キルトのある暮らし

日々の出来事やキルト・木工などの作品を紹介します♪
Admin

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ボウタイ 

まきママ、飛ばして作ってます(笑)
ちくちく中のボウタイです。1つのブロックの大きさは12cm。
ボーダー部分を入れて100x80くらいの仕上がりになります。

真ん中のキルトラインをちょっと懲りすぎた。キルティングに
時間かかりそう・・・失敗したかも。
土台布はピンクの小さなリボン柄♪
ボウタイ・・・蝶ネクタイじゃなくどうしてもリボンに見えるのは私だけ?

DSCN2969.jpg


これは私作のクッションです。まきママがヘキサゴンのパーツを
切ってあったのを発見。何を作ろうとして切ったのか覚えてないんだって。
もったいないので、クッションにしようと作り始めて1ヶ月・・・
いゃ、もっとかも(汗)
しかも仕上げはまきママに、やってもらったし。
裏面はファスナーじゃなく布を重ねた形で取り外し可能になってます。


DSCN2974.jpg

スポンサーサイト
[ 2006/02/17 13:35 ] 大きめキルト | トラックバック(-) | CM(18)
ボウタイ!!!!一度はやってみたいキルト、5本の指に入るぅぅ(私の中でね)
かわいいな~~~~~~~~~(∇ ̄〃)。o〇○ポワァーン♪
まきちゃんのクッションもかわいい!!いいじゃな~~い!!
お花のまわりはバイアスなの?
クッションいいね~。カバーの替えがみんなキルトだったら素敵~~。
私もそろそろ座布団カバーの替えをつくらなきゃ~~。パッチを初めて初めての作品だったから、、もうすぐ2年もたつんだよねー。なので洗っても薄汚れてて。。(^▽^;)
[ 2006/02/17 16:01 ] [ 編集 ]
なんでこんなん出来るん??
(;・・A ふぅ~ 
ワタシやっぱり、見てるだけ~~が良い(爆
まきちゃんのクッションもきゃわいい~~♪
[ 2006/02/17 16:44 ] [ 編集 ]
まきちゃん、まきママのボウタイ豪華だわ~~~!
真ん中のキルティング、どんなん?
細かそうなのはわかるけど。
私のとどえらく違うじゃん・・・・e-263

まきちゃんのクッションもかわいいね~e-266
回りのレースがまたキュートだわ♪
[ 2006/02/17 17:02 ] [ 編集 ]
ああ、何度来ても素敵なものばかり~~~~。
やっぱり、私、好きなんだなって思ったよ。
自然なんだ~~。うん!(^^)
w川・o・川w オォーーー!!このボウタイちゃんの並べ方はまだやったことないけど、いいな~。
クッション大好き~!!!
四隅は、レースかな???
ヘキサ可愛いな~。花園で・・・・・・・・・((* ・・*)だいちゅき
[ 2006/02/17 17:34 ] [ 編集 ]
ぴっぴっ~~~~~!!!
まきママさん、スピードオーバーですよ!(笑
いや~すっごいスピードだねぇ。F1ドライバーも真っ青だよ。
ボウタイかわいいっ。私もこのパターンで真似て作ってみようかな。
ほら、もう忘れられてるかもしれないけど
私も一応フィードサックでボウタイのキルト作るのにピース溜め込んでるんだよ。
まきママさん、すごいです!
完成楽しみ♪キルトラインはどーなってるのかな?興味津々です。
クッションカバーもあっと言う間に作っちゃうのねー。
ヘキサゴンのパターン、やっぱり可愛い♪
[ 2006/02/17 19:23 ] [ 編集 ]
ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!
このボウタイの並べ方も、可愛いね~♪
並べ方一つで、ガラッと雰囲気が変わるよね。

まきちゃんのクッションも、めっちゃ素敵ぃ~っ!!
すごくキレイに出来てるぅ~~(o^∇^o)ノ
まきママの血を受け継いでいるのだわ(*^m^*) ムフッ
ずっと見ていたい・・・・(= ̄∇ ̄=) ニィ
[ 2006/02/17 19:26 ] [ 編集 ]
なぬうう~??これももちろんやりかけだったわけでなく、はじめから始めたんだよねv-236すごおおいっv-237なんてスピードなのおっなんてパワーなのおっv-237松山さんの新柄もちらほら見えてる~私もボウタイ好き好き~v-238

まきちゃんのクッション。これまたぷりちいなっv-238周りのパープルかなあ?あれが効いてるっv-218
[ 2006/02/18 08:02 ] [ 編集 ]
チクチク出来ない時間が エンジンかけちゃったかな~!?
病気が悪化しない事を 祈ってるよ~e-376

ベースカラーをシックにしたクッションカバーもいいねぇ~e-266
我が家のファブリック・・・・
いつまでた~っても・・・市販の物や 手の加えない単なるカバーのまま
 <(; ^ ー^)
頑張らないと!
[ 2006/02/18 09:41 ] [ 編集 ]
ボウタイもすごいけど、クッション可愛い~っ♪
ヘキサゴンの周り・・・どうなってるんやろ?
周りのレースも乙女ちゃんだし、グッ!! ( ̄ε ̄〃)bだわよ~~ん。
もっと思い出せない切った布って出てこない?
出てきたら次回は私用に40cmのカバーお願いします( ̄∀ ̄*)イヒッ
ほらほら、まきちゃん、早く探すだよん。
[ 2006/02/18 10:05 ] [ 編集 ]
わ!もう次の作っちゃってるんですか!!!
本当、まきママさん、すごい、早い、尊敬~。
まきママさんオリジナルなんですよね?頭の中はパッチで一杯なんですね☆
そしてまきちゃんのクッションもかわいい~♪色合いといいデザインと言い、暖かい優しい感じがするね~(^^)
私も刺激され、さっ、チクチク開始だ~~っ!
[ 2006/02/18 13:31 ] [ 編集 ]
ikuちゃんへ♪
ボウタイ♪ikuちゃんの5本の指に入るのぉ~
じゃあぜひ♪ボウタイさぁ~可愛いわりにはパーツの数が
少ないから私も今度挑戦するぅ~~
お花の周りはレースなんだぁ。
座布団カバーがキルトなんて贅沢~いいなぁ~見たい♪
うちのも作って~(笑)

めぐちゃんへ♪
うん。エンジン全開だよん。
全開のうちにせっせと作ってもらわんと。
急にエンジン停止しゃうもんで・・・ははっ。
見るのもいいけど、作ると楽しいよ♪めぐちゃんのちくちく
作品楽しみに期待しとるよ(笑)

きるとちゃんへ♪
豪華かなぁ???
きるとちゃんのボウタイもめちゃラブリーだよ♪
クローバーのラインもボウタイにピッタリだし♪
そのへんのセンスはサスガですっ。
クッションかわいい?
いゃいゃてれます。ありがとう~

maちゃんへ♪
maちゃんのところに遊びに行っても読み逃げしてます。
ごめんね。どう?無理しないで自分のペースで楽しめてる?
今度はコメント残すね。時間のあるときにお返事ください♪
ヘキサはやっぱ可愛いね。私・・・初めてヘキサを繋いでみたんだ。
前はと繋いでるうちにどこがどこだか分かんなくなって、形に
なんなかったの・・・あははっ。
少しは上達したのかも。
四隅はレースです。仕上げにまきママがつけてくれたんだよ~

akkoちゃんへ♪
うん。akkoちゃんどう思う。私はボウタイの繋ぎ方は
同じ方向に繋げていくものスキなんだよね。
うちもこの繋ぎ方初めてなんだけど・・・良いかなぁ?
土台布が4つ集まる形になるから、キルトラインを考える
楽しみ?苦しみ?もあるけどね(笑)
でも1枚はこの繋ぎ方があっても良いかも♪akkoちゃんも
このつなぎにしてみる?
いゃ~た・の・し・み♪

しのちゃんへ♪
しのちゃん~~近いうちにメルします。
月曜日・・・ちょっと会社であってさぁ~
聞いてもらいたいことが沢山(笑)
たぶん・・・デート・・・日程少し延びてもいいかい?
クッション可愛いかい?
ありがと~~しのちゃんに褒められちゃった♪
調子にのって、また作ろうかな~

ひみちゃんへ♪
そそ、最初から作ったものだよ。
いつも早いなぁ~とは思うけど、今回は・・・なんか凄いよね。
ぷっ。気が短いもんで(爆)
松山さんの新柄も使ってるよ~~
私はせっせと可愛い布をゲットしなきゃ。新しい布を見ると
スピードアップするからねぇ~
えへへっ。クッション褒めてくれてありがと♪
またがんばるね。

きゃんべるちゃんへ♪
きゃんべるちゃん、心配してくれてありがと~
大丈夫みたいだよ。
エンジンかかったら止められないから。
停止するとピタッと停止しちゃうので、今のうちですわ~
いろいろ、普段の生活用品も手作りしたいけど、
なかなかねぇ。その証拠に私の車の座布団は100均だし。
食堂テーブルのイスのクッションもいまだに作られてません。

うーちゃんへ♪
まじに???
私の作ったクッションカバーでいいのかい?
本当に作っちゃうぞぉ~恐ろしいぞぉ~
まだ切ったヘキサゴンいっぱいあるんだからさ(笑)
ヘキサの周りはちゅっとゴムっぽい伸び縮みするレース。
だからなんとかつけられたんだぁ~やりやすかったよ♪

ねんママちゃんへ♪
昨日は寒かったね~前の日が暖かかったから
すっごく見にしみたぁ~
うん。オリジナルっていうか・・・本とか見てこれ可愛いねぇ~
と・・・持ってる布で作ることが多いかな。
確かに・・・凄い発想・・・と私もビックリすることもあるけどね。
ねんママちゃんは何作ってるの?
あァ~気になります。完成したら、いぇいぇ、途中経過を
見せて~ブログにアップ♪ダメ?
メルでもいいです(笑)
人の作品って本当に刺激になるんだよねぇ~
がんばってね♪
[ 2006/02/18 15:46 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2006/02/19 00:42 ] [ 編集 ]
(゚-゚*)(。。*)ウンウン
メール待ってるよん♪
日程、延びてもかまわないよ~~(o^∇^o)ノ
いつでもオッケーさ~。
わたしも話したいこと、たくさ~んあるぞ~( ̄∀ ̄*)イヒッ
お互いに、ストレス発散トークだね、こりゃ(笑)
[ 2006/02/19 11:17 ] [ 編集 ]
ちょっちょっとまって~~
ああああーーどんどん取り残されるわたしぃ~~

なんてかわいいのぉ~
うん?蝶ネクタイなんだ!!リボンなのかと思ったよ~
だいすきなリボンだから、いつかつくってみたいなぁ、私も
(あ・・勝手にリボンに決めつけてる・・)

まきちゃんのクッションもちょ~かわいい~~
春らしいお色がいいねぇ~
もぉーいつのまにチクチクしてたのぉーまきちゃん?
ヘキサゴンのまわりの白いところは・・どうなってるの?
私もヘキサゴンやりはじめたらもう、キョウミシンシンだわ~
(って、いつになったらカタチになるんだよっ!?ってかんじ)
[ 2006/02/20 12:38 ] [ 編集 ]
しのちゃん~ごめんね。
せっかく忙しい中時間を作ってくれてたのにね。
さっき、メルしました~
ホント・・・話したいことがいっぱいだぁ♪
覚悟しててね。しのちゃん♪
[ 2006/02/20 13:01 ] [ 編集 ]
ずこちゃん~やっぱどう見てもこれはリボンだよね。
って・・・2人してリボンにしてるね(笑)
ずこちゃんのバック♪akkoちゃんのブログで拝見さけて
いただきましたよ~
白のカゴ・・・どうやって布にくっ付けるの???
すごぉ~く可愛かった♪
クッションはねぇ~もうはじめてから忘れるくらい
時間がたってるのよ・・・あははっ。
ヘキサのまわりはリースです。難しかった・・・
でもね。レースの下の部分かゴムっぽくなってる?から
なんとか付けれました~~




[ 2006/02/20 13:07 ] [ 編集 ]
ヾ(●⌒∇⌒●)ノ わーい入れたふぉーーー♪
キョロ/(゜゜*))((*゜゜)ゝキョロいっぱいできてるぅぅ
ボウタイちっちゃいのしかしたことないから・・・・こんなふうに大きくなると かわいいね~ スノーボールみたいにも見える!!
こりゃーーーいい~♪( ´艸`)ムププ
まきちゃんのクッションもいい感じ~ ((*´∇`人´∇`*))) スリスリ♪
うちのカバーも汚れてきたなぁ~
ダイニング4枚ほっすぃーーー!!いつも買っちゃうんだ。
醤油つくから(≧m≦)ぷっ! 
[ 2006/02/23 13:11 ] [ 編集 ]
入れた~~良かった。ホッ。
ボウタイさぁ~並べ方で雰囲気が違う~~
うんうん。スノーボールっぽいね。
真ん中のキルトラインの選択ミスだわ。
まきママため息多いもん(笑)
うちのダイニングテーブルの座布団もすごいことになってるよ。
まきママは景品・・・おやじはなし・・・私は自分で作ったヤツ・・・
娘はキルトだけど、ずれないように縛りつけてあるし(笑)
みんなバラバラ。作ろうと布だけは買ってあるんだけどなぁ。

[ 2006/02/24 08:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

まき

  • Author:まき
  • 母の作るキルトとおやじの作る
    木工が大好きです。
    私はというと只今パッチワークの修行中
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
フリーエリア
ブロとも申請フォーム
Mダックス時計(B&T)
ブログ内検索


