キルトのある暮らし

日々の出来事やキルト・木工などの作品を紹介します♪
Admin

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

台木?が咲いた 

今週の日曜日くらいが我家の庭の1番いい時期かな?
古株のドルトムントがこんな具合です。
アーチ3本も使ってるの・・・トーマス用に立てたアーチまで占領中。
DSCN3501.jpg


去年の秋にゲットしたので、初めて花を見ました!
コンスタントスプライです。可愛いっ!
DSCN3492.jpg


ところが・・・根元から違うシュートが伸びて花が咲いた!
なぜたぶん台木と思われる原種のバラ。ノイバラかな。
これって切っちゃった方がいいのそのままでもOKかな・・・わかる方がいらっしゃればぜひご指導ください。
これが問題の花なの。結構可愛いでしょ。

DSCN3494.jpg

[ 2006/07/05 11:11 ] ガーデニング | トラックバック(-) | CM(12)
まきちゃん、こんにちはー。
今日、こちら雨~。
見事なローズガーデンだね。日々のお手入れも大変な作業でしょうねぇ。
手をかければかけるだけこたえてくれる植物達!かわいいね。
原種のバラ、ものすごくかわいい!!!
これを切ってしまうのは忍びないねぇゞ
どーなのかしら?このまま二種育てるのはやはりムリがあるのかしらね。
[ 2006/07/05 11:28 ] [ 編集 ]
akkoちゃん~こっちもねぇ・・・明日から雨だって。
ガーン・・・バラが1番良いときに雨降られるとさ~
かなりショックだよ。
1つ1つ傘さしてあげたい気分になる(笑)

ごめんごめん。ピンクのがERのコンスタンススプライだったの。私もさ~書いててややこしいっていうか
分かりづらいなぁ~と思いながら書いてたよ。
文章力ないわ。
原種のバラもアップしました~~可憐でしょ?
[ 2006/07/05 11:48 ] [ 編集 ]
まきちゃ~ん!
かわいそうだけどノイバラは
切らなきゃダメダメよぉー
コンちゃんが吸収されちゃうよ
[ 2006/07/05 13:29 ] [ 編集 ]
キレイね~
素敵なお花達に囲まれて♪

台木はもったいないけど、台木なので…
シュートは切らなきゃねぇ。。。
ワタシ…ノイバラが欲しいの(爆爆
↑ずこお嬢様が慌ててらっしゃいますぅ~


[ 2006/07/05 14:09 ] [ 編集 ]
あらーめぐち、ばれた?
そうそう、これはヤバイっ!
って自分のお庭のごとく
慌てて書いてポン、しちゃった(笑
ハサミもって走るのごとくに。。
だってお花も咲いちゃってるし~って思って
コンちゃん助ける一心でしたー
そうそう!
私もノイバラほしいの!!
めぐちゃん、どこまで気があうの!?
まきちゃん、ここで盛り上がっちゃってごめんなさーい!
[ 2006/07/05 14:59 ] [ 編集 ]
やっぱり、やっぱり切らなきゃダメなのね。
そっかぁ~私も去年ノイバラ欲しくてね。
だからちょっとラッキーなんて思っちゃったんだ。
了解です。かわいそうだけど切るね・・・
教えてくれてありがとう♪
ぷっぷ、ずこちゃん走ってきて~~
どんどん盛り上がってください♪
めぐちゃもずこちゃんもセンス良い綺麗もの好き
だから、欲しいものも同じ(笑)
[ 2006/07/05 17:08 ] [ 編集 ]
呼ばれて飛び出て~
切ったノイバラのシュート
挿し木にしたらつくんじゃない?
今更遅い?
それともとっくにまきママ
挿し木にしてたかなぁ~?
(なんかまきママだったらやってそう・・・)
[ 2006/07/06 09:26 ] [ 編集 ]
押し木、継ぎ木?どっちも難しそうだよぉ~
まきママもなんてったってバラ初心者だしね。
でもノイバラが丈夫なコだから、やってみたら
成功するかもね。
教えてもらったので、切りました・・・
花瓶に飾られてます。
良い香りもして、やっぱ可愛いよ。グスン・・・


[ 2006/07/06 13:22 ] [ 編集 ]
ノイバラちゃん♪
去年さ~
大鉢仕立てのを見つけて値段見たら
¥27,000 もしてん…
そんなもん買えません(苦笑
[ 2006/07/06 15:25 ] [ 編集 ]
た~くさん咲き乱れて 楽しいお庭だわぁ~
アーチに絡まって たくさん増えていく~♪
まきママも お庭にチクチクにと 仕事が増える時期だね。
[ 2006/07/06 22:20 ] [ 編集 ]
うぉぉぉぉ~~
そりゃあ高い・・・やっぱり¥3800を越えると
あきらめちゃうかな。
実はさぁ~今回の台木のノイバラの話をしたら
まきママの花友達がピンクのノイバラっぽいのを
くれたのぉ!
でも・・・やっぱ白がいいかな。ボソッ
[ 2006/07/07 12:53 ] [ 編集 ]
ありがとう~~
明日は仕事が休みなので庭でのんびり
しようと思ってます。
まきママは、庭ばっかりで、ちくちく全然なんだよ。
腰が痛いって(笑)
[ 2006/07/07 12:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

まき

  • Author:まき
  • 母の作るキルトとおやじの作る
    木工が大好きです。
    私はというと只今パッチワークの修行中
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
フリーエリア
ブロとも申請フォーム
Mダックス時計(B&T)
ブログ内検索


