キルトのある暮らし

日々の出来事やキルト・木工などの作品を紹介します♪
Admin

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

巨大スーちゃん♪ 

巨大スーちゃんのキルトできました♪
押入れの整理をして出てきた本に作り方が載っていたのでまきママが
「これ可愛いね~作ってみようかな」と。
アップリケが苦手な、まきママ「やっぱ、アップリケ・・難しいわ」と言いながらもなんとか完成。
スーちゃんの身長は55cm。全体の大きさは100x80です。
本当はスーちゃんの帽子についてるお花も布で作ってたんですが、娘が「ウニみたい(爆)これにして~」と自分の部屋からもってきた造花をつけました。娘は「すっごい、いいアイディアでしょ」と得意気。そうかなぁ・・(笑)
DSCN1923.jpg

スーちゃんのアップです。
DSCN1916.jpg

周りのボーダー部分はリボンの形♪これがまたカワイイ♪
キルトラインには、雲と草が何ヶ所入ってます。
カワイイ物好きのおやじが、かなり気に入った1作になりました。

DSCN1914.jpg

スポンサーサイト
[ 2005/04/12 09:45 ] 大きめキルト | トラックバック(-) | CM(22)
(*ё_ё*) かわいいッ!!  まきママお疲れですぅ♪
リボンも可愛いねぇ! (;ё_ё) =3 はぁ  私に針を持たせると「並縫い」→『波縫い』になる(爆

おやじ様可愛いもの好きなのねん〆(..)メモメモ(爆
[ 2005/04/12 09:54 ] [ 編集 ]
キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー
なんて可愛いのっっっっっ!!!!
(ノ*゚▽゚)ノ ウォォォォォン
アップリケもめちゃめちゃキレイだし、色合いも可愛いし
いや~~~今すぐまきママの元へ飛んで行きたい!(爆)
クッションやらソファーカバーにかかっているキルトも
これまた素敵やん、(* ̄。 ̄*)ウットリ
家におじゃましたら、帰りたくなくなるかもしれん。
プププッ(* ̄m ̄)ノ彡☆ばんばん!!
ホント、可愛くてキレイなスーちゃんだぁ~o(*^▽^*)o~♪
わたしもいつか挑戦したいなぁ~!
[ 2005/04/12 09:57 ] [ 編集 ]
かわいいね~♪
55cmのアップリケ、考えただけでも手がつりそう~(」lll ̄ロ ̄)」
こんな大きなスーちゃんだと、赤ちゃん寝かせて身長計れるね(笑)。
ボーダーにリボン、すごい!
これだけのリボンだけでも、立派にタペ1枚作れるやん~( ̄∀ ̄*)
[ 2005/04/12 11:20 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2005/04/12 11:56 ] [ 編集 ]
こんだけ大きいと可愛さも倍増って感じ!!
周りのリボンのパターンもあってて可愛いよね♪
そうなんや!!リボンがうにね(笑)わかるような
気がするよ(笑)
おやじサマもお気に入りになったのね~~
[ 2005/04/12 12:33 ] [ 編集 ]
アンジーちゃんへ
ぷぷぷっ。私もそうだって。
波縫いどころじゃないよ。大波縫いだわ~~
あっ!!やべぇ~大波だ!!と思ってもやり直すことは
ないのさね。私・・だってぇ~もったいないんだもん。っていうか、めんどくさいんだもん。

おやじ・・見かけとは逆に可愛い物好きです(爆)



スマイルちゃんへ
オッス! ! 可愛いでしょ。飛んできて、飛んできて(笑)
前まで、スーちゃんって可愛いとあまり思えなかったんだよね~~でも、みんなの作品やら本やら見てるうちにカワイイ~と思うようになってさ。
スマイルちゃんなら、アップリケも上手だから絶対、可愛いスーちゃんが出来るね。
やるときは本かしますぜ♪
ソファーにかかってるのは、一枚の布をキルティング
だけしたものなんだぁ~どこに敷いても、もったいなくないっしょ。



paffちゃんへ
本当だね。赤ちゃんと背くらべできるかもね。
そうだね。ベビーキルトに巨大スーちゃんいいかもね。最初同じくらいの背だったねぇ~みたいな感じで。でもなぁ・・赤ちゃん生まれないし(笑)
リボンのパターンいいでしょ?
私もこのパターンでキルトを作ったら可愛いかもと
思ったよ~
まきママに言ったら返事しなかったわ(爆)
[ 2005/04/12 12:47 ] [ 編集 ]
やぁ~keikoちゃん♪
欲しい? keikoちゃんのカワイイ、スーちゃんあるしょ。
あっそっか。あれはお嬢ちゃまのだもんね。
keikoちゃんのスーちゃん見てすっかり、スーちゃん
大好きになっちゃってさ。
やっと家にも♪
で・・出来たら私にちょうだいねと言ったらまきママ
無視してたよ・・

[ 2005/04/12 12:52 ] [ 編集 ]
papa力作の家具やら、まきママの素敵な作品に囲まれて
ほ~んと羨ましいじょ~。
今回も、とぉ~ってもカワイイのがアップされてたし!
まきママの優しい~色使いがだぁ~い好き♪
スーちゃんもこんなに可愛くなるのね!
私もアップリケが苦手だけど、まきママの作品みるたびに、欲しい~っ!!!って思っちゃうわ~
大きな作品も次々と!今年は頑張るじょ~っ。
[ 2005/04/12 13:09 ] [ 編集 ]
スーちゃんのアップリケ、私は最初に挫折してからやる勇気が出てこない~( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
だからアイロンのを買ったと言ってもウソではない(゜m゜*)プッ
このタペ、リボンのボーダーでほんま可愛いわ♪
キルトラインも凝ってるな~♪
リボンは前に1回作ったけど、中心が細かくて案外苦労した・・・しかも型紙置き間違えて、片方のリボン全部取り直したし~ε=( ̄。 ̄;)フゥ
後2枚残ってるスーちゃんは、何のパターンで行くか考え中。

[ 2005/04/12 15:33 ] [ 編集 ]
まきママちゃんまたしてもかわいいの作ったねぇ~☆
土台の白地のをキルティングかけることを思っただけでも気が遠くなるわぁ~(o>(ェ)<;a アセアセ
σ(o^_^o)ならスーちゃんまでたどりつかないだろうなぁ~(ノ_(ェ)_)ノ ドテッ

娘さんのウニって(^^ゞ
でも造花っていいアイディアだと思うよ~☆
立体感でてd(>(ェ)< )Good!!じゃない?

[ 2005/04/12 15:56 ] [ 編集 ]
そっかそっか
ソファーのキルトは、1枚の布をキルティングしたものかぁ~(⌒-⌒)
うちにもスーちゃんの布で、キルティングのみでオッケーの物があるんだよなぁ~。

それにしても、何度見てもいいわ、このキルト♪
っていうか、どれも素敵だもんね(*´∇`*)
まきちゃん作の物も増えてるし、凄い凄い!
おいらはレース編み、あと少しなので頑張るっす!
[ 2005/04/12 17:03 ] [ 編集 ]
☆きゃんべるちゃんへ☆
優しい色使いが大好きって言ってもらえて
本当にうれしいわ♪
きゃんべるちゃんもアップリケ苦手なの?
そうなんだぁ・・私も一度だけハートのアップリケ
したことあるけど、へなちょこハートになって
説明なしじゃ「ケツ?」「桃」って感じでとてもハートに見えなかったわ。
きゃんべるちゃん、頑張ってね♪


☆うーさんへ☆
どう?うーさんも再チャレンジで巨大スーちゃん!
小さいよりは、大きい方が楽だよね?
うんうん。リボンねぇ~まきママも思ったより時間も
かかるし、細かいしって言ってたわ!
残りのスーちゃんは何のパターンでするか考え中なんだぁ。なにがいいだろうね~~
私も一緒に考えちゃお。うん?考えていらない?


☆Ayumiちゃんへ☆
土台のキルティングは、あんがい早かったよ♪
まわりのリボンが、ちょっと時間かかったみたい。
いやいや、そんなことないよ~Ayumiちゃんなら
たどり着くって。
私はたどり着く前に、やって見ようとも思わないけど(笑)でもさぁ~スーちゃんカワイイから全体は無理でも
帽子の部分だけでも作ってみたいね。
前にあっこちゃんが帽子のアップリケの作品作ってなかったっけ?あんなのカワイイよね。
造花いいかい?娘に伝えときます~


☆スマイルちゃんへ☆
さっき、スマイルちゃんのとこに行ってきたよ♪
入違いだったわ。
おぉ~レース編みもう少しなの。がんば!!
スーちゃんの布でキルティングだけでOKなのがあるの。見たい~~
スマイルちゃんは、キルティング好きだから、時間が
出来た時だけ、気長にちくちくもいいかもよ。
と言いながら・・やり始めたら気になるもんね~
そこが問題なんだよね・・
私の場合はやらなかったら、ずっとしたくなくなるし(笑)内緒だけどさぁ、ベットカバー作ろうかなと思ってるんだ。何年かかってもいいかなって。
パターンは四角!!でも考えただけで「ゲロ」って気も
するんだけどね・・
[ 2005/04/12 17:43 ] [ 編集 ]
もう、大好き~~!!色も大好き!!
そっか、このサイズなんだ、
とってもおっきいんだねーーーー!!!!
ああもういつもうらやましいよぉぉぉぉ!!
めちゃめちゃかわいいもんね!!
まきちゃんちの近くに引っ越したい。。。マジで!
[ 2005/04/12 20:20 ] [ 編集 ]
これはどこに置くの?
クッションもソファカバーも、、いいなあ。
すわりたい。
まきちゃんちに行ってみた~~い!!
アップリケ難しいよね、やっぱ。まだ挑戦したこと
ないのぉぉ~。
まきちゃんも作って~~!!そして見せて見せてぇ~ん!
みんなそれぞれその人の個性がでてきて、
ほんとギャラリーとかみるの大好き~!!
こんなふうに出来るんだ~とか、こんな色使いもいいな~とか
楽しいよね!
[ 2005/04/12 20:24 ] [ 編集 ]
スーちゃんの話題がのぼっていたところに・・・
こちらへ来てみれば
完成形がw(゜o゜)w オオー!
大きい!!大きいんですね?スーちゃん。
なんだか嬉しくなってにやけてきた(笑)
かわいい・・・・。(ёё。)(。ёё)。うふうふ♪
スーちゃんも候補とφ( ̄ー ̄ )メモメモメモ
でも買った本にのってないなぁ
何作ろう困った(-_-)ウーム
[ 2005/04/12 23:22 ] [ 編集 ]
☆ikuちゃんへ☆
おはよ~~ikuちゃん♪
スーちゃんねぇ、ストーブカバーにするって。
最初からそう思って作ったわけじゃないんだけど、
もう少しでストーブも焚かなくて良くなるから
大きさもちょうどだし、そうしょうかって話し♪
北海道はホータブルのストーブじゃないから、一年中
あるでしょ。暖かくなると・・ちょっと邪魔なの。
で・・カバーとか掛けちゃうとお部屋もスッキリ。

ダメダメ、ikuちゃん。まだまだ私はアップリケのできる腕前ではありません~~ikuちゃん挑戦してみて♪
そうだね~作品見るの楽しいよね。
ヒントももらえるし、勉強になるしね。

うんうん。近くに引越ししておいで(笑)



☆ヨッテイちゃんへ☆
大きいよ~スーちゃん♪
スーちゃんの身長55cmもあるもん。デカッ。
スーちゃんも候補にあがった?
ほほっほ~~やったぁ ! ! !
巨大スーちゃんでよかったらコピー送るよ♪
作りたいものたくさんで、困っちゃうよね・・


[ 2005/04/13 08:28 ] [ 編集 ]
うわー、出遅れた~
知らない間にこーんな可愛いスーちゃんをアップされていたなんて!!
スーちゃんといえば・・・去年の東京ドームのキルト展で、全国のキルターさんたちの可愛いスーちゃんが沢山集まっていたよ~(今年はハウスだったみたい)
お友達と見に行って色んなポーズ、色んな体型(笑)、配色のスーちゃんを目の前に大はしゃぎしたの。
あの時、「スーちゃん作ろうね!」って誓い合った私達・・・エヘヘ。お友達も私も作ってないや~
ま、人生こんなもんヨ♪

デカスーちゃん、本当に可愛い!
まわりのリボンがフリフリチックに見えて、更に可愛さ倍増だよね。
[ 2005/04/13 08:56 ] [ 編集 ]
おっ!はるたん見てくれてありがと~~
まわりのリボン、私も気に入ってるよ♪

いいなぁ~東京ドームでのキルト展・・
一度は行ってみたいなぁ~~
あれって、BSで放送されるんだっけ?
うちBSアンテナないから見れないし(笑)
そうそう、スーちゃん色んなスーちゃんがいるよね。
はるたんは、お義母さんのは完成したから、今はお母さんへのプレゼントあみあみしてるんだよね~
最近、まきママはレース編み全然してくれないわ。
出来たらまた見せてね♪

[ 2005/04/13 12:46 ] [ 編集 ]
いいよ~~素敵な作品がいっぱい!
今年はスキーで行けなかったけど、来年は是非行きたいなぁ。
BSでも放送されるの?知らなかったよ~
我が家もBSアンテナないし~スカパーもないし~
でも良いんだもーん(負け惜しみ)

アミアミね~、うん、いまかなーり嵌ってる!
最近昭和40年代の古いレース編みの本もゲットしたので、ますますレース三昧(笑)
ママンのお花の色、悩んでるの~
パステル系が良いかな~って思ってたけど、赤とかオレンジとか激しい色合いのも良いかなって。
プレゼントをエサに、スカートとブラウスを作ってもらう企みがあるので、ますます悩むわ。

まきちゃんは今世間で大人気のYUWAのコットンリネンの花柄生地ゲットした?
あたしゃ欲張って8mも買ったのだ♪
その生地でママンに洋服作ってもらうんだ~
母よ、まだまだこき使いますぞ~(笑)
[ 2005/04/13 13:26 ] [ 編集 ]
そうでしょ~1度は行ってみたいなキルト展♪
昭和40年代のレース編みの本ゲットしたんだぁ・・
なんか良さそうだね。まきママもその年代の時は
モチーフで編んだベストなど作って着せてくれたっけ。あ~ぁ、どこ行っちゃったんだろ?
捨てたんだろうね・・今考えると、もったいないわ。
毛糸だってアンティークだし。使えるのにね。
ぷぷぷっ。スカートとブラウス、オネダリするの~
しかもママンちゃんに洋服も作ってもらうの~~
そりゃ、はるたん、ドイリー2・3枚はいるね。
そうだ!パステル調と激しい色の2枚セットはどう?

YUWAのバラ柄大好き♪
でもコットンリネンがあるなんて知らなかった。
もちろんゲットしてないよ。
リネンも最近知った(爆)
はるたん~お願いね。布のこと色々教えてね。
[ 2005/04/13 17:02 ] [ 編集 ]
YUWAのコットンリネン、まきママならバッグに洋服にインテリアにパッチワークにと、色んな表情を作れそうだよ。
なんてたってまきママの大好きな「バラ柄」だし~♪
今どこのショップさんもSOLDだけど、スイートハートのたまさんちが、今月末~来月あたりに再販してくれるみたいなので、良かったらチェックしてみてね!

まきちゃんもママの手作りで育ったのね~
もう残ってないの~?
まきママの子供服、見たかったなぁ。
今じゃ逆に買ったほうが安いよね。

まきママ、今度は何をチクチクしてるのかな?
[ 2005/04/14 11:33 ] [ 編集 ]
そうなんだ~~
なんか欲しくなってきたぞぉ(笑)
はるたんに教えてもらったんでちょっとのぞきに
行って来ます~~

そうだね・・買ったほうが今は安いね・・
ワンピースもまきママとお揃いの布で作って
もらったっけ・・残念なことに写真も白色だぜぃ。

まきママ?あっちもこっちも手を出してるからね~
ハワイアンキルトもどきのクッションもちくちく中。
もう少し暖かくなったら、庭仕事がメインになるから
今のうちに作ってもらわなくちゃ(笑)
[ 2005/04/14 12:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

まき

  • Author:まき
  • 母の作るキルトとおやじの作る
    木工が大好きです。
    私はというと只今パッチワークの修行中
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
フリーエリア
ブロとも申請フォーム
Mダックス時計(B&T)
ブログ内検索


