キルトのある暮らし

日々の出来事やキルト・木工などの作品を紹介します♪
Admin

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

天気悪いっ 

なんか日照不足・・・カラッと晴れないかな・・・
庭の日陰の部分とモカのトイレ用の芝に怪しいキノコが
発生してますもん。

それでも「ジキタリス」が元気に咲いてます。
バラとの相性が良いので好きになった花です。
でも1年目は咲いてくれないんだよね。2年目で咲ます。
花びらの中の点々模様がない(少ない)タイプのが好き♪
DSCN3374.jpg


これは「うさぎ草」ちょっとうさぎに似てる?
アーチの下に咲いてます。
DSCN3359.jpg

[ 2006/06/23 12:47 ] ガーデニング | トラックバック(-) | CM(14)
こっちもお天気イマイチだよ~
今日はなんとかもってるけど(でも曇り空)、明日からはいよいよ雨・・・いやだなぁ。

お花、どちらも初めて見るよ!
ジキタリス、ベル状のお花が鈴なりに咲くんだね。
私ね、グラジオラスみたいな細長い茎にいっぱい咲く花って好きなの。
ウサギ草もカワイイ~
バラはもうちょっとかかりそう??
ステキなローズガーデン、早く見たいな~♪
[ 2006/06/23 13:22 ] [ 編集 ]
久しぶりに見た~♪ 立派だね♪
両方ともキレイな、お色~♪
ボーダーガーデンには必須?(^^)
うさぎ草もカワイイ♪

うちも妙なキノコが下草の中から生えてたよ!

モッコウバラのシュートが凄くてv-12
今シーズン 5回目カットだよぉ。。。

[ 2006/06/23 16:30 ] [ 編集 ]
本当に体もジクジクしてくるよぉ~~
パッと良い天気にならないかな。
はるたんはグラジオラスが好きなのね♪
ばあちゃんのお庭にたくさん咲いてたんだよ。
毎年、夏にばあちゃんの育てたグラジオラスを
見るのが楽しみだった。色んな色があってキレイ
だったなぁ~~
うさぎ草は小さいお花なんだけど、地面を這うように
咲いてくれるんだ。
バラは今小さな蕾♪でも色がほんのりと付いて
きてるのもあるよ。
来月になったらきっと開花してくれるはず。
また見てね♪

[ 2006/06/23 18:08 ] [ 編集 ]
めぐちゃんちにもキノコが!
なんかあやしいよぉ・・・ねっ。

今年新しくゲットしたバラ。ポールズ ヒマラヤン ムスクちゃん・・・かなり成長が早いっ!
何年かたったら、めぐちゃんちのモッコウバラちゃんのように5回カットもありえるかも。ブルッ(笑)
[ 2006/06/23 18:16 ] [ 編集 ]
こっちも、ずぅ~っと曇ったりe-107e-95雨よ~
地面に映えるお花だね♪
連休ぐらいかな!? その後かな!?
芝桜の季節だったよね~。
今年の北海道の夏は気温高い日が続くかな!?
[ 2006/06/23 22:38 ] [ 編集 ]
ジキタリスもうさぎ草も初めて見ました~。
まきちゃんはお花詳しいんだね!
函館もお庭きれいにしている家が多いから、ねんじのお散歩の時ジロジロ見て楽しんでるよ(笑)
我が家は先日富良野に行った時買ってきたラベンダーのツボミが大きくなって、もうすぐかな♪
良いカオリだよね~(^^)
[ 2006/06/24 15:48 ] [ 編集 ]
ジキタリスほしいけど株高くない?
今年も値段で断念してしまった・・・
もちっと安くならんかのぉ~~
点々がないのがあるなんてしらなかったな
そういうタイプだって特に名前があるのかな?


[ 2006/06/26 10:08 ] [ 編集 ]
地面を這うように咲いてくれる花も
土を隠してくれるから重宝します。
芝桜ねぇ♪滝の上が有名だよね。
一度も見に行ったことないんだけどね。
絨毯のようで、キレイだよね。
今日は天気がいいんだけど、明日からまた
悪いみたい・・・日照不足のせいか、うちのバラにも
病気が発生したよ。
少し良い天気が続くといいなぁ~~
[ 2006/06/26 11:42 ] [ 編集 ]
イェイェ・・・全然詳しくないんだよ(汗)
名前と形が一致する花、少ないもん。
育て方はもっとわかんないし(笑)
ラベンダー楽しみだね。前はうちにもあったよ。
富良野行きたいなぁ~~
ラベンダーの満開は7月だったけ?でもその時期は
混んでるんだよね・・・
ねんママちゃんちのラベンダー♪咲いたら見せてね♪
[ 2006/06/26 11:47 ] [ 編集 ]
そうなんだょ・・・高いよね・・・
今年咲く大株(二年もの)は、千円してるもんね。
来年じゃないと咲かない1年目のコは300円くらい
でゲットできるよ。
バラに合うよぉ!ぜひ♪
種がこぼれて芽がたくさんでるから別の場所で
育成するといいのかもね。
点々がないコがカワイイよ。
アプリコット系は点々が少ないと思う。
写真(売ってる時についてるフダ)をじっくりみて点々のなさそうなのコをゲットします。
[ 2006/06/26 11:53 ] [ 編集 ]
↑そぉ~なんだー?
うちのほうでは小さいので700円くらいするよ
これ、足元見てるなって値段

タネで増えるの?
まきちゃんちのタネ・・・わけておくれぇ~~(笑

花園かわいいね
はいはい。モカちゃんもね。かわいいね(笑
ガーデニングの時季とはいえ
チクチクもがんばるまきママさんですね♪
[ 2006/06/26 13:01 ] [ 編集 ]
今年の夏に、まきママがジキタリスの種を
とってくれるそうです。
送るからね~~
そしたらスグまいてね。その年には咲かないけど
がまんしてね。
買わないでがまんしててくださいっ。
花園、ありがとう。
モカもカワイイでしょ。
[ 2006/06/26 21:04 ] [ 編集 ]
きゃっ!まきちゃん、ほんとに!!
うれしいです♪点々が少なくて
それにお色のほうも好みです
うわぁ~楽しみ!
うんうん待ってるね、ワンコのお目目で
待ってるよ~、いつもありがとうまきちゃん
まきママさんにもよろしくお伝えください♪
[ 2006/06/28 12:30 ] [ 編集 ]
この前アップしたジキタリスは、開花が早かったので夏には種がとれると思うよ。
でも点々はついてるのよ・・・がまんしてね。
待っててねぇ~~

さっきネットで見たジギタリス♪
点々なしの真っ白だったよ!欲しいっ。
[ 2006/06/28 12:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

まき

  • Author:まき
  • 母の作るキルトとおやじの作る
    木工が大好きです。
    私はというと只今パッチワークの修行中
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
フリーエリア
ブロとも申請フォーム
Mダックス時計(B&T)
ブログ内検索


