fc2ブログ

キルトのある暮らし

日々の出来事やキルト・木工などの作品を紹介します♪
Admin

ダブルのベットカバー 

じゃ~~ん。ダブル用のベットカバーを、まきママが完成
させましたよぉ。
サイズは240x190くらいでしょうか?
長さは枕まですっぽり隠れるように作りました。

布の種類が3種類しか使ってないので、今までには無い雰囲気で仕上がりました。
弟の新居にと、まきママがせっせと作りました。新婚さんらしく出来上がったよね。
喜んでくれるかなぁ~~というより・・・もったいなくなっている私。
あげたくない(爆)


DSCN4334.jpg

DSCN4332.jpg

スポンサーサイト



[ 2007/05/11 19:02 ] 大きめキルト | トラックバック(-) | CM(20)
まきちゃん、まきママ、お久しぶり~♪
ダブル用のベッドカバーなんて超大作じゃんかヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!
すごいとこいっぱいあるけど、私が最初にすごいと思ったのはこの大きさでパイピングが綺麗に真っ直ぐなってるところに感心してもぉたよ~。
一生懸命真っ直ぐにやったつもりでもどこかしらクネクネって曲がってしまうのに、すんばらしいよ~♪
それに布合わせもまとまりがあって、ええわ(* ̄(エ) ̄*)ポッ
こんなん貰えて、弟さん夫婦が羨ましいわo(=¬ェ¬=)oジーーーッ
[ 2007/05/11 20:52 ] [ 編集 ]
ごめんねぇ~すっかりごぶさたしてます。
そうなのよ~も~う超大作(笑)
今までのキルトは、カラフルに作ったものが多いでしょ。
そんな中で布の種類は少ないわ、デカイわ・・・ですっかり
まきママも飽き飽きして、少しでも休んだら完成は無いだろうと
超特急で作りました。
キルティングをしても重い重い・・・まるで「ふとん状態」ですわ。
パイピング綺麗?
あれっホントだ。真っ直ぐだね。パイピング作業だけでも見てて
気が遠くなりそうだつたよ。
うーちゃん、いつもありがとうね♪
[ 2007/05/12 09:21 ] [ 編集 ]
まきママさんお久しぶり~~~~~~~♪

ちょっと見ないと思ったら、こんなに素敵な大作を作ってたのね~~!!
凄い優しくて綺麗なキルト!
少ない布の種類で、こんなに深みのある作品が出来るなんて、目からウロコです。o(★___________★)o キラァーン
ワタシもいつかこういうの作ってみたいわ(* ̄。 ̄*)ウットリ
[ 2007/05/12 09:21 ] [ 編集 ]
ごぶさたしてま~す♪
そうなのよぉ。直線のみのパターンだしトップの完成までは
早かった・・・それでも途中で布がたりないかも・・・ってなって
大慌てしたカナ○アに問い合わせたりも(爆)
キルティングはやっても、やっても、刺しても、刺しても・・・
まだぁ~まだぁ~どこキルティングしたの? ? ?ってかんじで
大変だったみたい。
うんうん。布の種類を限定して作ったキルトはうちでも初めて
だからなんか新鮮でねぇ~~
うさままちゃんに優しくて綺麗なんていってもらえて益々、やっぱ
そうだよなぁ~良いよなぁ~と思ってます(爆)
・・・やっぱり贈るのヤメだな・・・ボソッ。
[ 2007/05/12 12:33 ] [ 編集 ]
スゴイ!大作だ~、しかもとても素敵。
弟さん夫婦も喜んじゃうね♪
どのくらいの期間で仕上げちゃったの?
最近まきママさんの作品が出てこないなーとは思っていましたが(笑)
3種類だけどピンク系ですっきりまとまってて私は好き(^^)
まきちゃんがあげるの惜しくなる気持ち、とーってもよく分かるよ!
私のアイリッシュは・・・はい、地道にやってます(^^;
特に何に使うって当てが無いから、違うものチョコチョコ浮気しながらだから進まないよー!
[ 2007/05/12 14:03 ] [ 編集 ]
弟夫婦・・・喜んでくれると思う?
キルトってハンドメイドの好きな人やキルトや針仕事を
する人は喜んでくれるんだけど、興味の無い人はなんで
わざわざツギハギしてるのぉ~?みたいなとこもあるでしょ?(爆)

これはねぇ~1ヶ月半くらいで仕上げたんだよ。
1日中キルト作り~みたいな感じ(苦笑)
すっきりまとまってる? あ~良かった♪ありがとうねぇ~~
ねんママちゃんの素敵なロマロマアイリッシュも楽しみに
してるよ♪ちょこちょこ浮気しながらやるところがキルトの良い
ところだったりするよね。
時間がかかった分完成すると愛しいものです♪

[ 2007/05/12 17:43 ] [ 編集 ]
きゃぁ~すごくかわいいv-254
それに私の大好きな花柄じゃん\(>▽<)/
こんなに大きいのってキルティング大変だろうね・・・
うん、まきちゃん♪これは手元に置いときたいよね!
でもきっと弟さん達も大喜びだよ(ё_ё)
[ 2007/05/12 23:02 ] [ 編集 ]
まきちゃん~おひさぁ~♪(^0^)ノ”( ̄. ̄)ノ”
スゴイ!!大きなキルト部屋いっぱいやん♪♪
この大作を1ヶ月半で完成なんて!!私だったら・・・・・・・・・

そうやんなぁ。↑まきちゃんのコメントの通りで
好きな人のは、すごーーく嬉しい贈り物だけど
パッチの良さをわからない人だったら・・・・ねぇ・・・
私も自分で使いたい(笑)

↓フェレットちゃんは、その後飼い主さん見つかった?
捨てたんやろうか(ーー゛)
フェレットって、可愛い顔してるんやね~~
我が家には、アルっち居るから、飼えないやろうね。
[ 2007/05/13 10:43 ] [ 編集 ]
まきちゃん、こんにちは~。

まきママ、超大作を作ってたんだね~e-2
こういうシンプルなのは、持続するのが大変だよね。
とってもステキだよね~~e-266
全体の画像、ナインパッチの白の部分がお花みたいに見える。
生地の種類が少ないから、そういう効果がでるんだね。

手元に置きたくなる気持ちわかるわ~~。
まきちゃん、今度はコツコツやってみればv-10
私もいつか挑戦してみたいけど、この大きさはムリだわ。
ベッドもないし~~~。

まきママ、お疲れ様~~v-22
[ 2007/05/13 10:48 ] [ 編集 ]
まきまま、お疲れ様~♪
ダブルサイズのベッドカバーを1ヵ月半で、それも途中結婚式で遠出までされていたのに・・・さすがだね♪
弟さんご夫婦、喜んでくれるといいね~
私だったら、こんなステキで愛情溢れるキルトを贈られたら一生の家宝として大事に使わせてもらうわ。
(ボウタイキルト、大事に使ってるよ~ウフフ)

そうやんなぁ・・・パッチ作品って、興味のない人には全然やもんなぁ。
ちなみに、私の昔からの友人達は、誰一人としてキルトに・手芸に興味なし!
それどころか、私が手芸しているって事自体『信じられない』って言われる。
だから、手芸の話題はしないし、小さなポーチすら見せた事無いよ。
価値観の違い・興味の違いはキルトに限らず、他の面でもあることだから気にしないけど。

まきママ、肩凝りは大丈夫かな?
少しゆっくりして、またステキな作品ジャンジャン見せてね~
まきちゃんの作品も(おやじ様の作品も)楽しみにしてるよーん♪
[ 2007/05/14 13:47 ] [ 編集 ]
天ちゃ~ん♪見てくれてありがとう♪
そうそう~天ちゃんの好きな花柄だよ(笑)
キルティング・・・大変、大変(笑)
キルトの向きを変えるのにも重っ・・・ってかんじだしね。
はぁ~~いつ終わるの?みたいなね。
それでもがんばってちくちくすれば、いつかは完成するもん
なんだなぁ~って思ったよ。
ハイ♪手元に置いときたい気持ちでいっぱいです。あははっ。
[ 2007/05/14 14:00 ] [ 編集 ]
ねぇ~~部屋いっぱいでしょ~
躾けが1番大変だったみたいだよ。
この部屋、6畳なんだけどね。タンスとか置いては
あるけど、いっぱい、いっぱいだったもん。
本当ならキルトだけを写真撮りたかったんだけど、
奥の方にホータブルのストーブとか写ってしまったわ。
ねぇ~keikoちゃんもそう思うでしょ~
こんなに手間隙かけて大切にしてもらえんかったら
どうしょう・・・と考えてしまうわけです。
自分がしなくても手作り品の良さをわかってくれるか・・・
そこなんだよねぇ~特にパッチは好き嫌いがあるかもね。
フェレットくん・・・昨日もペットショップをこっそりのぞいて
きたよ。まだ居ました。警察には保護してくれてるペット
ショップさんもお知らせしてあるんだけどね。
やっぱ・・・捨てられたのかも・・・
本当に可愛いよ~うちもモカがあんなに騒がないと飼えたん
だけどねぇ・・・アルくんはどんな反応するだろうね。
[ 2007/05/14 14:12 ] [ 編集 ]
わぁ~い、わぁ~い。きるとちゃん♪どうもありがとう。
そそ、そ~なんだよね。
シンプルなのは持続が大変って思い知ったよ(笑)
今まではカラフル系で色あわせや配置もみんなで
口出したりして決めたり変化っていうか、それなりに
楽しかったりもするけど、シンプル系はそれが無いので
ただひたすら孤独な戦い(爆)
でも出来てみるとシンプル♪良いわ~みたいな。
ナインパッチの白の部分がお花みたいに見えるよね。
よかった、よかった♪
ねぇ~~いつも気持ちだけは、コツコツ作ってみようかな・・・
って思うんだけどね。
思ってるだけ~~頭の中だけだったら私も超大作が
何枚も出来てます。あははっ。
[ 2007/05/14 14:19 ] [ 編集 ]
はるたん~ありがとう~
ホントだよね。途中の結婚式&疲れでダウンが
なければ、もう少し順調に完成したんだろうけどね。
それでも私も早かったなぁ~と感心してます。(人事 だね。笑)
昨日ね~母の日っていうことで弟夫婦からお花が
届いたの。そのお礼の電話をまきママがしたときに、
完成したことを伝えたんだよね~
うちの弟には作ってることを知らせておいたにもかかわらず、
お嫁さんには伝わってなく初耳だったようです。
お嫁さん「うれしいです」と言ってたようだけど・・・
まさか「いいぇ。必要ありません」とは言わんよね(笑)
私が「正直に言って! 要らないなら送らないから。気分悪く
したりは絶対しないから、本当のことを~教えて」なんて言ったら
またまた小姑根性丸出しだろうしね。
あ~ぁ近いうちに送られちゃうよぉ。

価値観の違い・興味の違いはキルトに限らずだね。
私の周りにもあんまりキルトの話しのできる人はいないなぁ~
っていうか友達がいないのよ(爆)

まきママは今のところ肩こりは大丈夫みたいだけど、
腰痛がまた出てきたようだわ・・・
同じ姿勢で長い時間ちくちくしてるせいもあるのかもね。
いつもありがとうね。はるたん♪


[ 2007/05/14 14:33 ] [ 編集 ]
素敵~っ!
最近の作品、お友達のところも白×ピンクが多く目にするわ~

まきママお疲れ様でした。
大作だぁ~(゚-゚)(。_。)ウン
出来上がると 手放したく無い病・・・まきちゃんの気持ち
よぉ~くわかる!
きっと喜んでくれて 大切に使ってくれるわよ~
[ 2007/05/14 17:15 ] [ 編集 ]
まきちゃん、オヒサです♪
まきママ、めっちゃ頑張ったぁ~~
すごいよすごいよ!愛情めっちゃめちゃこもってるし♪
弟さんの結婚のお祝いなんだね
なんだかじ~~~んときちゃう!近頃やったら涙もろいワタクシ・・・
フェレット!
てきぱきと、さすがはまきちゃんです!
もとの買い主さんのところに戻れなくても
どなたかに可愛がっていただけますように・・・
まきちゃんに見つけてもらってよかったよね☆
でも、る~るるるる~~って(笑
[ 2007/05/14 21:19 ] [ 編集 ]
えへへ~~素敵でしょ♪って自分で言うかぁ!
いぇいぇ自分じゃないからいいよね(苦笑)
ありがとうね~~本当にお疲れさまだよね~
うんうん。手放したくないんだけど・・・昨日・・・
荷造りされてたんでもうお別れです。
大切に使ってもらうんだよぉぉぉぉぉ~
白×ピンク、流行ってる? ? 可愛い組合せだよね。
うちは偶然にもお買い得の布の組合せでこんな風に
なったんだけどね。ぷっぷっ。弟達には内緒だぁ~
[ 2007/05/15 13:04 ] [ 編集 ]
うん。そうなのぉ~~がんばったんだよぉ~
うふふっ。涙もろくなったのは・・・なぜだと思う?
私はドラマ・TVを見ても絶対に泣かなかったのに、最近は
ダメさぁ~やっぱ、やっぱ年なのかも・・・しれないよ(爆)

フェレットくん♪日曜日に様子を見に行ったらハンモックの
上で仰向けになって寝てました。
ゲージに指入れて「イタッチーノ」と声を掛けると目をさまして
寄ってきたよ。
勝手に「イタッチーノ」とかって名前付けてるしねぇ~
名付け親は、なっこだったりするんだけど(笑)
る~るるるる~~ってねぇ~北の国からじゃないんだからね。
[ 2007/05/15 13:13 ] [ 編集 ]
まきちゃん、ヽ(^Д^*)/おひさ~♪
ちょっと今日はお知らせ。
ブログお引っ越ししたので、ブログ名とリンク先の変更
時間のあるときで良いのでよろしくお願いしま~す。
お手数をかけてごめんね(*- -)(*_ _)ペコリ
[ 2007/05/24 13:14 ] [ 編集 ]
遅くなりました~
了解です。変更しておくね~
お知らせありがとう♪
ところで・・・運動会はいつ?
[ 2007/05/28 11:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

まき

  • Author:まき
  • 母の作るキルトとおやじの作る
    木工が大好きです。
    私はというと只今パッチワークの修行中
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
フリーエリア
ブロとも申請フォーム
Mダックス時計(B&T)
ブログ内検索