キルトのある暮らし

日々の出来事やキルト・木工などの作品を紹介します♪
Admin

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

花園 

シングルのお花を4つ加えて、こんな形にしました。
白の布が足りるか足りないかでドキドキ。
結局、また買い足したのですが布の到着を待たずにカット。
あと47枚が必要だったのですが、ちょうど47枚とれた。
しかし、縫い代が2mmくらいしかないのもある。
まぁいいっか。自分用だし。キルティングしたら強度もそれなりに
なるだろう・・・甘かった。
最後のカクカク部分を中に折ってまつろうとしても、縫い代が極端に無いため、まつれない。
仕方がないのでキルト芯を一回り小さく切った。でもギリギリまでキルティングをしてたため、
キルト芯を切るのも大変。
私の腕では不可能・・・見かねたまきママが仕上げをしてくれました。
お手数かけます・・・
毎日ウットリしてみてます(笑)

DSCN3128.jpg

セブンイレブンで1回、500円のセサミストリートのくじ。
娘はどうしても「エルモのペンケース」が欲しくてたまらない。
今まで3回引いた結果は、クッキーモンスターの皿が2枚。
タオルが1枚。
小さい頃からくじにはずれると目が長ーーーくなる娘。
久しぶりに長ーーーい目を見た私。
そのことを、おやじに話したら「一回いくらさ、そのくじ? 500円?
高けぇーな」と。
で・・・会社の帰りにセブンイレブンに立ち寄り、バイトのお姉ちゃんに
「これが欲しいんだよね~ペンケースより良い商品当たったら取替えて
くれる?」と交渉・・・あっさりお断りされたよう。
「じゃぁ、くじを削らないで家に持って帰っちゃダメ?」と交渉。
これもあっさりお断り・・・
しかし、1回で見事当てて帰ってきました~~
セブンイレブンのお姉ちゃんも「当たりましたよ!」と興奮気味。
そりゃそうだべ。そんな客いないよ・・・
ペンケースと欲しかったお菓子の詰め合わせを持って帰宅したおやじ。

娘の大拍手と凄いね、凄いねと褒めまくりに1番満足そうにしてたのは、おやじでした。

DSCN3138.jpg

スポンサーサイト
[ 2006/03/28 12:56 ] まき作キルト | トラックバック(-) | CM(22)
花園、完成オメデトウ!!
それにしても、まきちゃんもまきママに似て作るの早い~~
色合いもアンティークッぽくてすごい良いね~
私もPC通してウットリ見せてもらってるよ♪

最後のカクカク部分、私もいつかこのカクカクで作りたいけど・・・キルト芯カットして裏布を1辺1辺丁寧に折り込んでまつるんでしょ?
ダメっ!私にはむりっ!

娘ちゃんの喜ぶ顔をみて、更にデロデロメロメロになる、ちょっと演歌歌手っぽい雰囲気のおやじ様(笑)
いいね、いいねぇ~♪
だけど、おやじ様、すごいくじ運!!
[ 2006/03/28 13:23 ] [ 編集 ]
まきちゃん! 
力強い! 助っ人@まきママが側にいるから♪
ちくちくの腕も上がるよね(^_-)☆ウインク☆
素敵な作品だよ~~!
努力賞あげるぅ♪

おやじさま。。。ヾ(*ё_ё)ノ最高っ♪♪
娘ちゃん♪ 良かったね♪
姪っ子とセサミが好きなの一緒だよ♪
[ 2006/03/28 14:20 ] [ 編集 ]
まぁ~~うれしいこと言ってくれちゃって♪
ありがとう~~
まだまだです。でも自分で作って完成すると
ウットリするよね?
うん。カクカク部分は難しいわ。
っていうか、やってないから偉そうに言えないけど(笑)
私のやった部分は裏布がボソボソと出できて縫い合わさってない状態でした・・・
まつる・・・これは、無理っぽいなと思って途中で
かがってみたが、それも上手くいかなかったよ。

そうさぁ~おやじは、甘いんだよねぇ~
娘もズルイからさぁ。そんなときだけニッコーと
凄いいい笑顔だからね。おやじもメロメロさ。
演歌歌手・・・お相撲さんのね(苦笑)




[ 2006/03/28 15:54 ] [ 編集 ]
ねぇ~~助っ人がいるから助かります。
あとはもっとマメにわからないことは聞くように
しようかな。
勝手きっと・・・○○だろう・・・と突き進むから
失敗も多いのか???
努力賞♪ありがとうございます。
またもらえるようにがんばろうっと。
姪っ子ちゃんも好きなのね。同じだぁ(爆)

[ 2006/03/28 16:01 ] [ 編集 ]
オオーw(*゚o゚*)w
可愛いねぇ~(*^-^)
シンプルで凄くいいわぁ~(゚-゚*)(。。*)ウンウン
この形もとっても好みぃ~♪
わたしのヘキサゴン病も、いつまで続くやら・・・(爆)

\(・o・〃)ゞ あっ
先日、可愛いお客様が、ブログに来てくれたよ( ̄∀ ̄*)イヒッ
あまりの嬉しさに、PCの前で絶叫したのは言うまでもないね(爆)
なっちゃんに('-'*)ヨロシク♪

[ 2006/03/28 17:18 ] [ 編集 ]
可愛いかい?
ヘキサゴン病のしのちゃんにそう言って
もらえるなんて光栄だわ~~
最初さぁ~花と花の間に入れてる白い布もさ~
入れる予定がなかったんだよ。
そのまま繋ごうと思ってね。
でもなんか変なんだよね・・・
で・・・しのちゃんの花園をじぃーーっと見て
やっぱ白入れようと思ってこんな風になりました♪

なっこでしょ~~
その後、クッキーのコメントに大喜びさぁ~
また遊びに行くかもだから宜しくお願いします。
すみません(笑)
[ 2006/03/28 17:52 ] [ 編集 ]
("▽"*) イヤン♪角のカクカク綺麗~☆
私も一緒にウットリさせてもらいま♪
にしても親父様の愛の執念、すごいわ~。
よくキティちゃんとかいろいろクジやってるけど、高いから横目で見て通るだけ・・・サークルKではドラえもんやってる最中なんじゃけど、今回もどらやき型のクッションをプニプニ触っただけでお金は出さず(-m-)ぷぷっ
[ 2006/03/28 18:58 ] [ 編集 ]
何処の 「父親」 も 子供には甘いのねぇ~
(*^▽^*)
我が家のpapaも・・・

チビのげてもの好き・キャラ好きな長女

その為に お茶をコンビにで買っては おまけを出して
威厳を保ってるわよ o(*^▽^*)oあはっ♪

花園ちゃんも可愛い~。
ままにHELP~って出来るからいいなぁ~。
私もHELPしてくれる人、誰かみつけなくちゃ
(*^▽^*)
[ 2006/03/28 23:17 ] [ 編集 ]
まきちゃんの花園ちゃんはこのようになったのね~かわいい~v-10なるほど~こういうつなげ方もあるんだ~。みんなのとこで本当お勉強させてもらってるわあ。角角もお疲れ様v-237うふふ。まきちゃんらしい・・・というかっぽいっていうか・・・きゃわいいっv-238
[ 2006/03/29 08:47 ] [ 編集 ]
かぁわぃい~花園ちゃん♪
まきちゃんもヒキサゴンの内側ぐるーって
キルティングしたんだねー
すごいねーめちゃめちゃ時間かかりそう
ちいさなパーツつなぐまでは面白いけど
キルティングが苦しいわ~
楽しいのが先で苦しいのが後だと
なかなか進まないわね(汗)

おやじさま~やるじゃーん
お店のコに交渉してくれるなんてやさしいぃ~
おまけに当てちゃうなんてさ!!
目のなが~~~い娘ちゃんのお顔も見てみたい・・・ププ



[ 2006/03/29 11:27 ] [ 編集 ]
そうなんだよねぇ~~
甘い、甘い(笑)
でも正直・・・この甘さが見てて心地よい私なの。
だってさぁ~あっちもこっちも口うるさくてダメ・ダメ
ばっかりだと、逃げ場がないでしょ。
ほらっ。家はまきママと私と2人でしょ~ガミガミ言うのがさぁ~(爆)
ちょうどいいかもと思ってます。
ヘルプ、助かってます。ハイ。

[ 2006/03/29 12:55 ] [ 編集 ]
うーちゃん~なんとか完成することが出来たよ。
パーツ繋ぐ時からヒィヒィしてたけどさぁ。
最後には参りました・・・
でもすっごくうれしいよ♪
今度は何作ろうかな~
そうだ!ダブルに挑戦しようと思って作り始めたは
いいけど。ダブルってダブルって難しい~~
同じようなパーツばっかで・・・小皿にAとかBとか
分けて入れたりなんかしちゃって。
少し大きくしたいなと思ったんだけど、1つ目と2つ目と色や柄もつながりがあるから布も大きめのが
いるし・・・挫折しました。
うーちゃんのダブル・・・思い出して頭が下がりましたわ。
おやじ、執念で当てました~~
[ 2006/03/29 13:01 ] [ 編集 ]
可愛い???やったぁ~ありがとう♪
自分でも可愛いと思ってるんだ(爆)
こういう繋ぎ方もあるっていうより、もうお花を
作りたくなかったからさぁ。どうしたら4つのお花で
なんとか形になるだろうって・・・苦心のワザなの。
でもさ。こうやって完成してみると、やぁ~もう少し
がんばって大きくすれば良かったなって思ったりね。いつか大きいの作れるようになるかな・・・
[ 2006/03/29 13:06 ] [ 編集 ]
すごちゃん~キルティング・・・なんかやっても
やっても進んでいかないよね。
でもなんか最近私、好きなの。
裏目はバラバラで、デカかったり、チビだったり
裏まで通ってない!なんてこともあるんだけど、
なんにも考えないでちくちく、ちくちく・・・結構楽しい
かも♪パーツ繋いでるときや布を切ってるときは
考えなきゃならないっしょ。散らかるし(爆)

お店の交渉・・・恥ずかしいよね。
コンビニだよ~~まぁいいけどさ。店員さんが
かわいそうだわ(笑)
本当に目、長くなるんだよ。ビックリするくらい。
今度、チャンスがあったら写真とっておくね(笑)

[ 2006/03/29 13:12 ] [ 編集 ]
うわーーーー!!!
可愛い花園見つけた~~~。
(゚・゚* ホレボレ

ママさん。優しいな~。良いな~。同じ家に、趣味が同じだと、刺激的だよね。
私ね、右真ん中のお花が・・・・・・・・・((* ・・*)だいちゅき外布は、チェックか何か?
凄いこの併せ方好きなの~。
いつかやりたい。無地も用意しないとね。エイテイ使ってるのかな??
[ 2006/03/29 15:39 ] [ 編集 ]
ヘキサゴンのお花畑、カワイイ~♪
すっごく上手に出来てる!
色合いもグーだし。
でもまきママさんに手伝ってもらったんだ(笑)
すぐ近くに先生がいていいな(^^)
次は何作るの~?
って人の作品を楽しみにしている私(^^;

で、おやじさんはくじ運いいんだね~、びっくり!
でも店員さんに交渉するところがお・ちゃ・め(^^)
愛する娘のためなら何でもできちゃうってか!

[ 2006/03/29 22:46 ] [ 編集 ]
(*'▽'*)わぁ♪ダブルやってやって~♪
あのね、縫う前にピースを出来上がりの形に並べておくのさ。
縫ったらまた出来上がりの形に置いて行く・・・大丈夫!私でも出来たんやから~♪
[ 2006/03/29 23:16 ] [ 編集 ]
まきちゃん~~!!花園かわいいやん~~~~!!
さすが、色もきれいだし~~~。やっぱりかくかく大変なんだね。
(*≧m≦*)ププッ でもそのかくかくのがいいんだよね~。
きれいに仕上がってるね~~。
ううーん、見習わなくっちゃ~~~♪♪♪

ほんとかわいいのが出来上がってよかったね~~!!
楽しいね~~♪♪
[ 2006/03/30 00:57 ] [ 編集 ]
ありがと♪まーちゃん♪
うん?どのお花が好き?右真ん中のお花って、
オレンジのかな?
このオレンジさぁ~ポケモンに出でくるラフレシアに
似てるっていうウワサだよ(爆)
そうだねぇ~~私もまきママに可愛くできたねって
言われると調子にのっちゃうし。刺激的だよね。
うん。エイテイの無地も使ってるよ。最近までエイテイ
って知らなかったんだけど、教えてもらったので。
ブルーとピンクは違うんだ~~いろいろ混ざってる~まーちゃんも花園作る?

[ 2006/03/30 11:03 ] [ 編集 ]
えへへっ。ねんママちゃんにヘキサゴンを
勧めておきながら、実際に自分でやってみると、
頭の中がパニック~~(笑)
1つのパーツだけでいいから簡単そうなんだけどね・・・まだまだですわ。
次はねぇ~無謀にもダブルウェデングと思ったんだけどねぇ・・・もう挫折してます。
ねんママちゃん♪なんか一緒に作ろうよ(爆)

ねぇ~おやじ・・・くじ運いいよね~ビックリ。
おちゃめ?いぇいぇ図々しいだけですわ。
[ 2006/03/30 11:15 ] [ 編集 ]
うーちゃんが出来るのはわかるよぉ~
うんうん。ピースを出来上がりの形に並べた。
1つミカンの皮みたいな形に回りのパーツを
くっつけてみたら、なんとなく理屈がわかった。
布の柄も見比べて、あっ今度はこれね・・・って
分かるし。
でも今回は同じ布も無いし、鍋敷きに仕上げるわ。
いつか絶対作ります♪そんときはまた教えてね~
1つの○が出来ときのうれしさったら格別でした。
[ 2006/03/30 11:23 ] [ 編集 ]
うんうん。楽しい楽しい♪
作ってるときは苦しいけど・・・(爆)
1つお花が完成しては、楽しい~ウットリ~
2つ繋いでは、楽しい~ウットリ~
トップが完成しては、またまた楽しい~ウットリ~
なんだよね。
良かった、良かった。ありがとうね~~
[ 2006/03/30 11:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

まき

  • Author:まき
  • 母の作るキルトとおやじの作る
    木工が大好きです。
    私はというと只今パッチワークの修行中
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
フリーエリア
ブロとも申請フォーム
Mダックス時計(B&T)
ブログ内検索


