キルトのある暮らし

日々の出来事やキルト・木工などの作品を紹介します♪
Admin

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

どこから来たの? フェレットちゃん ! 

5月5日・・・北海道はまぁまぁの天気。カレンダー通りにお休みを
もらった私は、のんびりしていました。
いつものようにAM9:30頃、自宅の庭でモカのおしっこタイムを・・・
突然モカが走った! その先にはネコちゃんらしき姿がちらっと目に
入ってきたので、「ダメ !モカ !」と叫びながら後を追うと、
おやじの作った小さな物置タイプの小屋の隙間を見て吠える、吠える。
その隙間5cmもあるかな? ネコが入り込むのには無理がある。
モカを抱きながら恐る恐る様子を見てると、ひょろっと顔が出た!
「なに? なに? この小さな顔は? 」これってフェレット? ? ?
モカを抱きながら捕まえることは不可能と考えた私は家の中にモカを
入れて、娘を助っ人にもう一度庭に出た。
フェレットもモカに吠えられて警戒してるのかなかなか出てこない。

「おいで~」「チェチェチェ」「る~るるるる~」等などあまり意味の
ないことを繰り返してるうちに、全身が出たぁ長い(笑)
出た瞬間ものすごい勢いで裏のお家の庭に走った。裏のご夫婦も「なに?
いたち?」と大騒ぎ。
そうしてまたものすごい勢いで家の庭にもどってきて、階段の下に逃げ込み、
またひょろっと顔を出して、植木鉢用の受け皿に溜まってる水を飲もうする仕草。「ダメ!汚いよ」と声を掛けると
出てきた、出てきた。でも私に捕まえられるのか?
ちょっと怖い・・・いゃいゃかなり怖い。
意を決して、にょろっと長い胴体をつかんだ
その後が大変でした。警察に届けて、保護してますの案内文をスーパーに貼ってもらい、裏のお家のご夫婦はホームセンターでエサとペットシーツを買ってくれた・・・近所のワンちゃんのおさがりのケージを借りてもらい、なんとか落ち着きました。

その後私とおやじは飼育方法等を聞くのに近所のペットショップへ出かけて事情を説明すると、ケージとハンモックをかしてくれるとのこと。
本当にありがたいお話しです。
フェレット用のトイレとトイレ用のチップ、水入れを購入して環境は
バッチリ整いました。
ペットショップの人が言うのには「捨てられた可能性の方が高いですね」とのこと。
「うちで保護して里親を探しても良いですよ」と言っていただきました。

近所で探してる様子も無いし、連絡もありません。
うちで保護してても良いと思ったのですが、もともと猟犬のモカ。
ワンちゃん同士でも仲良くできないのに、フェレットと仲良くは無理の
ようで、反応しまくり!
吠えるのはまだ良し。ずっと鼻を鳴らしっぱなしで、気になって食事もしない。このままではモカがおかしくなっちゃう・・・
泣く泣くペットショップさんのご好意に甘えることに・・・
「よろしくお願いします」とペットショップを出ましたが、気になって
その日のうちに様子を見に(笑)
今日も変装して見に行こうか(爆)
大切に飼ってくれる里親さんが見つかりますように・・・


070506_1050~01_0001.jpg


そうそうメールアドレスが今月から変わってます。
メールを送っていただくときはリンクの「メールはこちらから♪」から
お願いします♪
スポンサーサイト
[ 2007/05/07 13:13 ] ? | トラックバック(-) | CM(10)
はじめまして。
フェレットは捕食能力がないので保護していただきありがとうございます!

かわいいセーブルですね。フェレットは人間もわんこも大好きなんですよ。
ただ、飼い始めのハードルが意外と高くて、「噛み癖」を直せなくて飼育放棄してしまう飼い主もいるんですよ。ペットショップに戻せばいいのに捨てちゃうなんてひどい話ですorz

そうそう、フェレットは目も耳も頭もいいので変装してもわかると思いますよ(笑)
[ 2007/05/07 18:25 ] [ 編集 ]
まきちゃん、まきママ♪お久しぶり~
仕事、相変わらず忙しいかな?GWでリフレッシュできた?

フェレット、捨てられた可能性が高いだなんて・・・許せんっ!
動物を飼うことって簡単なようですごい難しいし大変だと思う。
昔ネコ飼っていて、よーく分かったもん。
でも、人間の身勝手な都合で簡単に飼育放棄するのは、言葉が喋れない動物にはかわいそう過ぎるよね。
私も今、動物飼いたいって思っているのだけど・・・ネコしか飼った事無くて(それも超わがまま王子さまに育ててしまったのよ)、今欲しいと思っているのはワンコ。
ちょっと苦手なんだけど、私と同じのんびりしたワンコが欲しいのよ。
でも、ちゃんとしつけとか出来るかどうか、きちんと最期まで愛情と責任をもって飼育出来るかどうかすごい悩んでるの。
まあ、うちは転勤族だし賃貸の問題もあるしね。
あせらず急がず、ゆっくり考えるわ~良かったら相談に乗ってね。

フェレット、早くいい里親さんが見つかるといいね。
[ 2007/05/08 08:23 ] [ 編集 ]
はじめまして♪コメントのこしていただいて、ありがとうございます。
セーブルという種類なのですね。すっごく可愛かったです。
可能であれば家で飼いたかったのですが・・・
M・ダックスのモカが、反応しまくりで参りました。
落ち着かないし、食べない、寝ない、トイレも行かない状態なもので。
フェレットちゃんは、全然モカにも平気だったのですが・・・
このコは噛み癖も無かったですね~~
とにかくケージから出で遊びたいようで、とっても好奇心旺盛の可愛いコ
でした。
日曜日にでもまたペットショップさんに様子を見に行ってこようと思ってます。
早く、本当にフェレットに理解のある、出来れば飼い慣れてる里親さんが
見つかることを祈ってます。


[ 2007/05/08 12:50 ] [ 編集 ]
はるた~ん♪オヒサです。
弟の結婚式が終わり(日帰りは辛かった~)数日後には疲れのためか
まきママが1週間くらいダウンし、なんとか落ち着いたって感じです(汗)
はるたんは元気にしてた?
GWは3~6迄お休みして、ゆっくり出来たよ♪後半はフェレットくんに
振り回されましたが(笑)
動物は生きてるっていうことを、ちゃんと肝に銘じてから飼ってほしいよね。
はるたんのように、考え過ぎるほど考えて欲しいものです。
ホント、ホント・・・どんな理由でも動物達にとっては人間の身勝手な理由に
しかすぎないもんね。
ネコちゃんを飼ってたんならワンちゃんも大丈夫だよ。
家族が増える感覚で飼えばどんな動物も幸せになれると思うよ。
ゆっくり考えてね。のんびりしてるとそのうちに、はるたんのうちのコになる
運命のようなコがきっと現れるような気がします♪

フェレットくんにも素晴しい出会いがあることを祈ってるんだ~
そうそう、まきママがベットカバー(弟の新居用 ダブルサイズ)を作ってるよ。
また出来たら見てね~~
[ 2007/05/08 13:00 ] [ 編集 ]
.....ヾ( 〃∇〃)ツ キャーーーッ♪ 可愛いね(o^∇^o)ノ
でもでも・・・捨てられた可能性が高いだなんて・・・
もしそうならひどいよね(;´д`)トホホ
素敵な里親さんが見つかること、祈ってます。

↓のなっちゃんの制服姿に、しのちゃん
うるっとなっちゃいました(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん
[ 2007/05/09 06:39 ] [ 編集 ]
おはよう~~しのちゃん♪
ぷっぷっ~しのちゃんってばぁ~~
うるうるしやすいんだからぁ~(笑)
まぁ私もなっこの制服姿を見て「大きくなったなぁ~」って
最近思うよ。それにしてもスカート短くしすぎですから(笑)
今ねぇ~スカートを折らないで短くするゴムで出来たベルトが
あるんだけどね、それを使用してるんだよ。まったく・・・

フェレット、可愛いでしょ~
本当に捨てられたとしたらヒドイよね。でもフェレットくんは
人間好きの良いコだったよ~
だからなおさら・・・気になってしかたないよ。
本当に素敵な里親さんが見つかるといいなぁ~
ケンくんのように♪
[ 2007/05/09 08:04 ] [ 編集 ]
枕購入の旅は まだまだ続く私・・・しつこい痛みは
まだまだ続いておりますアチャ・・・(ノ_< ;)

w(@。@;)w え~っ フェレットを捕まえた!?
私はみつけても、抱っこできないかも~^^;
でも、優しい~まきちゃんところで発見で 幸せものだわ~

お隣さんの優しさも、ペットショップの人も優しくて
ほんと良かったね。
モカちゃんも ほっとひと安心で 食事して眠りにつけたのね~
[ 2007/05/09 20:24 ] [ 編集 ]
ブログ読んでビックリ!
捨て犬ならぬ、捨てフェレットなんて、またまたビックリ!
信じられない、自分の都合で生き物を捨てるなんて・・・
でもお隣さんもペットショップさんもいい人ばかりで読んでホッとしました~(^^)
私も動物好きだから飼いたいけど、モカちゃんと相性が悪いなら仕方が無い…
ペットショップで優しい里親が見つかるとよいね♪

[ 2007/05/10 12:16 ] [ 編集 ]
大丈夫?
やっぱり枕って大事なんだろうねぇ~
一生付き合えるような良い枕に出会えるといいね。
うんうん(笑)フェレットを捕まえました~
私も全身が出たときは、どっどうしたらいいの?って
思ったよ。
なんとかしないと・・・という気持ちとコワイという気持ちが
あったねぇ。「おいで~~噛んだりしないでよぉ~
自分から手に乗ってきてぇ~」思ったよ(笑)
ペットショップさんと近所のおじさん・おばさんには私も
感謝してます。
[ 2007/05/11 12:27 ] [ 編集 ]
はっきり捨てられたかどうかは不明なんだけどね。
フェレットの習性からして遠くからきたとは考えられ
ないようだから・・・近所には探してるような人はいな
かったしね。
そそ、自分の都合で捨ててはいけません!
そういう人は最初から飼っちゃダメだよねぇ。
可愛いよぉ~フェレットくん♪でもねぇ~モカがねぇ~
これがねんじくんだつたらどうだろ?
ねんじくんは他のワンちゃんとも仲良く遊べるから
仲良くできるかもねぇ。
[ 2007/05/11 12:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

まき

  • Author:まき
  • 母の作るキルトとおやじの作る
    木工が大好きです。
    私はというと只今パッチワークの修行中
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
フリーエリア
ブロとも申請フォーム
Mダックス時計(B&T)
ブログ内検索


