キルトのある暮らし

日々の出来事やキルト・木工などの作品を紹介します♪
Admin

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ボウタイ完成♪ 

ボウタイ完成しました♪
玄関に飾る予定です。
DSCN3011.jpg


裏です。実際は明るい水色なのですが・・・
昨日の北海道は雨・風がひどくて台風のような天気でした。
画像が暗いです。
裏から見ると真ん中のキルトラインがキレイです♪
DSCN3006.jpg


私は初ドール作りに挑戦。はぁはぁと息切れしながらもなんとか完成。
うさままちゃんのキットです。
キットで作ってるのにうさままちゃんが作るのとはなんで違うんだろ?
でも満足♪だって~ドールを作っちゃうなんて1年前は針を持ったこと
ない、いゃいゃ持ちたくもなかった私がだよ。
偉くなったもんだと自分で思う(爆)
DSCN3008.jpg


スポンサーサイト
[ 2006/02/27 13:13 ] 大きめキルト | トラックバック(-) | CM(29)
すごーいきれいだね~
キルトライン・・自分がチクチクやってみて
はじめてわかる、このすばらしさ☆

中央にお花がさいているんだねぇ~
キルトラインってチャコペンでしるしつけてるの?

ドール!こちらもすごー
手縫いでしょおーまきちゃんすごいよぉ~!!
息切れしながら、ってわかるわぁ~(笑
ふりふりスカートはいてるの?
もっとアップで見たいよぉ~
こんどは追記じゃなくって、よろしくね!
[ 2006/02/27 13:51 ] [ 編集 ]
うーん、キレイだねえ(∇ ̄〃)。o〇○ポワァーン♪
このキルトライン、ほんとすごく時間かかるんだろうな~。
でもとってもキレイ~~。色もかわいいし~~。
素敵だなあ~~~(∇ ̄〃)。o〇○ポワァーン♪

そして、まきちゃん!!やるじゃん!!やったね!!
ドールちゃんかわいい~~~!!実は私もうさままさんの持ってるんだよ。
もうかれこれ1年半はたつかも、、、ってぐらいキット持ったままなんだけど。。(^▽^;) ほんとはドールがかわいくって、キットを買ったのが、
布に走るきっかけだったんだよね~。
まきちゃんと同じく、私は2年前までミシンや裁縫なんてとんでもない!
って思ってたのに、、。(*≧m≦*)ププッ なんかそう考えると
おかしいよね~。で、やってよかったな~って思うよね~~(*≧m≦*)ププッ
[ 2006/02/27 14:10 ] [ 編集 ]
ママさん。完成おめでとうです。ヽ(゚▽゚)(゚▽゚)o∠※PAN!。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚★゚'・:*
うわー。玄関も素敵なんだろうな~。
・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・ポワァァァン・・・
布の1枚1枚見てみたいな~。気になる~。
裏のキルテイング素敵~~~。凝ってて凄い!!!
布も鮮やかで綺麗だし、惚れ惚れ~~~。(//∇//(//∇//(//∇//) テレテレ

(゚゚;)エエッまきちゃん。ドールちゃん???綺麗だね~~~。
やっぱり器用なんだね。
私には無理。ブン( ̄ロ ̄= ̄ロ ̄)ブン
とっても可愛いです。
[ 2006/02/27 16:23 ] [ 編集 ]
すごちゃん~ありがとう♪
うん。やってみてわかるってことあるよね~
キルトラインは悪戦苦闘しております。
チャコペパーで写したり、メッシュパターンシートっていうのが
あるんだけどね。それを試したり・・・
結局今回は窓ガラスに張り付いて鉛筆でライン書いたらしい。
笑えるよね。

スカートは裾にレースを付けてるんだぁ~
すごい???やったぁ~~るんるん♪
もっと作っちゃおうかなぁ♪
ずこちゃんもどう?
[ 2006/02/27 17:44 ] [ 編集 ]
ikuちゃん~褒めてくれてうれしい♪
キルトライン・・・いい加減にまきママも嫌になってたよ。
選択ミスだぁ~って騒いでたもん。

でしょ。でしょ。やるじゃんでしょ(笑)
ikuちゃんも持ってるんだぁ~私も着いて袋を開けようか
とりあえずしまいこむか迷ったもん。
でもハワイアンキルトのキットで苦い思いしてるし(完成できず・・・)
開けちゃおうって思ってさ。

私、ビックリしてるさ。ikuちゃんのちくちく歴・・・2年なのぉ!!!
知らなかった。もっともっと長いと思ってたよ。
あの仕事にあの早さでしょ。そうなんだぁ~
うんうん。やって良かった♪マジにそう思うよ。
[ 2006/02/27 17:50 ] [ 編集 ]
お言葉に甘えてまーちゃん♪
やっぱまーちゃんがシックリくる~
ローマ字捜すのに時間かかるんだもん・・・ゴメン(笑)
ありがと~~まーちゃん。
玄関ねぇ~普通の玄関だよ。
私の缶ビールの買い置きは置いてあるし。普通じゃないか(爆)
でも1枚キルトが飾ってあるかないかでは全然雰囲気が違う
よね。きっと。

ドールちゃん。必死で作ったけど2日で出来たよ。
縫い目とかきたないけど。
今度は余裕を持って作りたいな。
まーちゃんなら絶対、絶対出来るよ。どうですか?
可愛いコ作ってみる?
[ 2006/02/27 17:56 ] [ 編集 ]
まきママお疲れでした<(*_ _)>ぺこり♪
きゃわいいし♪ キルトライン? きれいだぁ!
まきちゃん♪ 着々と腕上げてるね♪
\(^0^)/ガンバレ!
[ 2006/02/27 18:50 ] [ 編集 ]
まきちゃん、すっごいかわいい~v-238まきちゃんって1年前はちくちくしてなかったのv-236で、あんなに色んなことできるの~v-236v-237すごすぎっv-237私もね、最初はドールから作り始めたの~。色んな方のドールをまねっこして作ったけど、たしかに同じにはならなかった~。お顔が命だけど難しいよねえ。

ボウタイキルトも素敵~v-10本当魔法のお手手だね~キルティング、すっごいきれい~v-237絶対、あんな凝ったキルティング、ようしない~さすがでございます~。そろそろ、まきちゃん邸も飾るとこ無くなってきたんじゃないv-236うふふ~v-8
[ 2006/02/27 19:36 ] [ 編集 ]
この時期でも 春でも 玄関でお出迎えに素敵だね~。
白ベースで カラフルなのを一枚、作りたいとは思いつつ・・・

なんだか、思いつつ・・・ってコメントの物ば~っかりだねσ(o^_^o)

ドール可愛い~~~~っ!
まだ、一度も作った事ありませ~ん。
ボディーで一度、悪戦苦闘してから passしちゃいました。
(*^▽^*) ニョホホ

今年は まきちゃん作のドールが増えるのかなぁ~!?
楽しみにしてま~す。
[ 2006/02/27 23:04 ] [ 編集 ]
ボウタイ、もう完成ですか!
またしても素敵な仕上がり☆裏もきれい~、うっとり。
玄関が華やかになるね(^^)
そしてお人形もかわいい~♪
「はぁはぁ息切れ」しながらっての、分かる!
私も簡単なキットなのになかなか進まず。でもチクチクしながら楽しんでまーす!
そして今日も刺激を受けて退散ナリ(^^;
[ 2006/02/27 23:40 ] [ 編集 ]
えへへっ。ホント。ドールまで作ってるしって私も
思う~~
うん。がんばるぞぉ~~
キルトライン、キレイ?
あんがと♪
[ 2006/02/28 12:28 ] [ 編集 ]
うん。大嫌いだったの。お裁縫・・・
家庭科の時間しか針もったことなかったよ。
料理も掃除もキライだしさ。じゃあなにが出来るんだ?
ハイ・・・なぁんにもありません。って感じだわ。
でも最近は作るって楽しいなぁ~って思ってます。
ドールはお顔が命だよね。このコも目が近すぎたぁ。
1度直したんだけど・・・まだだね。ぷっ。

そうなのぉ~~もうすでに飾るところが無いv-12
たくさん、壁のあるお家が欲しいです。
[ 2006/02/28 12:34 ] [ 編集 ]
うん。玄関にさっそく飾りました~~
今まではっていた和のキルトとチェンジしたよ。
和のキルトはお洗濯中~~
不思議なものでね。玄関が春っぽいっていうか
明るくなったよ。
キルトの力は凄いです。
きゃんべるちゃんも、そのうちチャレンジだね。時間はたっぷり
だから、そのうちそのうち(笑)
ドールちゃんのボディー?う・・・ん。でもパッチよりも簡単だと
思うよ~~
私の性格が雑だからかなぁ~ぐしぐし縫ってもまぁ・・・結構大丈夫
だったよ。なははっ。

[ 2006/02/28 12:39 ] [ 編集 ]
ねんママちゃんもちくちく楽しんでるようだね~
楽しいんだけど、はぁはぁ息切れするよね(爆)
私は先が見たい気持ちでなぜかいつも焦りながら
作ってます。出来た後、もっとゆったりとした気持ちで
丁寧に作ればよかったと・・・毎回思うけど毎回ダメだわ。

玄関、明るくなりました~~
褒めてもらってるおかげで、また次の作品も出来るというもの。
本当にありがとう♪
[ 2006/02/28 12:44 ] [ 編集 ]
ボウタイのキルティングライン、素敵ーー!
・・・絶対真似っ子出来ないけど・・・
まきちゃんのドールも可愛い~~♪
私も娘の為って、キットを遥か昔に買ったのがあるけど、トラウマがあるので押入れの奥深くに眠っています。。(お人形は顔が命だよね~?)
まきちゃん、尊敬します!!
ドールの後ろのパッチも気になるんですけど・・・
[ 2006/02/28 13:13 ] [ 編集 ]
w川・o・川w オォーーー!!玄関にも春だね~♪
まきママのペース、落ちないねぇ・・・私落ちっぱなしなんだけど(寝てばっかりとも言う)
これだけライン書くのは大変だっただろうねぇ。
もっと拡大どアップで見たいじょ~♪
まきちゃんのドールちゃんもかわゆいでないの~♪
目の位置とか綿の詰め加減で表情が変わってくるんかなぁ?
作り手に似るってこともあるべ?
[ 2006/02/28 13:15 ] [ 編集 ]
完成オメデト8(^-^8")(8^-^)8"☆オメデトですぅぅ
.+゜*。:゜+(人*´∀`)カワイイ+゜:。*゜+.
キルトラインはすごっ(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!

まきちゃんのドールちゃんはおっどろきーーー
工程が多いからね たいへんだったでしょ?
(´-`*)ヘ(´∀`ヘ)モミモミ
ひとりじゃかわいそうだよ~ もう5人くらい期待しています(笑)
お洋服の柄決めたりするのが楽しいよね~
はまるねこれは( '∇^*)^☆うふっ♪

[ 2006/02/28 14:36 ] [ 編集 ]
キルトライン、素敵かい?
ありがと~~さっちゃんにそう言われるとまきママも
苦労したかいがあったというもんです。
うん?さつちゃんキットを押入れで眠らせてるの?
そろそろおっきしたいって言ってるよ(笑)
顔ねぇ~なかなか思うようにいかないわ。
でもペイントでお顔を書くよりは緊張しないかも。
ボタンアイだと直せるから。
さっちゃんのキットはどんなんなんだろ~
うしろに写ってるのはかざぐるまのパターンで作った
クッションなんだ~~
かざぐるま・・・可愛いパターンだよ。
[ 2006/02/28 18:05 ] [ 編集 ]
うん。玄関は春♪
外は冬・・・ガーン・・・
庭の雪・・・いつになったらとけるんだろ・・・
でもちょっとずつ春が近づいてきたかなぁ~って思うよ。
そうさぁ~たぶん綿の詰め塩梅でも顔がかわるんだと
思う。目もさぁ~近すぎちゃったよ。
本当はもっとぽわ~んとした感じのドールちゃんなのにね。
作った人に似てきつくなった・・・とも言う(笑)
[ 2006/02/28 18:09 ] [ 編集 ]
まきママ、すごい飛ばしてる~(笑)
こんなに凝りに凝ったキルトラインなのに、あっという間に出来ちゃったね。
まきママ、お疲れ様~

まきちゃん、えええーーーーっ?あなた、ドールも作れるの?
すごいじゃーん!(私絶対無理っ)
可愛い子を世にたくさん出している、あの「うさままさん」のドールちゃん、めっちゃベッピンさんに出来てる~♪
雰囲気も、まきちゃんちにピッタリだね!
可愛い~~
この子の立ち姿、見せて~(お洋服みたいっ!)
[ 2006/02/28 18:15 ] [ 編集 ]
ありがと~ありがと~
完成しましたぁ~~やったです♪
キルトラインにはかなり飽き飽きしてたようだけど(爆)
工程は確かに多い。でぇ~次は分かるのか?出来るのか?
と不安でさぁ~次々と雑に進めていったのさ。
今度は丁寧に作りたいです。
でもパッチと違って多少合わなくても適当でもなんとかなるし。
5人くらい生んじゃおうかな~
[ 2006/02/28 18:15 ] [ 編集 ]
はるたん~ありがとう♪
うん。まきママ飛ばしてるでしょ~~
いつまでこのパワーが続くかだよね~ぷっ。

えっ!
ドールちゃんのお洋服見たい?本当に?
了解しました♪こんど全体の写真とっちゃうね。(調子にのって)
いゃ~ぁドールも作れるのって・・・どうかなぁ~と思ったけど
作れたわ!って言った方が正しいかな(笑)
はるたんが作れないはず絶対ありません。断言できるよ~
べっぴんさんに出来てるかい?本当に?うれしいなぁ~


[ 2006/02/28 18:25 ] [ 編集 ]
これからの季節にぴったりの配色で、とても可愛いですね♪
玄関でお出迎え・・・いいな~
私もボウタイの企画に参加してるけど、どんなセッティングにしようか悩み中・・・
真ん中が○になるのもいいな~~
次はどんなキルトができるのか、楽しみにしています*^^*
[ 2006/02/28 19:47 ] [ 編集 ]
まきママ、バラの季節になるまではパッチ飛ばしまくりそうだね!
あたたかくなって庭の雪がなくなったら、まきママのバラ病(笑)がウズウズ出てきて、ゆっくり針持って・・・なーんて出来そうにないよね。
今年のまき邸のお庭はどんな雰囲気になるのかな~?

ドールのドレス、是非見せて~
ドール、綿入れがすごく難しいんでしょう?入れ方ひとつでまったく雰囲気が変わるらしいね。
この調子でジャンジャン産んじゃって~♪
[ 2006/02/28 21:18 ] [ 編集 ]
玄関が華やかになるねぇ~♪
まきママ、ガーデニングまでチクチクモード全開かな?

ドールちゃんも(ノ´▽`)ノ・゜゜・。カワイィ~♪
うさままちゃんのキットなんだねぇ~。
とうとうまきちゃんも、ドール作りにまで
お手手が伸びるようになってきたかぁ~(*^m^*) ムフッ
キットでもさ、やっぱり作る人が違うから
お顔も変わってくるんだわ~。
それもまた愛着があっていいよね♪
ファーストドールってことで、思い出深いコになるよ( ̄∀ ̄*)イヒッ
[ 2006/02/28 22:25 ] [ 編集 ]
春らしい配色になってる?
ありがとう♪
ボウタイは、繋ぎ方で全然イメージ変わるね~
真ん中が丸くなるのもいいけど、普通に繋ぐのも
可愛いんだよね~
Tokiちゃんも迷うとこだよね~~
でもね。昨日になってまきママがこのボウタイを玄関から
外すって言うの・・・なんかボウタイ部分ののキルティングが気に入らない
んだって。ボウタイのパーツが浮いてる(だぼだぼしてる)って言うの。
本来・・・ボウタイの落とし方って決まってるのでしょうか?
Toki先生~~
[ 2006/03/01 12:44 ] [ 編集 ]
そうだよきっと(笑)
庭の雪が融けたら・・・うずうずしてびっちり庭に
いることになるでしょ~
今年も庭師になります。まきママ・・・
毎年聞くんだけどさぁ~もうバラ(他の花も含む)は買わない~
って。でも春になったら皆で花屋さんに通っちゃうんだよね~
なんでだろ?
ドールちゃん♪あとでアップしますので見てね~
今度は顔の綿もっといっぱいにしようっと。
たぶん少なかったのね。若いのにシワが・・・(汗)
[ 2006/03/01 12:50 ] [ 編集 ]
そうなの~しのちゃん♪
しのちゃんにはじめて会ったときの私じゃあ
考えられないしょ!
1番ビックリこいてるのは私です(笑)
ねぇ~えらくなったしょ~ぷっ。
うさままちゃんのキットなんだけど、顔がぁ~なぜに
こんなに違うんだ???
あん。でもしのちゃんの言うとおり愛着あるもんだわ~
[ 2006/03/01 12:54 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2006/03/01 20:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

まき

  • Author:まき
  • 母の作るキルトとおやじの作る
    木工が大好きです。
    私はというと只今パッチワークの修行中
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
フリーエリア
ブロとも申請フォーム
Mダックス時計(B&T)
ブログ内検索


