キルトのある暮らし

日々の出来事やキルト・木工などの作品を紹介します♪
Admin

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

またまたスーちゃん♪ 

まきママ・・・やっぱスーちゃん好きみたい。
娘に言わせると「スーちゃんにはまり過ぎじゃねぇ?」って感じで
しょうか(笑)
今回は45cmx45cmの大きさです。
盛岡に住む叔母のところへ旅立ちます~
でも私も娘もお気に入りなので家にも欲しいなぁ~~

このスーちゃんのアップリケの部分はバイヤスで裁ちました。
布が伸びるので、やりやすいし、仕上がりもキレイに出来るって。
知らなかった・・・このへんが独学らしいことですね。
目からうろこ・・・みたいなこと結構あったりします(苦笑)


DSCN3111.jpg



DSCN3114.jpg

スポンサーサイト
[ 2006/03/22 11:28 ] 小物 | トラックバック(-) | CM(18)
才才-!!w(゜o゜*)wこれはまた活発そうな動きのあるスーちゃんですんばらしいっす♪
アップリケは正バイアスで裁つといいと言うのは聞いてたけど、そんなに違うもんなん?
私はアップリケ自体が苦手・・・角のとことか凹んでるとことか難しいもんね~。
ちゃんとバイアスで裁ってないから??(≧m≦)ぷっ!たんに下手ってだけかい?
いつだったかテレビで「アップリケは勿体ないと思って布を切ってたらダメですよ~勿体ないと思ってもちゃんとバイアスでしないと出来上がりも汚いです」って言ってた。
ケチケチオババの私はグサッときやしたヾ(^▽^*おわはははっ!!
[ 2006/03/22 12:36 ] [ 編集 ]
すごいラブリーで元気なスーちゃん♪
ほんと、まきママ、スーちゃん大好きなのね。
アップリケ、好きだけどバイヤスで布を裁つとか全然気にしてなかった~
だから仕上がりがブサイクなのかな。(一番の原因は私の未熟な腕だけど)

盛岡の叔母さんち、まきママのスーちゃんのおかげでご近所の何処よりも早い春がやってくるね~
[ 2006/03/22 14:38 ] [ 編集 ]
v-252 春色を感じる スーチャンだね!
これから、季節ごとのスーちゃんが見られるかも!

まきママ作、マンスリー スーちゃんができちゃいそうな予感だわぁ~e-266
[ 2006/03/22 15:02 ] [ 編集 ]
うーちゃん♪そうらしいよぉ~~
土台布に位置決めするのに絵っこ(図案)を
書くでしょ。
いざ、アップリケをしていったら、その絵っこの
線より布が到達しないうちに纏り終わっちゃう
みたいなことが何度かあったらしいけど、バイヤス
だと伸びるから自由がきくみたいだよ。
わかる、わかる。まきママも小さい布で「大丈夫。
これだけあれば靴の部分とれるから」なんて
ケチケチでやってたもん(笑)
角とか凹んでるとこはやっぱキレイには出来ない
みたいだよ・・・
アップリケ、可愛いけど難しいよね。
[ 2006/03/22 17:01 ] [ 編集 ]
なんだかねぇ~スーちゃん好きなのかな???
変わったスーちゃんを見るとやらずには
いられない~って感じだよね(笑)
はるたんも今度試してみてぇ~
バイヤスだとやりやすいみたいだよ♪
今までは全然気にしてなかったから、バイヤスで
裁ってなかったからね。
確かにキレイかも・・・です。
叔母はちゃんとパッチの教室に通った人なの。
で・・・まきママも緊張して作ったのよ。
でも叔母はスーちゃんって作ったことないらしくて、
「オラのことさも1枚送くらせぇ」と電話で話してて
なったらしい。この2人の電話は方言が凄い!
普段はなんともないのに、不思議です(爆)
[ 2006/03/22 17:11 ] [ 編集 ]
本当だね~~
スーちゃんのマンスリーも楽しいかも・・・ねっ♪
実は、スーちゃん今もちくちく中なの~
出来たらまた見てね♪
うん。色合いが春っぽく出来たよね~
画面じゃ見にくいけど四角のパーツを
繋いでるんだ~私もお気に入りなので、叔母も
気に入ってくれるといいなぁ~

[ 2006/03/22 17:15 ] [ 編集 ]
うんうん、お花のアップリケする時にバイヤスで裁ってみるね。
分からなかったらまた教えてね~

まきママの緊張、全然レベルは違って、私の場合はへっぽこだけどなんか分かるわ~
私もパッチとか編み物する友達にプレゼントするのって、すごい緊張するもん。
使う布からキルトライン、針目!編み目!!
でも、要はその人の事を思って作る気持ちなんだよね~
分かっちゃいるけどやっぱ緊張!
よって、まきママ&まきちゃんちへは私からのハンドメイドは送れましぇーん!!
[ 2006/03/22 19:31 ] [ 編集 ]
(∇ ̄〃)。o〇○ポワァーン♪もうもうまきママったら~~かわいい!!色もかわいい!!
いろいろ作ってるんだね~~~~。かめっちもいいよね~~。
まくらにしたり乗ったりするよね~。(*^m^*) ムフッ

まきちゃん!↓書き遅れたけど 花園かわいいや~~ん!やってるや~~ん!! がんばり月間。。というよりがんばり年間にしようぜ~~~い!! 私もまだキルト進んでないけど、、(^▽^;)
[ 2006/03/22 21:05 ] [ 編集 ]
うわぁ~、今回のもかわいらしいスーちゃんだね。
春らしいピンクで、サイズも45センチならクッションカバーにして、毎日使っちゃいたいな。
可愛いものはいつもそばに置いておきたくなるよね。
まきちゃんちはこんな可愛いパッチがたくさんあっていいな~。
私の母もパッチ好きだったけど、何ていうかこういう可愛いカンジじゃなくて、渋い作品ばっかりだったから、羨ましいよ。
たまに復刻柄見せて「こんなのどう?」って聞いても反応薄いさ(笑)
↑アップリケはバイアス、ね。私も気にしてなかったわ。私もケチだから、勿体無いって言っちゃいそう(笑)
ところで、4月から札幌に引っ越すことになったよー。
布屋さんや、雑貨屋さん、おいしいお店があったら教えてね♪
引越しまで1週間くらいしかないのに、まだダンボール箱もありません(笑)
これから大変だよぉ。
[ 2006/03/23 09:07 ] [ 編集 ]
┏(ё_☆)┓キラッ┗(ё_☆)┛キラッ ♪
スーちゃんじゃありませんの♪
おっちん(座って)して、お花持ってるのね♪
まきママ♪ 
いつも通り素敵に出来上がってますねぇ♪
お色も(☆_☆)b イイ!
きっと叔母さま、お喜びになられますよ(^_-)☆
[ 2006/03/23 10:11 ] [ 編集 ]
お花のアップリケするの~~
わぁ~い♪楽しみだね♪
先日、お花のアップリケの本を買ったの。
(本の名前忘れた・・・ガクッ)
1つでもいいから私も形にしてみたいなぁ~と
思ってはいるんだけどね。
はるたんも?
そうなんだよね~パッチも出来る人にプレゼントと
なると緊張~~みんな上手だしね。
でも人の作ってくれたハンドメイド作品って、なんてったってうれしいし、勉強になるし。
暖かい気持ちが伝わってくるからいいよね~
まきママなんて最近は、パッチやればやるほど
下手くそになっていく気がする~~って悩んでるよ。
なんなんだろ・・・ねっ。
いつかは、はるたんのハンドメイド♪我家におむかえするぞぉ~~オォーー

[ 2006/03/23 10:12 ] [ 編集 ]
ぷっ♪ikuちゃんも好きでしょ。
同じだね~~このスーちゃん私も大好き♪
かめも愛嬌あって味があるっしょ。
花園ね・・・4つの花を作るだけでもうヒィヒィー。
そして今度はキルティングにヒィヒィーして。
昨日から1番端っこのカクカク部分をどうするかで
ヒィヒィーしてます。
がんばり年間ということで、がんばりますか!
[ 2006/03/23 10:34 ] [ 編集 ]
おっ! ますみちゃんスルドイ!
実は・・・本ではこれクッションカバーでした♪
さすがやねぇ~
ますみちゃんのお母様は渋いパッチを作られるの
ですね~~渋いのも素敵だよ♪
和室に合うようなキルトも憧れるなぁ~~
うちにも1枚、渋いのがあるけど(色あわせはパッチの先生がしたもの)大好きです。

ますみちゃん~札幌に決まったんだ~
わぁ~い。近くなるね。うん?今はどこだっけ?
どの辺に住むのかな?機会があったら遊べるね~~
引越し・・・忙しいけどがんばってね。
あぁ~ダンボールに物を詰める作業だけでも
考えただけで気が遠くなる~~体調に気をつけてね。
[ 2006/03/23 10:46 ] [ 編集 ]
めぐちゃんの好きそうなスーちゃんでしょ?
叔母のところには今日着くかな・・・
喜んでくれるといいね。
そうそう、タケオも一緒に行ってしまったぁ~
元気にしてるかな(笑)
ところで、花粉症のほうはどう?
あと、どれくらいの期間が1番辛いの?

[ 2006/03/23 10:49 ] [ 編集 ]
ちょーかわいい♪
私もスーちゃん好きだわー
お色も好みだし、ひし形においたところが
アンティークぽくていいな・・
私もほしーです、まきママさん(爆爆!!
さいきん忙しくて家では針もってないの
試験が終わるまで(8月)は
無理かなァーお庭のほうの色々も増えてくるしね~
[ 2006/03/23 12:38 ] [ 編集 ]
試験、8月なんだぁ・・・
まだ時間があると思ってやってたら、
あっという間に8月になっちゃうよねぇ。
ずこちゃんがんばってね!
そうそう、お庭の方もこれから忙しいからねぇ。
針も気分転換に持てればいいのだろうけど、
持ったら最後~~キリのいいとこまでは止められ
ない~っていうのもあるし・・・ね。

ずこちゃんもほしーの?
いつかお嫁に行ったときは可愛がってくださいね♪

[ 2006/03/23 13:49 ] [ 編集 ]
あ~!また可愛いスーちゃんが!!!
しかも春ランラン♪の色合い、いいね~(^^)
叔母さまも喜ぶね、きっと。
アップリケはバイアスで!なんだね。
私はまだまだだけど覚えておこーっと☆

最近チクチクしてると肩が上がって、いかり肩状態に。
異常に肩こりしちゃうんです(><)
困ったもんだ・・・
[ 2006/03/23 15:19 ] [ 編集 ]
ねんママちゃん~ありがとうねぇ♪
おかげで叔母の家に無事に到着しました。
昨夜、電話がきて本当に喜んでもらえたみたいで
まきママといゃ~良かった、良かったと話してたんだ~~
肩こり?
辛いよね・・・まだまだ寒いしねぇ。
寒いと余計に肩もこっちゃうよね。
ねんママちゃん、ちくちくがんばってるんだね。
また見せてね♪
[ 2006/03/24 12:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

まき

  • Author:まき
  • 母の作るキルトとおやじの作る
    木工が大好きです。
    私はというと只今パッチワークの修行中
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
フリーエリア
ブロとも申請フォーム
Mダックス時計(B&T)
ブログ内検索


