キルトのある暮らし

日々の出来事やキルト・木工などの作品を紹介します♪
Admin

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

シックスポイントスター完成♪ 

出来たどうかなぁ?
緑のパイピング。ちょっと冒険っぽい色だけど、全体がしまって
いい感じだと思うんだけどなぁ~
ギザギサ部分が多くて大変だったみたいです。
ボソっと「何回作っても完璧な出来って無いねぇ・・・」とまきママ。
気に入ってはいるんだけど、ここが・・・あそこが・・・って思うみたい。
でもだから次は・・・とまた作る。
いつまでも完璧なキルトが出来ませんように(爆)
DSCN2963.jpg


ソファーにかけたらこんな感じ♪

DSCN2951.jpg


昨日、屋根の雪下ろしをおやじにしてもらった。
我家の屋根はスノーダクトです。スノーダクトとは雪が落ちないように
平らな屋根。融けた雪は真ん中の排水溝を通って外部へ・・・
今まではヘタに雪下ろしすると排水溝が凍結してスガモリの原因になると聞いていたので、
降ろしたことなかったんだけど、今年はドカンと大量に降って、気温が低くて融けない状態。
家がつぶれる?と心配になった。みんな考えることは同じなようで近所の
家も結構降ろしてるし・・・
土地が広いなら三角屋根のお家がいいなぁ~
でも屋根から落ちた雪が隣りの敷地にまで入るようだと雪止めフェンスも付けなきゃならないし。
無理だなぁ・・・それでなくても雪でケンカになるパターンが多いし。
少しだけ、本当に少しだけ手伝ったら筋肉痛で辛いわ。

スポンサーサイト
[ 2006/02/13 11:49 ] 大きめキルト | トラックバック(-) | CM(29)
可愛い~~出来たのね~♪
私は生地だけ選んで、まだ始めていないわ~~
まきママさんのカラフルな色使いにも心惹かれるな~~(地模様の小花柄にも・・・)
完成は「秋」目指します。。

家も屋根は無落雪です。。
雪が多過ぎて、部屋の戸か閉まらないときがあるよ!
土曜日の夜、隣の家の屋根雪が壁に激突~~!!
15~20センチの氷の塊とツララがぶつかってきたの・・・あまりにも大きな音だったので、見に行ってしまった!貸家だけど、複雑だった・・・
この間、ヤン○・マー○の天気予報で、「雪時々止む」の予報には笑ってしまった。1番、あっているような天気予報だもの。。(他は雪時々曇りでした)
[ 2006/02/13 12:45 ] [ 編集 ]
このパターン、私もやってみた~~い(*^▽^*)

グリーンのパイピングぐ~♪ d(* ̄o ̄)
オレンジのひし形のピースも引き締め効果抜群だね~~♪
ん?
オレンジ色にグリーン・・
風水的にでいい色じゃなかったっけぇ~??( ̄▽ ̄) ニヤ

家もね、昨日は旦那の実家の屋根の雪下ろしに一家総出で行って来たよ~^
今年3回目。
私は勿論行っただけ・・びゃははは (≧ω≦)b
[ 2006/02/13 14:25 ] [ 編集 ]
こんにちは!まきちゃんとはメールさせていただいていますが、サイトには初めてコメントしに来ました、ねんママといいます。
キルトで検索してたどり着きました。
まきママさんの作品、いつもかわいくて、見るのが楽しみなんです~♪
今回のもとってもかわいいですね(^^)
私も思い出したように最近チクチクしてますが、まきママさんのセンスの良さと早さにはびっくり!
お家も作品いっぱいで素敵なんでしょうね~☆
また遊びに来ますので、みなさんよろしくお願いします。m(__)mペコリ
[ 2006/02/13 15:09 ] [ 編集 ]
いいよ、いいよっ、緑のパイピング!
アンティークっぽくて~~
私もカラフルなキルトが作れたら
パイピングは緑と決めているのだ~

そっかー雪でケンカになることもあるんだね
大変なんだぁー・・
屋根の雪降ろし・・痛ましい事故も聞いているので
おやじさま、気をつけてね
[ 2006/02/13 16:09 ] [ 編集 ]
さっちゃんはどんな布を選んだの?
気になる~~土台布の小花柄はネットで購入したんだけど
安くて可愛かった♪
秋の完成を目指してがんばってねっ。
さっちゃんちもダクトなんだね。
わかる、わかる。なんか部屋のドアが閉まり悪いな・・・って
思うことある。あれって雪の重みと聞いてゾォーとした。
ツララーーー危ない、危ない!
壁ならまだしも、窓ガラスだったら・・・割れる可能性も有りじゃない?
人に当たっても大変だし。注意しないとね。
今年は、さっちゃんのとこも凄い雪多いもんね。あと1ヶ月がんばろ♪
[ 2006/02/13 16:51 ] [ 編集 ]
わぁ~い♪見に来てくれてありがと♪
うさままちゃんはこのパターンまだ?じゃあぜひ♪
願い事がかなうらしいよ~~ムフフッ。
緑のパイピング良い?オレンジのひし形も良い?実は・・・オレンジの
ひし形もこのキルトのポイントだったの~気がついてくれて、
いゃ~うれしい♪
しかも風水的にいいのぉ~ホントに???やったね。いいことあるかも♪
明日は雨みたいだよ。旦那さまの実家の雪下ろしして正解だよね。
雨でズッシリと重くなりそうだもん。

[ 2006/02/13 16:58 ] [ 編集 ]
いらっしゃい~~コメント入れてくれてありがと♪
そうなんだぁ~キルトで検索してきてくれたんだ~ね。
それはうれしい♪
キルト、褒めてもらってありがと♪
今度は、ぜひねんママちゃんの作品も見たいぞぉ~
ねんママちゃんのブログのガデコリーにぜひキルトというの
お1つ増やしてくれませんか(笑)
ここに来てくれるお友達と一緒にこれから、ちくちくのお話しを
してくれるとうれしいです。
お返事は私からになりますが、まきママもコメント欄は読ませて
もらってますので、よろしくお願いします♪
[ 2006/02/13 17:03 ] [ 編集 ]
おぉぉ~ずこちゃん♪パイピングは緑と決めてるの?
アンティークっぽい?
とってもうれしいです。何度も洗濯してもっとアンティークっぽく
なったらいいなぁ~~
洗濯機でガラガラ洗っちゃうもんね。
そうだねぇ。雪下ろしの痛ましい事故が今年は
多いね・・・ハイ。ありがとう~おやじに伝えておきますね。
あの体重で屋根から落ちたら・・・恐い~~
うん。雪でケンカになって持ち家なのに引越ししたという
話しも聞きますから。また場所とるんだわ・・・雪。
[ 2006/02/13 17:11 ] [ 編集 ]
ikuちゃん~~ありがと~~
ikuちゃんにカワイイ~っていっぱい言ってもらったら
なんだか、私も今まで思ってたより、カワイイぞぉ~と
思ってきた(笑)
ikuちゃん、こういう色合い好きでしょ。ムフッ♪
そうなのぉ~ホエーって感じ。前の覚えててくれたんだ~うれしい♪

[ 2006/02/13 17:18 ] [ 編集 ]
よっしーとゆきちゃんに、お祝いのメッセ♪♪あり d(⌒o⌒)bがと~♪♪

いやいや、可愛い可愛い!!
ずっと見ていたい・・・・・(= ̄∇ ̄=) ニィ
まきママ、今年もいろいろなキルト作るんだろうなぁ~。
楽しみだぁ~~っ!

雪・・・わたしも最近、ちょっと嫌な思いをしたよ。
除雪でトラブルになるって、本当なんだねぇ~って思った。
詳しい話は、デートの時に・・・(笑)

さっきまで雪かきしていてさ
もう、疲れちゃって、ご飯作りたくない病になってるよ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
[ 2006/02/13 17:21 ] [ 編集 ]
完成おめでと~~♪緑、引き締まっていい色だね~。
私も花園に緑の無地入れてみたけど、ポイントに使うのにいい色だなぁ、って思ったよ。
この凸凹のパイピングってすごく難しいよね。私もWウェディングでやったことあるけど、凹部分何回やり直したことか・・・。本見ても全然上手く出来ないんだよ。あー、近くに住んでいたら、まきママさんに教えてもらいたいなぁ。
隣の雪って結構怖いよね。うちのAPの隣は三角屋根なんだけど、たまにドサーッって落ちてくるよ、APの通路に(笑)通れなくなるんだよ~、それで正月から雪かきしたもん。もひとつ隣のダイソーの屋根からはデッカイつららが落ちてくるし、冬は怖いわ~。
おやじさま、屋根から落ちないように気をつけてね。
[ 2006/02/13 17:42 ] [ 編集 ]
飛ばし過ぎってくらい早いな~、長時間の無理は禁物ですじょd(^-^)ネ!
パイピングのカクカク、全部折りたたむの大変じゃったでしょ?
今やってるヘキサゴンの縁、私もカクカクにしたいんじゃけどパイピングでやるのと何もなしでやるのとどっちがいいか思案中。
どっちにしても根気だよね。
↓フープのこと・・・私も最初はすくうのも出すのも難しかったよ。
出てきた針先がすっごく遠くに出て、キルティングになってなかった(* ̄m ̄)プッ
フープをはめる時、ピンッと張らないでブカブカくらいで張ってやるとやりやすいよ。
[ 2006/02/13 21:22 ] [ 編集 ]
プレゼント♪さっきブログに載せたよ~~アリガト♪(*'-^)-☆パチン
大切に使わせてもらうね♪
まきママちゃんの☆ちゃんは、もう完成やねんなぁ!!
私のは??トップのまんまで、キルトハンガーに掛かってる(笑)
グリーンの縁取りが、ダイスキ☆☆
さて、次はどんなパターンのキルトなんやろ~~
雪なぁ・・・・・・うちも隣の家の人が全く雪かきしなくて、
ガレージの屋根の雪が、モロにうちの通路に落ちてきて、大変やったわ。
[ 2006/02/14 10:10 ] [ 編集 ]
カワイイかい?
エヘヘッ、ありがとう♪そうだねぇ~まきママが庭師になる
季節(5月くらいか?)まではまたキルトを作ってくれるでしょう~
それから秋まではまた庭ばっかだろうなぁ・・・今のうち今のうち(笑)
そのころになったら、しのちゃんはまたお仕事かい?
しのちゃんも今のうち、今のうち・・・だね。
雪ねぇ・・・トラブルは避けたいけどねぇ。これだけ多いと
何かともめる原因になるんだわ~
了解。デートのときに話そうね。
たまには、ほか弁もいいよ~のり弁♪安いし(笑)
[ 2006/02/14 12:28 ] [ 編集 ]
うん。今まであまり使ったことのない緑だけど、
結構使えるよねぇ~~
それに花園にはピッタリの色だと思うよ♪
無地って、なかなか買えなかったんだけど、
(つい新柄のカットクロスに目がいく)
あると便利だよね。無いと困るし。色んな色の無地も
少し集めようかなぁ~~
通路が無くなるの?
それは困った。三角屋根のお家の方は、そんなふうに
なってること知ってるのかね・・・だって通路は子供達も
通るしさぁ。危ないよね・・・

[ 2006/02/14 12:34 ] [ 編集 ]
そそ、飛ばしすぎだよねぇ~私も思った。
もう止めたらぁ・・・私。
イヤだ・・・まきママ。ってな感じですもん。
といいつつ、私の作りかけのクッション、仕上げしておいて~と
頼んだくらいにして。私ってなんてヤツなんだろ(笑)
おぉぉ~やっぱすくうの難しいっしょ~でも努力なんだろうねぇ。
うん。パンチを2発くらいかまして、ブカブカにしてるんだけどねぇ。
[ 2006/02/14 12:41 ] [ 編集 ]
ブログに載せてくれてありがとう~うれしいわ♪
keikoちゃんの☆ちゃんはトップで飾られてるんだ~
でもトップでもキルトってカワイイよね。
途中物でも絵になるのはキルトだけかもしれないね。
わかる、わかる。うちの隣り家の物置の雪も時間の問題で
うちの方に落ちるの間違いないわ。
前に、自分のうちの雪を隣りの家の壁に積んでる人を
見たときは目が点になったわ。
[ 2006/02/14 12:51 ] [ 編集 ]
きれいだなぁ♪ (ё_ё).。oO() ぽわん♪
まきママお疲れでした<(*_ _)>ぺこり♪
「雪」でけんかかぁ。。。避けたいよね。。。けんか…
『スガモリ』って、初めて聞きました(;^^A
まきちゃんも、雪かきご苦労様( ё_-) =☆
[ 2006/02/14 16:57 ] [ 編集 ]
まきママちゃん、復活されて安心しました。
またまたステキなキルト・・・
いつも思うのだけど、色使いがとても可愛い*^^*
そういえば、フープは使ってないのに綺麗なキルティングねぇ~
私もどうもフープは苦手で’使わない派’ですヾ
まきママちゃんのパワーをもらって、私もたまっているトップ、早く仕上げなくちゃ!(笑)
[ 2006/02/14 22:38 ] [ 編集 ]
可愛い~~~!!!緑のバイアス凄い新鮮~!!!
壁|〃´△`)-3ハゥー(´▽`)はぁぁ・・♪(うっとり)

ソフアにかけたところ可愛すぎです。キャッー (^ω^*))((*^ω^) キャッー
実物見たい!!!ジタバタ (((o(><;)(;><)o))) ジタバタ
私もお星様やりたい~~~。
ああ、スーちゃんもやりたいし、やりたいことだらけで頭おかしくなりそう。。。
≧(´▽`)≦アハハハ
三角屋根のおうちも住みたい~~~~!!!
[ 2006/02/14 23:18 ] [ 編集 ]
えへへっ。グリーンが効いてるでしょ~
ありがとう♪
スガモリすると大変らしい・・・天井や壁が濡れて
どこから漏ってるのか、なかなかわかんないらしいし。
屋根のリフォームより先にしたいところがいっぱいだからさ。
気をつけたいなぁ~~

[ 2006/02/15 12:50 ] [ 編集 ]
えっーーTokiちゃんもフープなしで、キルティング
するのぉ~なんかうれしい♪仲間だね。
Tokiちゃんはパッチの先生の資格もあるし、絶対
フープを使用してると思ってたの。
キルティング・・・そんなキレイじゃないよぉ(笑)って
私が言うことじゃないけど(爆)
パワーもらっていって、もらっていって。
でも・・・パワーになってるかい?
キルティングまちのトップがあっていいなぁ~
私はな~んにも無い(汗)


[ 2006/02/15 12:57 ] [ 編集 ]
ma~ちゃん?まーちゃんでもいい?
はははっ。実は横文字、ローマ字苦手なの。
もちろん普段はカナ文字入力です。ぷっ。
褒めてくれて、ありがとう♪
実物を見に遊びにおいでぇ~~
三角屋根のお家に私も住みたいよ~
そのためには、今の家のローンを払い終わって・・・100坪くらいの
土地を購入して・・・はぁ~無理だ・・・
まぁいっか。夢は大きく♪いつかかなえましょう~

[ 2006/02/15 13:05 ] [ 編集 ]
届きましたよ~。ティッシュケース! ステキでしたじょ~。
さすが!まきママです。 (^人^)感謝♪

私も頑張らないと!って思って チクチクモードに スイッチ入って
ちょっとお邪魔が遅くなってたら


w(@。@;)w え~っ  すごぉ~いっ!!!!
またまた、大作が出来上がってるじゃないっすか~。

うんうん! 無地もいいけど、私は柄が入ってる方が好き~♪
周りのグリーンもステキよっ!
しっかりしまってるし。

パイピング・・・・角が難しそうだねぇ~(>▽<;; アセアセ
みてると作りたい!って思うけれども。・・・・・
着手はまだまだ先になりそうよ~


まきママの作品みてると、作りたいものが 次々出てきちゃって
嬉しい悲鳴ってところでしょうか(>▽<;; アセアセ
楽しく頑張ってま~す。


ほんと、いつもありがとうね。まきちゃん
[ 2006/02/15 17:06 ] [ 編集 ]
到着のお知らせありがと~~
喜んでもらえたようでホッとしてます。
こちらこそ、ありがとうございました♪
作りたいものいっぱい~だよね。ただなかなか時間がね。
きゃんべるちゃんも無理のないようにがんばってね。
土台布・・・なんかまきママも柄物にちょっとはまってるみたい。
今、ボウタイを作ってるんだけど、これも土台布は柄物です。
できたらまた見てね~~
[ 2006/02/16 12:42 ] [ 編集 ]
うわーん、ちょっと引きこもっていたらかなり出遅れてしまった!

まきママ、復活オメデトウ~☆
パイピングのグリーン、すごく良いね~。端の菱形のオレンジ?も全体のまとまりに一役かっているね。
次の作品はもう作り始めているのかな?
楽しみ~♪
あ、私もフープは相変わらずダメダメ~
フープで優雅にキルティング、憧れてるんだけどなぁ。
手にガシッと持ってワシャワシャキルティングする姿は絵にならないもんねぇ。

今年は大雪だから雪かきも例年以上に辛いだろうね・・・
雪で喧嘩になっちゃうの?
お互い様だから・・・ってのん気にコーヒーすすってはいられないのね。

[ 2006/02/16 13:38 ] [ 編集 ]
はるたん~ありがとう♪
いろいろ心配かけましたが、復活しました~
今はねぇ~ボウタイを作ってるんだよ。また見てやって
くださいね。
はるたんもボウタイ作ってるもんね。がんばってね。
そそ、フープのこと書いてて、最初に思ったのが、
はるたんのこと。
はるたん・・・もしかしてフープは使ってないって言ってた
けど、今は練習して使ってるかもぉ~どうかまだ使ってませんように・・・
って思った(笑)
良かったぁ~ホッとしたよ。
そそ、フープは絵になるよねぇ。今度、写真撮るときだけはめてみようかな。
雪ねぇ・・・ケンカになるんだって。まぁ、よっぽどじゃないとご近所だし、
我慢するんだろうけどね。1度、もめちゃうと大変みたい。
最悪の場合は引越しだよ。引越し。うちはおかげでケンカはしてないけどさ。
早く春になんないかなぁ~~
[ 2006/02/16 16:22 ] [ 編集 ]
まきママ、次の作品はボウタイなんだね!オソロ~~
まきママは1つのブロックは何センチ?最終的にはどのくらいの大きさになるのかな~?良かったら途中経過見せてねん♪
フープ、そうなの!何度かチャレンジしているんだけどさー、全然ダメ。
うーさんとかkeikoちゃんとか・・・みんな上手だよねぇ。

隣近所での揉め事は何としてでも避けたいよね。
揉め事で引越しなんて・・・悲惨すぎる~
うちのマンションでも知らないところで結構バトルやってるみたい。
ひどい揉め事になると、台所で野菜トントン切る音がうるさい!とかピアノの音が耳障り!って怒鳴りこみがあるんだって~(隣の奥さんに教えてもらった)
そんな音、聞こえないっつーの!(笑)
幸か不幸か、うちはちょっと浮世離れした雰囲気に見られているので、誰も何も言ってこない~
私、ニホンゴちゃんと通じるんだけどな~(苦笑)
[ 2006/02/16 17:02 ] [ 編集 ]
おはよ~~はるたん♪
ボウタイはねぇ、1つのブロックが12cmなの。
ちょっと大きいかなぁ?大丈夫だよね?
後で途中経過アップするから、見てね~~
そそ、結構あるしょ。毎日暮らす場所での揉め事は
イヤだね・・・
音ってさぁ~生活してるんだから、ある程度の生活音は
あってあたりまえなのにね・・・
台所の野菜を切る音にクレームとは???かなりこじれてるね・・・
浮世離れした雰囲気?(笑)その方がいいかも。
揉め事・・・かかわりたくないもんね~
[ 2006/02/17 08:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

まき

  • Author:まき
  • 母の作るキルトとおやじの作る
    木工が大好きです。
    私はというと只今パッチワークの修行中
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
フリーエリア
ブロとも申請フォーム
Mダックス時計(B&T)
ブログ内検索


