キルトのある暮らし

日々の出来事やキルト・木工などの作品を紹介します♪
Admin

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

おばさんのスーちゃん完成~ 

いゃいゃ、感動しました。
近所の74歳のおばさんの大人のスーちゃんが完成しました。
これを作りたくて始めたパッチワーク。気合入ってます。
まだまだ手持ちの布も少なく、その中で色あわせだけは、まきママが
お手伝い。あとは全部おばさんの手によって作られたキルト。
上手でした。おばさんうれしくて「抱いて寝る」って言ってました(笑)
四角繋ぎのパッチや1人だけのスーちゃんを作りを経てこの大作に挑戦。
おみごと~~
私との違いを考えてみた。
おばさん→和裁の歴史があり、お裁縫のノウハウが身についている。
私→家庭科の授業も大嫌いで裁縫の知識がまったくない
おばさん→納得がいかない場合はほどいてやり直す。
私→かなり納得がいかなくても絶対にやり直さない。まぁいいかと。
おばさん→わからないところがあれば、まめにまきママに聞きにやってくる。
私→まきママが隣りにいるのに聞かない。勝手に進める。
こんなところでしょうか(苦笑)
DSCN2996.jpg

おばさん、ちくちくが楽しくてしかたない様子。
私のクッションを見て作ってくれました。うれしいですね。
家にあるものでよかったら参考にしてどんどん作って欲しいです。
DSCN2999.jpg

スポンサーサイト
[ 2006/03/06 11:59 ] ? | トラックバック(-) | CM(16)
すごいよねぇ~
74才!?えっと・・
いまのところはまだその半分よりちょっと下くらいの年の私は、
ほんの数枚のヘキサを繋げるだけで
目がショボショボいって肩がダルダルなんですけど。。。

ああ~~

あと、笑ったのは
ピンクの文字のところね、
それそれ。。。私も同じだわー(ブブブ)
同士だね☆まきちゃん!!
これからもよろしくっ!!ぬけがけなしよぉ~
[ 2006/03/06 13:29 ] [ 編集 ]
う~~わぁ~~
(* ̄。 ̄*)ウットリ
74歳の手仕事・・凄いね~~
私も74までやってれるかなぁ~~??(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり

ちなみに、私もまきちゃんと、下の二つは同じ・・絶対に人に聞かないし、滅多にやり直さないの。(; ̄ー ̄川 アセアセ
だから失敗多いんだよね~~...... ( 〃..)ノ ハンセイ
[ 2006/03/06 13:37 ] [ 編集 ]
すごいねぇ~

作り手で 表情が変わるって思ってたたけど
出来上がった作品見せて貰えて 私も嬉しいわぁ~

素敵なつながりが出来たのも 嬉しい事だよね。

楽しくて ワクワクが止まらなぁ~いっ

って感じなのかもしれないね。
まきMAMAパワーが どんどん繋がっていくのを見れると
また、たのしみが増えちゃった♪
[ 2006/03/06 15:23 ] [ 編集 ]
きゃあああ~なんて素敵なの~v-237手持ちの布だけでもこんなに素敵にできるのね~。あ~足りないって買ってちゃダメねえ・・・反省。まきままさんのとはまた違った雰囲気で春色~って感じ。すぐそこまで来てそうだね~うっとり~v-10
[ 2006/03/06 15:49 ] [ 編集 ]
ビックリした~・・・74歳のスーちゃんが出てくるのかと思っちゃった(^▽^;)
チクチクが楽しくて仕方ないっておばちゃま、これからも楽しく作り続けてくださいましね~。
まきちゃんのクッションもおばちゃまの手にかかるとまた一味違ったお味になったね。
[ 2006/03/06 23:11 ] [ 編集 ]
↑の、うーさんの「74歳のスーちゃんが出てくるのかと思った」に大ウケ!!
だって~、私も同じこと思ったんだもん(笑)

優しい色使いのスーちゃん、まきちゃんやまきママの作品とはまた違った雰囲気で良いね。
和裁をされていたということは、針目が恐ろしく整っているでしょう?
うちの姑も娘時代から洋裁和裁やっていたので、まるでミシンのように正確で美しい針目なんだよ。
私のなんてあっち向いてこっち向いて、大きいの小さいのとバラバラなのに。

まきちゃんお手本のクッションも可愛い~
そのおばさん、きっとまきママと同じくらいますますパッチ大好きになって、大作を次々に作られるようになるね。
そのおばさんの作品もこれからジャンジャン見せてね~♪
[ 2006/03/07 08:24 ] [ 編集 ]
ずこちゃんへ♪
ねねっ。凄いしょ~~
私も74歳のパワーに完全に負けてます。
続々と完成品ができてるしね。
えへへっ。同じ♪
もちろんぬけがけなんてしないよぉ。
だって性格なんだもん。なかなか直んないわ。


うさままちゃんへ♪
体調の方はだいぶ良くなったですかぁ?
お互いに健康に70代になっても、やっていたいよね~~
そのころになったら私も上達してると思うから
交換会でもしようね(笑)
うさままちゃんは、最初からキレイな仕事だからやり直ししなくてもいいんだよ。
私はパーツが合ってなくても全然平気だから・・・ぷっ。


きゃんべるちゃんへ♪
私もこのキルトは絶対に見せてもらいたかったんだぁ~
途中経過は口頭でまきママに教えてもらってたんだけど、こんなに素敵に出来上がってるとは思わなかったよ。
今、キルト作りが楽しくてしかたないみたい。
うんうん。こんな繋がりならどんどん繋がってほしいと私も思うよ♪


ひみちゃんへ♪
ひみちゃんのコメントおばさん絶対喜ぶよ~
だって何回もまきママのスーちゃんも良いけど、私のもらしくていいでしょ~~って何度も言ってた(笑)
う・・・ん。手持ちの布ねぇ~~
でも、やっぱり欲しくなるよね~~布(笑)


うーちゃんへ♪
うーちゃん~~面白すぎぃ~だべさ。
74歳のスーちゃん。
結構いいかも。どう?図案から考えて作ってみるかい???
だねぇ~クッションもまた違った感じだね。
周りのレースをおリボンと言ってたおばさん・・・
おばさんの中ではレース=リボンなんだわ。

[ 2006/03/07 08:33 ] [ 編集 ]
はるたんへ♪
はるたん、まだ居る?
帰っちゃったかなぁ~~
そうさぁ~私もうーちゃんの74歳のスーちゃんに笑ったよ。
でもはるたんもそう思ったの~(爆)
和裁・・・恐ろしい針目らしいよ。
完成した作品を見たらあんまりわかんないんだけどねぇ。トップの過程は凄かったみたい。
アップリケも針目が細かすぎて針目と針目の間隔がなくて、かえってスーちゃん側にも目がいっぱい出てやり直したみたいだよ。
後は和裁のさささっと流すような縫い方が身についてるからキルティングのときはちょっと戸惑ってたみたい。
でもパイピングは、も~う凄くキレイな目でした。
形になるのが楽しくて仕方ないみたいだから
どんどん作品ができると思うよ~~
また見せてもらおうね。

[ 2006/03/07 08:49 ] [ 編集 ]
うーさんと同じく、74歳のスーちゃんかと思ってしまったr(^^;)ポリポリ
素敵な作品だね♪ クッションまで作らはったん? 凄いね~! それに可愛い♪
見習わなければいけましぇん!

ちなみにワタシの場合…
めぐ→家庭科の作品は、全てめぐmama作でv-8
家庭科の時間は何もしてなかったv-356
納期に仕上げていくので先生も文句言えず┌(*ё_ё)┐ワーッハッハッハ !


プレ企画…悩ませたのね<(*_ _)>ぺこり♪
[ 2006/03/07 12:49 ] [ 編集 ]
うわ~~~~!!!
大人ロマンチック~~~。。・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・ポワァァァン・・・
すっごい可愛い!!!
見れて幸せ~。ママさんとは又違った感じで素敵だね。
布で印象が全く変わるよね!!
ああ、スーちゃんやりたい。お星様も!!助けて~~~~。
≧(´▽`)≦アハハハ

まきちゃんのところ、来るといつも((((o゚▽゚)o))) ドキドキ♪しちゃう。ボルテージ上がっちゃうよ。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
[ 2006/03/07 14:49 ] [ 編集 ]
めぐちゃんへ
めぐちゃんもですかぁ~~
同じ同じ。私も家庭科の課題は全部
お家にお持ち帰りでまきママ作~
1番辛かったのは、中学のときのパジャマの
制作でした。
授業中に手持ち無沙汰でなんかすると
取り返しのつかない事態がぁ!
私・・・工作もお持ち帰りが多かったよ(汗)
マジにプレ企画悩みました(笑)
[ 2006/03/07 14:59 ] [ 編集 ]
まーちゃんへ
やりたいことがいっぱいだよね。
でも時間がぁ~~だよね(笑)
私もね。いまお花を作ってるんだけど、4つ
出来たらも~う息切れしちゃって。
4つのお花という半端な数をどうやって仕上げようか・・・困ってます(苦笑)
本当に布で印象が全然違うよねぇ~
だから楽しいキルト♪なのかもねぇ~
ボルテージ上がる???
わぁ~い♪どんどん上げてちょうだい(笑)
いつもありがとうね♪
[ 2006/03/07 15:04 ] [ 編集 ]
(∩。∩;)ゞテレテレ・・・74歳のスーちゃんに笑いが取れてたなんて、嬉しいのやら恥ずかしいのやら??
家庭科の授業のパジャマ、私も難儀したわ~。
袖付けの時の待ち針を打つのが何度もやり直し・・・席に何度も持って帰らされるから上手な子にコソッとやってもらいましたヾ(^▽^*おわはははっ!!
今の家庭科の授業は全部キットになってるから楽だよね~。
[ 2006/03/07 22:48 ] [ 編集 ]
うーん!!すごいなあ~~~~~!!こうでなくっちゃね!!まきちゃん!!いっしょに末永くやろうね~~~~!!
素敵なスーちゃんだわ~~~~。
一番したのスーちゃんにはわんちゃんがいるんだね。それぞれなにかいるんだね?
いいな~。細かい仕事だろうな~。キルティングもきれいなんだろうな~~~。
ほんと長ーくやりたいね♪♪
[ 2006/03/08 01:27 ] [ 編集 ]
うーちゃんへ♪
かなり笑い取れてます。ハイ。
まきママにも大うけでした~~
うーちゃんも?
パジャマには本当に苦労したわ。
学校で買った裁縫セットを初めて手にしたときは、すっごぉ~くうれしかったのに。
どんどん嫌いになって・・・
パジャマ作成で決定的になった気がするよ。
私も上手なコに手伝ってもらった(笑)
結局出来上がったパジャマを着たかい?
私は着た記憶ないなぁ~

[ 2006/03/08 11:43 ] [ 編集 ]
ikuちゃんへ
そそ、こうでなくちゃねぇ~~~ikuちゃん♪
ホント、ホント、いつまでもやれたらいいねぇ。
まだ私達のちくちくの歴史は短いしさぁ~
その分末永く楽しんでやれたらいいね。
うん。ワンちゃんもアヒルさんもいるよ。
本当は本ではこれもアップリケなんだけど、まきママが面倒だからって止めてキルトラインにしたら、おばさんもキルトラインに(笑)
[ 2006/03/08 11:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

まき

  • Author:まき
  • 母の作るキルトとおやじの作る
    木工が大好きです。
    私はというと只今パッチワークの修行中
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
フリーエリア
ブロとも申請フォーム
Mダックス時計(B&T)
ブログ内検索


