キルトのある暮らし

日々の出来事やキルト・木工などの作品を紹介します♪
Admin

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

シャドーキルトのスーちゃん 

また・・・スーちゃんです(汗)
まきママが少し時間が経ってからアップしたら・・・と。
スーちゃん病になったかと思われるから・・・だって(爆)
今度のスーちゃんは「シャドーキルト」です。
私は言葉も知らなかったです。みなさんは知ってました?

アップリケを切りっぱなしで土台布にのりで貼り付けます。
その上にオーガンジーをのせてからスーちゃんを落としキルト
していきます。
オーガンジーをかぶせることによって幻想的な感じになりますね。
ツルツルして浮くような感じでキルティングがやりにくいみたい
だけど、切りっぱなしということは・・・・・
たてまつりが苦手な私でも出来るかも♪ムフッ。

DSCN3120.jpg



DSCN3130.jpg

スポンサーサイト
[ 2006/03/24 13:13 ] 大きめキルト | トラックバック(-) | CM(15)
(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
スーちゃん病・・・・
いやいやでもさ、可愛いね、スーちゃん。
一度作りたいと思いつつ、なんとなーく難しそう?とか思ってね
手を出さずにいるよ(笑)

それにしても、まきママ、年間でどのくらいのキルトを仕上げるんだろう?
凄いなぁ~って思うよ~(*^-^)
そうそう。
あのヘキサゴンのマットはね
うちのパパの尻に敷かれています・・・・(ノェ)コッソリ
。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

いろいろと心配かけたけれど、少し落ち着いたよ。
いつもありがとうペコリ(o_ _)o))
[ 2006/03/24 15:25 ] [ 編集 ]
まきちゃん。(ノ^^)乂(^^ )ノオヒサオヒサ(ノ^^)八(^^ )ノ
久々に来たら、可愛いのが~~!!!シャドウ???
聞いたこと無いな。可愛い本のなのかな?
躍動感あっていいね。とても。
うん!(^^)
↓のすーちゃんも可愛いよ~。
大喜びされるだろうね。
間違いない!!
(*≧m≦*)ププッ
[ 2006/03/24 17:04 ] [ 編集 ]
スーちゃんは可愛いからいいのです。
ガンガンアップしてたもれ~♪
目の保養させてください(^o^)
やっぱり、キルトの種類は覚えない事にする。
"((・m・))"ぷぷぷ…
[ 2006/03/24 17:23 ] [ 編集 ]
(∇ ̄〃)。o〇○ポワァーン♪
(∇ ̄〃)。o〇○ポワァーン♪
(∇ ̄〃)。o〇○ポワァーン♪  
おっと、まきママ~~~何個め何個目~~~!!いっぱいかわいいのが出来てる~~~~。すごいスーちゃんが立体っぽくみえてるし、かわいすぎーーーー!!キャッー (^ω^*))((*^ω^) キャッー 楽しい~~~~!! まきママ最高~~ィェィ♪(v〃∇〃)ハ(〃∇〃v)ィェィ♪
[ 2006/03/24 23:55 ] [ 編集 ]
(* ̄。 ̄*)ウットリ
まきママさん、って本当にお手手が早いね~~
もしかして、千手観音??(笑)
色合いも、優しくって素敵だし~~♪。
踊ってるようなスーちゃんが可愛いね~~(*^▽^*)
勉強になるわ~~(゜ー゜)(。_。)ウンウン

・・今頃はもう次の作品やってるんだろうなあ・・(・・*)。。oO(想像中)
[ 2006/03/25 08:02 ] [ 編集 ]
またまた可愛いスーちゃん♪
’シャドウキルト’ってアップリケほど難しくなくて、出来上がりはとても豪華ですよね。
’スーちゃん’といえばまきママちゃん・・・
これって定番になりそうですね*^^*
[ 2006/03/25 10:48 ] [ 編集 ]
手芸店で ハワイアンキルトに オーガンジーのせたのを観たことあるけど
スーちゃんに乗せると また 素敵なのねぇ~
まきmama作は どんどん 進化してるぅ~
はやっ!!!

やっぱり!まきmama作の マンスリー期待しちゃお~っと
(¬w¬*)ウププ
[ 2006/03/25 12:06 ] [ 編集 ]
かわいい~かわいすぎるう~ちょっとバタバタしててお久しぶりなんだけど、かわいいスーちゃんがいっぱいだ~v-238シャドウキルトって聞いたことはあるけど、こういうのを言うんだ~。へえ~。UPのスーちゃんのお洋服。絶対買うぞ~って思ってる新柄ちゃんだよお。この中にもスーちゃんがいるんだよねっv-238
[ 2006/03/25 19:49 ] [ 編集 ]
(≧∇≦)キャー♪シャドーキルトってやってみたかった物の1つだわん♪
でもどうやっていいかがよく分からなくて・・・アップリケしないと固定しないじゃん?
待ち針で止めて上からオーガンジー?それだと待ち針抜けなくなるよね?(・・;)
その辺、どうやるの??
[ 2006/03/25 23:40 ] [ 編集 ]
すごっ!また出来たん?
まきママさんのチクチク速度、めちゃ早いのね、
い~な~。肩こりません?

シャドウキルトって初めて聞きました~☆
色々種類があるんだなー♪
奥が深い、パッチワーク、だから楽しいのかもね(^^)
[ 2006/03/26 00:19 ] [ 編集 ]
♪しのちゃんへ♪
そうなの。スーちゃん病(爆)
しのちゃんはアップリケ好きだからやってみると
きっと簡単だと思うよ~~
しのちゃんが作るとどんなスーちゃんになるかな♪
まきママもやりだすと止まらないタイプだからね。
結構、今年はキルトも作ったね。
でもほらっ。もうすぐ雪が融けて土が顔出してきたら
キルトのキの字も出でこないから、今のうち(笑)
ヘキサ・・・旦那ちゃまのお尻の下かい?
そりゃあ~しのちゃんの愛情一杯で暖かいだろうに~~


♪まーちゃんへ♪
まーちゃん♪シャドーキルトってね~キルトの
種類なの。
オーガンジーをキルトの上にかぶせて作るキルト
なんだって。アップリケ部分の色がぽぁ~んと
ぼやける感じになるかな。
うんうん。おかげさまで↓のスーちゃんは、とっても
喜んでもらえたよ♪
叔母もパッチの出来る人だから緊張したけど、
ホント・・・良かったです。


♪めぐちゃんへ♪
ぷっ、そうかな~~どんどんアップしてもいいかい?
めぐちゃんはスーちゃん好きだもんね。
目の保養になる?わぁ~い。ありがとう♪
キルトの種類・・・一緒に覚えようよ~(笑)


♪ikuちゃんへ♪
ikuちゃん~~
(∇ ̄〃)。o〇○ポワァーン♪ってしてくれて
ありがとう~~うれしいわ~
ホント・・・スーちゃん何個目???
今年はスーちゃんたくさん作ってもらったなぁ~
今まではあんまりスーちゃん、可愛いって思って
なかったんだけど、私も大好きになっちゃったよ。
そうだねぇ。オーガンジーをかぶせることによって
立体的になるね。影が出来るからかな・・・


♪うさままちゃんへ♪
見てくれてありがとう~~
勉強になる?そんな恐縮です~~
まきママこそ、こっそりうさままちゃんのブログに
勉強しに行ってるみたいだよ(爆)
次の作品は・・・お花のアップリケに挑戦・・・
が・・・しかし・・・挫折しておりました(汗)
気分転換にミシンでトイレの棚の目隠しカーテンを
作っておりましたわ。


♪Tokiちゃんへ♪
Tokiちゃんはシャドーキルト知っててあたりまえ
だよね。やっぱり独学だとわからないこと知らない
ことが盛りだくさんだわ。
最近になってキルトを習いに行こうかなってまきママ
が言い出してます(笑)
うんうん。アップリケより簡単で豪華だよね。
だけど、お洗濯には弱いよね?
まきママ=スーちゃんになってきてるよね(爆)


♪きゃんべるちゃんへ♪
私もネットで見た~~ハワイアンのシャドーキルト♪
あこがれのハワイアン♪
そうだ。たてまつりをしなくてもいいなら私の挫折したハワイアンキルトのキット。
あれにオーガンジーをかぶせれば完成も夢じゃないかも。今、思い出した~~ありがと、きゃんべるちゃん♪まきママに捨てられてないかな・・・


♪ひみちゃんへ♪
おかえり~ひみちゃん♪
いいコにしてお留守番してたよ~
そうそう。良く分かったね。新柄の布!
その通り~~スーちゃんがいっぱいだよ。
実際に手にしてみると、画面でみるよりかなり
可愛かったの。この布♪
スーちゃんが小さくプリントされてるから、使いやすいと思うよ。ひみちゃんもぜひゲットしてみてね。


♪うーちゃんへ♪
あのね。まきママが自分で返信したがってたよ。
「私がパソコンうてたらねぇ。字を探してるうちに
電源切れちゃうね~」だって。
電源・・・切れませんから~(笑)
まずね。スーちゃんの形を断ち切りでカットするでしょ。そして糊でペタペタと貼るんだよ。
糊をつけすぎても布にしみででくるし、あんまりつけないとはがれてくるんだよね。ちょっと微妙だけど。
その上にオーガンジーをかぶせてからオーガンジーを固定するためにオーガンジー部分を躾します。
その後に、スーちゃんを落としキルトするんだって。
うーちゃんも作ってみて~1枚あってもいいよ、きっと。このスーちゃんの作り方載ってた本のコピーを
送ろうか?


♪ねんママちゃんへ♪
ねんママちゃん、肩こりはどう?
まきママはねぇ~肩こりもするけど、キルトを
やり過ぎると脇腹も痛くなるって言ってるよ~~
たぶん・・・同じ姿勢で長い時間やるからだと思う
んだけどね。
シャドーキルト・・・私も知らなかったよ。
奥が深いよね~そうだよね。
色合い1つ、パターン1つで全然違う雰囲気な
ものができるしね♪





[ 2006/03/27 10:41 ] [ 編集 ]
ふぅ~ん

っていってもよくわかってないけどね~(爆

だけどパネル記事にオーガンジーをかぶせて
ミシンをかけたことがあるよ~

やっぱりすべっちゃって
下の生地もずれるし、めちゃめちゃ縫いにくいの
それ以来オーガンジーはキライです(滝汗

ちなみに・・オーガンジーは内側に折りこむんだよね?

[ 2006/03/27 12:50 ] [ 編集 ]
♪♪♪ d(⌒O⌒)b♪♪♪サンキュ
で、やっぱりまきちゃんが代打で?
糊で止めてからオーガンジーを躾すんのね(・o・)ゞ了解!
いきなりスーちゃんじゃ危なっかしいけど、ミニタペとか作ってみたいな~♪
(-m-)ぷぷっ最近平たい物ばっかし作ってる私でした。
[ 2006/03/27 13:34 ] [ 編集 ]
やっぱり!
オーガンジー・・・ツルツルしてるから
すべって縫いづらいってまきママも言ってたよ。
ミシンだとスピードもあるから手縫いより
すべるかも・・・ね。
キライになっちゃった?確かに縫いづらいけど、
オーガンジーは可愛いよ~~
ずこちゃんももう一度チャレンジしてみないかい?

うんうん。オーガンジーは内側に折り込んでるよ。

[ 2006/03/28 09:13 ] [ 編集 ]
大丈夫だよ~~うーちゃんなら♪
ミニタペ♪いいねぇ~~洗濯にはむかないだろう
から、ミニタペがいいかも♪
どんなの作るんだろ?楽しみだょ~~
[ 2006/03/28 09:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

まき

  • Author:まき
  • 母の作るキルトとおやじの作る
    木工が大好きです。
    私はというと只今パッチワークの修行中
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
フリーエリア
ブロとも申請フォーム
Mダックス時計(B&T)
ブログ内検索


