キルトのある暮らし

日々の出来事やキルト・木工などの作品を紹介します♪
Admin

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ウォーターカラーキルト 

全国的に暑いようですね。北海道も暑いです
みなさん、夏バテしないようにお気をつけてお過ごしくださいね。

まきママがお友達から頼まれてるキルトです。
花柄の1枚の布をカットしてつなげていくウォーターキルトです。
全然、手をつけてなかったのですが、先日スーパーでバッタリお友達に
会ってしまい「まだ時間かかるよね~」と言われ「う・・・ん。そうだね」と。
「自分のやってるから、まだ始めてないわ~」とは言えなかったらしい(笑)
ダッシュかけてます~キルティングに入りました~
さて、今日はどのくらい進んでるかな(笑)
この布はキルトハウス耶馬さんのキットです。布だけのキット?です。

DSCN2488.jpg

[ 2005/08/06 12:43 ] 大きめキルト | TB(0) | CM(13)
すげぇ・・・この手法、聞いても読んでも今一分からなくて・・・花の部分を四角パッチして、それが絵画のようになるじゃん?
(~ヘ~;)ウーンどれをどう並べたら、こんなになれるんだろう???
これは腕前よりもセンスの問題よねぇ・・・うちにゃ無理じゃ~~~。
そう言えば家にも手付かずのオーダーが1つ・・・年末でいいって言われたから型紙もまだ切ってないんだけど。
まきママに発注しようかなぁ(>_<。)HelpMe!!
[ 2005/08/06 13:36 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2005/08/06 14:35 ] [ 編集 ]
まきちゃん、この前は情報を残してくれてありがとうね♪
σ(o^_^o)のもお願いしたいくらいよ^m^
近かったら一緒にGO!してるんだろうね☆

それにしてもこれはすごい!
はじめぱっと見たときには一枚のそういう布だと思ったくらい☆
でもよくよく読んでみたらこれは花の部分をあわせてパッチしていくのね←あってる?まるで絵のようだよ~☆☆☆まさしく芸術♪
すごいよ~☆☆☆感動してしまったぁ~♪
配色ひとつで迷うっていうのに、こんな絵のようなフラワーアレンジメントのような作品が作れるなんて♪キルト1枚の中にものすごい芸術を感じたよ~☆

まきちゃんのほうも暑いんだねぇ~。。。
夕方くらいからは涼しくなる?
今日は仙台も暑いよ~。まきちゃんも夏ばてに気をつけてね(^_-)-☆
[ 2005/08/06 16:03 ] [ 編集 ]
グラデとか好きな私には・・・たまらにゃーーーいっっ
まさに色遊びですよねぇ-ーーキャピ(p ̄ー ̄)pq( ̄ー ̄q) キャピ
我が家にも欲しい!!
キットがありますよね。ああいうのだったらやったこと無い私でも
できるでしょうか?生地購入からは想像つかないわぁ~
まきママさーーーん頑張って~~~ヾ(〃^∇^)o キャー!ファイトォー!!
完成みたーーーいっっ
[ 2005/08/06 16:05 ] [ 編集 ]
あはは(汗)
さっき記事に付け足しといたけど、最初からこんな布が
あるんだよ。うーちゃん!
それを四角に切って繋げていくと水彩画のようなキルトが
できるんだ。配置とかは、まぁ自由なんだけどね。
うーちゃん手付かずのオーダーあるんだ。ぷっ。でも年末でいいんでしょ?
大丈夫♪まだまだ時間あるもん。
と・・・言ってるうちにあっ!というまだよ~~(笑)
[ 2005/08/06 18:26 ] [ 編集 ]
最初から1枚のこういう柄の布なんだ。
パチパチ切って繋げるの~Ayumiちゃんもどう?
そうだね~一緒にお店に行ってみたいね~~
お小遣いためて、おいで♪一緒にいくべ~~
そそ、仙台は昨日お祭りだったの?弟から「暑い~すごい人~」って
電話きてたらしいんだ。
そっちも暑いんだね~
でもやっぱ夜は涼しくなるよ。お互いに夏バテしないようにしようね。
[ 2005/08/06 18:32 ] [ 編集 ]
ねぇ~みんな凄いねって言ってくれてるけど、これキットなの。
あわてて記事に補足しておいた(笑)
キットっていうか完成写真と一枚の布。
あとは自分で切って配置は、そのまま繋いでもちょっと変えてもOKです。
どう???ヨッテイちゃんもやってみる?
たしか1500円くらいだったかな・・・(送料かかるけど)
うちには他に2種類の完成作品あります。結構素敵でお薦め♪
ヨッテイちゃん、色遊び好きだもんね~~
ヨッテイちゃんなら自分で生地選んでもつくれそうだよ。
[ 2005/08/06 18:38 ] [ 編集 ]
ンモォー!! o(*≧д≦)o″))キルティング暑いーーー!!(笑)
進まないです。pcに逃げてきた(≧m≦)ぷっ!
これはキットなのですね。ようするに・・・・四角く繋ぐと縫いしろぶんちょっと縮まるだけ?みたくなるのかなぁ?
おもしろそーー^^
ホリーホビー終わったらやってみようかなぁ。
予定立てすぎかしら ⊂((〃/⊥\〃))⊃ウキャ♪
まきちゃんが誘惑するぅぅぅぅぅぅぅいや~ん♪ (◇^*)Ξ(*^◇)
[ 2005/08/06 21:25 ] [ 編集 ]
1枚の布?布一面に大きな花が描かれてるのかな~?
でもそれを私が縫い繋げてくと・・・たぶんハチャメチャになって花の福笑い状態になりそぷぷぷぷっ!!(* ̄m ̄)ノ彡_☆ばんばん!
[ 2005/08/07 09:33 ] [ 編集 ]
これは難しい~手法だったりしそぉ~♪
水彩画のように出来上がりがなっちゃったりするやつでしょ!?
まきママは どんどん進化していくから びっくりしちゃ~うっ。
お友達もきっと出来上がったら嬉しいんだろうなぁ~。
[ 2005/08/08 17:10 ] [ 編集 ]
そそ、縫い代分だけ縮まるっていうかんじだよ♪
やってみて~~1枚あってもいいっしょ。
私って誘惑上手なの(笑)
キルティング暑いよね・・・針もギシギシしてくるし~
今日も暑くなりそうだね。
[ 2005/08/09 09:12 ] [ 編集 ]
そうなの。1枚の布が絵のようになってて、ちょきちょき切っていくの。
福笑いね~それもまたいいかもよ(笑)同じ、同じ。だって・・・
私・・・大失敗。まきママからクレームついた!!!
写真、逆さまだって!!!ガーン・・・
さっき180度回転させてこっそり直しておいたもんね~(笑)

[ 2005/08/09 09:19 ] [ 編集 ]
う~ん。たぶんそんな難しくないよ。
ただ、自分で布を選んでパターンを決めて・・・という楽しみは
ないかもね。
水彩画のようにできあがるよ。
好き嫌いがないからプレゼントにはいいかも♪
[ 2005/08/09 09:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

まき

  • Author:まき
  • 母の作るキルトとおやじの作る
    木工が大好きです。
    私はというと只今パッチワークの修行中
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
フリーエリア
ブロとも申請フォーム
Mダックス時計(B&T)
ブログ内検索


