~
はるたんは、カステラ作ってきて~
うん♪楽しいよね。
だから私が出現しなくても、みんなで
お茶していってね~

まきママは、ダブル作ってるよ。
今までの色使いとは、ちょっと違うね・・
初めてのブルー系かな。
うん、途中経過また見てね♪
[ 2005/03/11 12:05 ] [ 編集 ]
おはぁぁ!
ボウタイきゃわいいー!
白地はあの生地だねムフフ~♪
無地部分をこだわるのってステキ♪
ちくちくしてても楽しいしね~!
[ 2005/03/12 10:17 ] [ 編集 ]
makoちゃん~やっほーー。
ムフフ~、あの生地だよ♪
なかなかいいでしょ(笑)
そっちは雪降ってる?
ちょっと春らしいかなと思ったら
また雪だよ~道路もツルツルかなぁ?
そうそう、まきママ昨日行った布屋さん、
フィードサックの種類多かったって。
円山方面なんだけど、makoちゃんは
行ったことあるかなぁ?
[ 2005/03/12 15:34 ] [ 編集 ]
六花亭本店の裏道の生地屋さん?
ちがうかなー。
種類も豊富なんだよー。よく雑誌にのってる!
カット布は高いけどねー。
でも、見て買えるからいいよね!
[ 2005/03/13 18:57 ] [ 編集 ]
ブログのリンクをあちこち回っていてお邪魔させて頂きました。
素敵な作品ばかりで、どれも目を奪われてしまいました(∇ ̄〃)。o〇○♪
思わずブログリストに入れさせて(リンクさせて)頂いてしまいました。
事後報告になってしまうのですが、よろしかったでしょうか(〃 ̄ω ̄〃ゞ
次の作品も楽しみにしております~♪
[ 2005/03/14 09:04 ] [ 編集 ]
makoちゃん~たぶんそこだわ。
南○条のなんちゃらっていう住所だった
もん。そうそう、種類はたくさんあるけど
カットは高いって言ってた。
へぇ~雑誌とかにのってるんだ・・
makoちゃんのとこにあるLA-02の
フィードサックがあったんだって。
まきママが1枚買ってきたよ~~
[ 2005/03/14 12:36 ] [ 編集 ]
来てくれてありがとう~~
私もさっきブログにお邪魔して
きました♪
私もリンクさせていだだきますね。
これからもよろしくお願いしま~す。
ここのプログで紹介させていただいてる
作品は、全部、私の母が作ってます。
今は、ダブルを作成中なの。
私作もUPできるように・・がんばってます。
いつのことやらねぇ(笑)
[ 2005/03/14 12:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

まき

  • Author:まき
  • 母の作るキルトとおやじの作る
    木工が大好きです。
    私はというと只今パッチワークの修行中
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
フリーエリア
ブロとも申請フォーム
Mダックス時計(B&T)
ブログ内検索


