キルトのある暮らし

日々の出来事やキルト・木工などの作品を紹介します♪
Admin

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

おばぁちゃんの妹 

このキルト、まきママの色使いではありません。
玄関の壁いっぱいの大きさです。
私の叔母がパッチの先生(詳しくは不明)に、色あわせをしていただいたものを、
まきママがちくちくしました。
叔母はキルト歴、十数年で教室にも通っていました。
今は布コレクターです(笑)
大学生を頭に3人のママですが、すごいパワーの持ち主。
少し前まで、趣味が高じて雑貨屋のオーナーしてました。
お店は閉めてしまいましたが、将来は手作りのケーキを出してキルトや雑貨を
置いた自宅ショップを開きたいとのことで、ケーキ作りの教室にも通っています。
叔母の前向きなところ尊敬しています。

DSCN1844.jpg


まきママの妹=私の叔母なんですが、うちの娘から見ると「おばぁちゃんの妹」です。
確かにそうなんですが、いつもは「○○君のママ」と呼んでます。
小学生の頃の作文に叔母が登場した場面で「おばぁちゃんの妹と一緒に・・」と書いてありました。
このことを知った叔母・・急に歳をとった気分になり、腰が曲がって階段を上がれなくなったそう(笑)
スポンサーサイト
[ 2005/03/11 14:41 ] 大きめキルト | TB(0) | CM(13)
まきmama!? ちょっと感じが。。って思ったら。
伯母様が選んだ生地だったのねぇ~♪
まきちゃんにも、この血筋があるのが羨ましい~
母は父の為に、靴下は毎年編んでたけど(富良野はさぶぅ~い)
でも、他はまったくしない人なのだ。
なので、mamaが出来るのが、と~っても羨ましいじょ~。

長女は。。。(~ヘ~;)うーん
針持たせられないかも!
学校の宿題、何度手直しした事でしょう
ヾ(▽⌒*)キャハハハ
[ 2005/03/11 18:24 ] [ 編集 ]
あれ?って~(^-^)
やっぱり個性が出るのね~♪
ほんと、叔母さまの前向きな生き方、見習いたい~~(*ё_ё*)v ヴイッ!
[ 2005/03/11 20:37 ] [ 編集 ]
やっぱ感じが違ったぁ?
でしょぉ~~
えっ!きゃんべるちゃんの実家って
富良野?
えっ~富良野いいよね♪
今年の夏は、行きたいな。できれば
一泊で、ゆっくりしたい・・
私も毛糸の靴下編んでもらってたよ。
暖かくてやめられないんだよね♪

いいじゃん。きゃんべるちゃんは、
手直ししてあげられるから。
私はしてあげたくても・・無理ですから~
残念!!

[ 2005/03/11 21:08 ] [ 編集 ]
うん。そうだね~
やっぱ、個性っていうか好みっていうか・・
だよね・・
でもまたいいんだよね~~
キルトはちょっとしたことで全然雰囲気
変わるから、不思議だよね。
叔母のパワフルなところ、私も見習いたい。
会話も上手だし、一緒にいて楽しい女性。
でも気をぬくと北海道弁丸出しですから~
残念~~
おっと、今は盛岡弁交じってます(笑)
[ 2005/03/11 21:15 ] [ 編集 ]
どうりで・・・他の方の配色だったのね~。
それでも縫えちゃうのって、すごいわ~。
サークルでよく「これをみんなで作らない~?」なんて型紙を用意してくれるんだけど、みんな個性があって同じパターンの同じバッグには思えないのよね。
毎回勉強にはなるんだけど、私はあの宿題が苦手ポリポリ f^^*)
北海道弁って?そんなに訛りがあるの?
喋ってほしいな~((o(*^^*)o))わくわく
[ 2005/03/12 09:10 ] [ 編集 ]
プププッ、どうりで・・と思った?
ビックリした? 渋い系だよね。
サークルって、パッチのサークルなの?
本当に同じパターンでも全然違うものに
見えるよね~そこが深いぞぉ、パッチワーク
って感じだよね。

北海道弁かい?
まきママの生まれ故郷っていうのが
函館方面だから、これがすごいのさぁ。
喋ってって言われると、難しいけど(笑)
う~ん。例えば・・うーさんとこのサッカー
のコーチの噂話をするなら・・
「ほったらことばっかりゆってるすけ、
わらしゃんども、ゆるくないのぉ」
       ↓
「そんなことばっかり、言ってるから
子供たちもたいへんだ」
という感じかな。もちろん、普段は
こんな会話はしてないよ~~
[ 2005/03/12 15:48 ] [ 編集 ]
うわ~っ!そこまでの北海道弁で喋られたら、言ってることはだいたい分かっても、はきりとは訳せないわ~。
因島弁じゃと「そがぁなことばぁ、よぉるけぇ!子供らじゃってしんどいわいね~」
って感じかな?プププッ (*^m^)o==3
[ 2005/03/13 00:20 ] [ 編集 ]
ヽd´ι`bノ ワタシニホンゴワカリマセン
もとべんきょうシマーース!

色合いが全然違うから、一瞬ここどこ??
(・-・)・・・ん?ってなったよ(笑)
おばさまの配色なんだね。( ̄。 ̄)ホーーォ。
真ん中の左なんてパターンなんだろぉ。
[ 2005/03/13 08:58 ] [ 編集 ]
だへさ、たべさ。
日本語ってわかんないべさ。
ヨッテイちゃん・・いつもはこんな
言葉で話してないからね~~
あっ・・その目は疑ってるべぇ~(笑)
因島弁もすごいなぁ(笑)

真ん中の左のパターンなんだろ?
ていうか全部わかんないや・・
今日も雪だぁ・・なぜ?
土が見たいよ~~


[ 2005/03/13 12:45 ] [ 編集 ]
まきちゃん、(ヾ(´▽`)ノオハヨウ(o´_`)o)ペコッ今日はちょっとお知らせに(笑)
先日Hpを閉鎖してね、今まで遊びに来てくれててアリガト♪(*'-^)-☆パチン
それで、新たにブログを作ってしばらくは
ブログのみでがんばろうと思って(*^_^*)
またこれまでと同様に仲良くしてね!!
[ 2005/03/14 08:34 ] [ 編集 ]
うわーっ、渋くてカッコいいね!
「熟練の方の作品」って感じがするわ!
私ももっと大人になったら(今でも十分大人やん)、こういうキルトを作れるようになれるかしら・・・

↑みんなそれぞれの方言、おもしろいね~
うーさん、因島なの?
私の実家は愛媛の田舎だよーん。
だから、うーさんとこの方言と雰囲気似てるわ。
ちなみにうちの田舎言葉だと
「そんなことばっかりいいよるけん、こどもらじゃって、こわいわいの~」
かな。
愛媛離れて17年経つからちょっと自信ないけど(笑)
普段は関西弁(大阪&京都)に愛媛の田舎言葉をミックスした摩訶不思議な喋り方でーす♪
夫とは昼メロごっこしているので、
「○○してくださらない?」
「ええ、よろしくてよ。」
と、怪しい会話繰り広げてます。
えへっ♪
[ 2005/03/14 09:26 ] [ 編集 ]
どう??体の調子の方は??
ゆっくりして、早く本調子に
戻ってね♪
うん。朝、keikoちゃんの様子を
のぞきにいったから、ブログだけに
したの知ってたんだ。
後でゆっくり遊びに行こうと思ってたんだよ。うんうん。これからも仲良くしてね。
[ 2005/03/14 12:44 ] [ 編集 ]
はるたん~こんにちは♪
週末は、スキーに行ったの?
渋いでしょ。渋いのは、渋い良さが
あるよね~~
うん(笑)はるたんが、もう少し大きくなったら挑戦してみるかい?
方言って、面白いよね~~
本当に色々だわ。日本列島・・長いぞぉ・・
ってかんじ。
えっ~昼メロごっこぉ~~
ということは、そんな会話の後は・・
ポワーン。。想像中。。。
やっだぁ~~はるたん!!
仲良すぎぃ~~と勝手に顔を赤くする私♪
[ 2005/03/14 12:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

まき

  • Author:まき
  • 母の作るキルトとおやじの作る
    木工が大好きです。
    私はというと只今パッチワークの修行中
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
フリーエリア
ブロとも申請フォーム
Mダックス時計(B&T)
ブログ内検索


