キルトのある暮らし

日々の出来事やキルト・木工などの作品を紹介します♪
Admin

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

なべつかみ・さぶとん♪ 

なべつかみを作ろうとして、モンキーレンチのパターンを作りました。
でも1つじゃ小さい・・2つ繋げたら今度は長い!
なんとなく4つ作ってしまったところ手芸屋さんで見つけました。
ちょうどいいスポンジで出来た座布団の中身♪小学生が学校の
イスに敷いているようなあれです。
マチの角がぐちゃぐちゃ・・マチの幅が広くなったり狭くなったりしてます。
まぁいいか、自分のだもん。

じゃあ、なべつかみはミトンの形にしようと思ってキルテイングまでは調子良かった・・
2枚をあわせて縫う・・きっつうい!!
厚くて針が通らない~~まきママにヘルプ!!
「大丈夫通るわ」とぐしぐし縫うまきママ。小さいのに相変らず力あるなぁと思う私(笑)
ところが出来た!!と思って表に反すとまきママが縫ったところは
キレイなのに、私が縫ったところは目が粗いからジグザグに表から糸が見えてる~
まぁいいか。娘のだもん。
でも娘「こんな大きいのいらない!」だって。確かにデカイ・・
しかたないから、おやじにあげようっと♪




DSCN1905.jpg

スポンサーサイト
[ 2005/04/05 15:46 ] まき作小物 | TB(0) | CM(16)
尊敬~~♪""ハ(^▽^*)パチパチ♪拍手♪
可愛いよ~♪ papaりん行きなの~?
可愛いお座布団に座る「おやじ様」…
妄想中(~∀~*)。。oO 

うちのブログで毒吐いてゴメン<(_ _)>

[ 2005/04/05 15:55 ] [ 編集 ]
まきちゃんすごいちくちくしてるねぇ~ヽ(|||≧▽≦|||)/ キャー なんだかまきちゃんがちくちくしてるのってと~っても嬉しいのはσ(o^_^o)だけかしら?
まきママちゃんに手伝ってもらってのちくちく、心強い先生がいていいなぁ~☆

('(ェ)'*)(。。*)('(ェ)'*)(。。*)うんうん!確かにミトン合わせて縫うのって結構力いるよね(^^ゞ
ミシンだそうか・・・・と思うもの。でもこれまたσ(o^_^o)はミシンとの相性悪っ(ノ_(ェ)_)ノ ドテッ

まきちゃんのちくちく見てたらちくちくしたくなってきたよ(^_-)-☆ 娘もちくちくしたいっていうから布やらちくちく道具やら探してみたら、ダンボールにまだ入っている&しまったときに親戚のおばさんが手伝ってくれたから前のときと道具のあり場がちがくて、結局今日はσ(o^_^o)の針箱が出てこなかったの~(T_T)

それで娘をあきらめさせて、今日は入学準備してたよ~(^^ゞ ドジ子っぷりを見にきてね(o>(ェ)<;a アセアセ
[ 2005/04/05 17:24 ] [ 編集 ]
可愛い?
ヘタッピだけど楽しいからね。
私・・糸の玉結びできないんだ(笑)
アンジーちゃん、この座布団ね、30cmしかないの。
おやじさぁ~めちゃデカイからダメ。
ケツ・・はみ出る~ミトンはデカイからあげようと
思って。

アンジーちゃん♪
毒は吐いたほうがいいよ。ためると体に悪い!
吐いたらスッキリすることも多いよ~ねっ。

[ 2005/04/05 18:04 ] [ 編集 ]
きてくれてありがとう♪
うん。ちくちく楽しいよ。まさか私がこんな
気持ちになるなんて想像もできなかったけど・・
Ayumiちゃんに勧められたときも絶対無理だし、
したいと思わなかったもん。
やっぱ、人間やってみないとわかんないもんだね~

そうそう、sakiちゃんとちくちくもいいよね。
ゆっくりのんびり出来るしね。
入学準備ね。たいへんだよね。
しかも・・お引越ししたばかりで忙しいのにね。

私もミシン・・・苦手です。
[ 2005/04/05 18:10 ] [ 編集 ]
まきちゃんの縫ったとこは糸が見えてたって?
( ̄  ̄) (_ _)うんうん私も引き加減が弱いとそうなって、もう1回同じ所をきつめに引いて縫い直すことたびたびあるんよぉ。
さすがまきママは慣れたもんだね♪
モンキーレンチの座布団も☆⌒d(*^ー゜)b グッ!!
座っちゃうの可哀相かも~?
[ 2005/04/05 19:03 ] [ 編集 ]
うひゃ~、お座布、かわいい~~ヾ(≧∇≦)ノ"♪
色の組み合わせとか、柄の感じとか、めっちゃ好きやわぁ(∇ ̄〃)。o〇○♪
ワタシもモンキーレンチ、作ってみたくなっちゃったv
[ 2005/04/05 21:35 ] [ 編集 ]
おはよ~~
そうさぁ・・めちゃめちゃ糸が見えてるの。
私の場合はね、目と目の間隔が広いから糸が見えてるの。親指のカーブのとこはマジすごいです。
しかも少し力を入れるとバリって2枚に分かれそう・・
そぉっと扱わないと(笑)
そしてねぇ・・・出来上がってからなんか形が変・・
きっと裏からの指の部分の切り込みが少ないんだと
思って切り込みを深くして表に反したらガーン!!
デッカイ穴空いた!!も~うぶん投げようかと思ったよ。

[ 2005/04/06 08:19 ] [ 編集 ]
座布団の色好き??
えっ~~うれしい。だってねぇ1枚出来た時
自分でも「・・・」だったんだよね。
そしたらおやじが「なんか色あんばい悪いね」だって。オイオイ・・って感じだったんだ。
4枚繋いだら、あれ可愛くなったじゃんって自分でも
思ったけど(笑)
モンキーレンチ、直線だしパーツも3種類だし、ぜひ
作ってみて~ね。
[ 2005/04/06 08:24 ] [ 編集 ]
座布団、私も好き~♪
キレイな水色に、チラリと見える裏側のグリーン?がなんとも爽やか~☆
ミトンの縫い合わせ、分かる分かる!
以前、横長の鍋つかみ作ったとき、手を入れる部分のところがキルト芯3層に布4層になっちゃったの。
縫い合わせるとき針が折れるかと思ったよ~

ねえねえ、↑のAyumiさんって、tikutikuタイムのAyumiちゃん?
[ 2005/04/06 09:32 ] [ 編集 ]
はるたん♪
ミトンねぇ~きつかったよ~~
グシッと刺すのはいいんだけど、厚いから針を
戻す時に布をすくえないのさぁ。
座布団と言えば・・はるたんの座布団すっごぉく
可愛いかったよね。あれって今は押入れで睡眠中なの?
あんなのが作れるようにがんばるぞぉ~~

うんうん。tikutikuタイムのAyumiちゃん♪
ダブル企画として新しいHPにしたの。
BBSもあるから、はるたん遊びに行ってみて♪
Ayumiちゃんのところでも、はるたんの作品見れるね~
http://daburukikaku.fc2web.com/
で~す。
[ 2005/04/06 12:33 ] [ 編集 ]
まきちゃん、Ayumiちゃんのこと教えてくれてありがとう!
嬉しさのあまり早速まきちゃんのカキコにぶらさがってきたよ~
ついでに作りかけのレースもペッタン♪
ママンたちのは、周りがパンジーになる予定なの。

座布団カバー・・・エヘヘ聞かないで~
寒い布部屋に放置状態よ(笑)
その部屋には漫画喫茶でもするん?って言われるくらい大量の本も置いてあって(元々読書部屋だった)、夜寝る前に読む本を取りに行く以外入ってないのよ。
もう少しあたたかくなったら頑張るわ~(ほんまかいな)
[ 2005/04/06 14:06 ] [ 編集 ]
暖かくなったら、頑張ってね~~
楽しみにしてるから♪

見た見た見たよ~♪
Ayumiちゃんのところに行ってきた!!
すっごぉ~くカワイイ♪カワイイ♪
うわぉ~って感じだったーーー
両ママンちゃまのは、パンジーなのね。
色は紫系なのかな~~それも良さそう~~
はるたん、またあみあみの腕あげたわね。
[ 2005/04/06 17:19 ] [ 編集 ]
ミトンに座布団も作ったのね~。すごいじゃない。
ママにヘルプできて、ほんと!羨ましいわぁ~。
私も聞ける人が傍にいてくれたらな~って思うわ♪
我が家のお土産で貰ったミトン。。。洗っても綺麗にならずぅ~
そろそろ、新しいのGETしなくちゃ。
(*≧m≦*)ププッ
[ 2005/04/06 22:04 ] [ 編集 ]
えへへっ、すごいしょ♪
私が「作る」という行為自体がすごいと自分でも
思ってる(笑)
これで上手に作れるともっと楽しいんだろうけどね。
うん!ヘルプできるから、なんとかなるんだよね。
きゃんべるちゃんでも、わからないことあったりするの?
[ 2005/04/07 12:28 ] [ 編集 ]
まきちゃ~ん、ごぶさた~!!
上の子の入学もおわり、下の子も土曜に入園!
やっと全部の名前付けまでおわってホッとしてる~~。
まきちゃん、かわいい座布団作ってる~~!!ミトンも!!
色がかわいいね~~!
まきちゃんも、これからもがんがん作って見せてね~~!!

私は最近子どもの袋物でおわれて、、そのうえ、ぱっちをしないバッグとかばかりで、、。
まきちゃんに教えてもらってるバッグもまだヘキサちゃん
半分ほどしかつなげてなくって~~。。
そろそろパッチがしたいな~~!!
[ 2005/04/07 18:25 ] [ 編集 ]
ikuちゃん~おひさ♪
最近、どこにもikuちゃんの姿が見えなくて
寂しかった~(笑)
あっ!!ご入学・ご入園おめでとう~~
これからちょっとペースをつかむまでikuちゃんも
お子ちゃまたちも、大変だと思うけどがんばってね。
そうそう、お子ちゃまたちの通学セット!!
見たよ~~可愛かった♪
もう少し時間ができたらパッチもできるさ、
楽しみにしてるね~
[ 2005/04/07 18:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

まき

  • Author:まき
  • 母の作るキルトとおやじの作る
    木工が大好きです。
    私はというと只今パッチワークの修行中
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
フリーエリア
ブロとも申請フォーム
Mダックス時計(B&T)
ブログ内検索


