キルトのある暮らし

日々の出来事やキルト・木工などの作品を紹介します♪
Admin

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ハローベイビー 

まきママの故郷は道南にある小さな海のある町。
祖父母の法事のために1泊で出かけて昨日の夕方もどってきました。

子供のころ夏休みは、まきママの実家で過ごしたものです。
海へ行き、お祭りで山車を引っ張り、いとことケンカをし、祖母に
しかられ・・・(笑)
大人になって何年かに1度しか行かなくなったのですが、娘が産まれると私は仕事なので
まきママと一緒に今度は娘がそこで夏をすごしました。
初めての曾孫ということもありずいぶんと可愛がってもらいましたね。
そのせいか、娘は祖父母が亡くなった今もその町が大好き。
においが好き。景色が好き。散歩したい。だそうです。
来年は娘をつれて行こうかな・・・

お留守番してた私は・・・普段家事をしてないので手際が悪く掃除をして
モカの世話をしてるだけで1日が終わってしまいました(笑)
いえいえ、少しちくちくも進んだのですが・・・キルティングが暑い!!!
針が、汗でぎしぎしになります。
やっとここまで出来た!
楽しみながら、ゆっくり丁寧にやろうと毎回思います。が・・・やり始めると早く、ここまで出来たところを見たい・・・みたいな気持ちがムクムクと。やり始めたら他のことはしたくない。
仕事は雑になる。うん?雑じゃなくヘタなのかな(笑)
気持ちをこめて、いい仕事のできる日はいつのことやら。

DSCN2500.jpg

[ 2005/08/09 14:55 ] まき作キルト | TB(0) | CM(16)
まきちゃーん♪チクチクがんばったねぇ~
針がぎしぎし・・・わかるわぁ
やり始めたら、早くここまで・・・・って気持ちも。
私も・・・私はミシン縫いがほとんどですが
よく、糸がつれたままでも平気だったりするわ。初心者だなぁ~・・・

キルト、もっとおっきなので見てみたいなぁ
また針が進んだときにUPしてくださいね~
[ 2005/08/09 19:09 ] [ 編集 ]
まきちゃ~~ん!キルトかわいいね~!わかるわかる~、私も気持ちばかり
先走っちゃって、出来上がったら満足。でももっと丁寧に出来たかなあ。。っていつも思ってるよ。ゆったりした気持ちで出来るのはいつのことやら~~。。
ハロベビのパネル、私も買ってるんだ。何にしようかな~~。
まきちゃんの出来るの楽しみだわ!!
[ 2005/08/09 20:41 ] [ 編集 ]
いつまでたっても、離れても好きな場所ってあるよね☆
σ(o^_^o)も母方のおばあちゃんち大好き♪
小学校のときも気持ちがものすごく揺れ動く思春期のときも
おばあちゃんちの田舎にいってはほ~~~っとして心洗い流していたなぁ~。

まきちゃんかわいいタペ♪パネル地なの?←ほ~んと現行品にうといの。。。
かわいいなぁ~☆娘に今度探してみてあげようかな♪
[ 2005/08/09 22:41 ] [ 編集 ]
ベビーキルト?可愛くまとまってるよv(=∩_∩=) ブイブイ!!
コーナーの・・・なんて言うんだっけ?みつばちの名前が付いたパターンじゃったよね??
こう暑いとほんま針がギシギシ言うわねぇ・・・ε= (´∞` ) ハァー
ピーシングに使ってる針は錆びないのにキルトに使ってる針ばかり何故にこんなに錆びるだっ?
昔のおばあちゃんみたいに髪の毛に針をこすり付けて滑りを良くしてるんだけど、たまに頭に刺さってます(o_ _)ノ彡☆ギャハハ!! バンバン!
[ 2005/08/09 23:19 ] [ 編集 ]
まきちゃあん♪すごおおい☆かわいい~♪これが内緒の。。。ね☆この暑い時にこの大きさ。チャレンジャ~ねえ。去年、私も大きいのキルティングしたのだけど、完成した時。匂いそうだったよ~。。。我が家には投げられたYOPが何枚あることか。。。キルティング頑張ってね~♪
[ 2005/08/10 06:23 ] [ 編集 ]
おはよ~~
でしょ。でしょ。がんばったもん(笑)
やっばり、ここまで~って思うよね・・・
ミシンはなぜか真っ直ぐ進んでくれない・・・ミシンの針を
みてるうちに「くらくら」してくるのは私だけ?
1番遅いスピードにしてるんだけどね。ぷっ。
はたして完成になるか?ですが出来たらまた見てね。

[ 2005/08/10 08:39 ] [ 編集 ]
ikuちゃん~先日はどうもありがと。
本当に本当にありがとう♪お盆休みはikuちゃんバックで
お出かけしたいなぁ~と思ってます。えへっ。
ikuちゃんは丁寧に作ってるじゃん。スピードも凄いけど(笑)
腕が悪いのにあせるからさぁ・・・はちゃめちゃな仕上がりになるの。
ikuちゃんは夏休み楽しんでる?いっぱい楽しんでね♪


[ 2005/08/10 08:47 ] [ 編集 ]
Ayumiちゃんも大好きな場所があるんだね~
辛いとき、落ち込んだとき、元気にしてくれる場所が
あるって素敵なことだよね。
なぜかうちの娘はその土地が大好きなの。な~んにもないところなのにね。
うん。パネルなんだよ。
sakiちゃんにはピッタリかも。sakiちゃん~買ってもらって一緒に
ちくちくしよ~~
[ 2005/08/10 08:53 ] [ 編集 ]
うーちゃん♪わかってくれた!!!
そうなんだ~「みつばち」なのよ。
あっ!可愛いパターンだなぁとおもって全体で12x12なのに
超デカくして作ってみた。1つのパネルが15x15もあるし~
よってまわりのアップリケの大きさは適当アレンジになってしまいました。
ぷっ。まきママも髪の毛に針をごしごしするよ~同じ!
私もちょっとマネしてやったら痛い・・・あれもなかなか熟練された
ワザがいるのよ(笑)
[ 2005/08/10 09:05 ] [ 編集 ]
かわいい?まじ?ありがと~
これからが大変なんだ・・・キルティングへただし。
いつもだぶついたり・・・裏に針が通ってなかったり・・・はぁ・・・
パイピングもぶん曲がるしね(笑)
ひみちゃんもトップつくりの方が好き?
大変だもんね、キルティング。はてしなく続くしね。
[ 2005/08/10 09:13 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2005/08/10 11:23 ] [ 編集 ]
これがひみつの○○○(笑)ですなっっ
まきちゃんかわいいよぉぉ
大作だねぇ~♪コーナーのアレンジがめっちゃカワ(・∀・)イイ
キルティングぎしぎしするよね。
私もぜんぜん進んだ気がしない(* ̄m ̄)プッ
ちくちくすれども先は長くーーー!!
でも昨日新しい糸に変わったんだ。1本なくなると爽快だよねぇ
まきちゃんのカワ(・∀・)イイの見て やる気出たよぉ^^
(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!
[ 2005/08/10 12:20 ] [ 編集 ]
えーーーこんなの見てやる気出たぁ???
ぷっ。ヨッテイちゃんもまだまだだね~なんて(笑)
そういってもらえると、うれしいです。ありがと~
コーナーは初アップリケで、凄い状態でアップではお見せできないのが
残念です。位置も4つとも微妙にずれてて、各自良い味をだしてます。
ホント、ぎしぎしするよね~
ヨッテイちゃんもがんば!!!

[ 2005/08/10 12:45 ] [ 編集 ]
プリティーだねぇ~♪
まきママのチクチクが、ちゃんと伝承されてるのねぇ~。
色合いがいいもの~。
田舎があるっていいよね。わがやはいつになったら帰省できるのかなぁ
( ・┰・)ゞ
私もまた、PRESENT企画決めちゃって、TOP完成したとこ~
ミニだからお盆休み明けくらいに出来上がるかな~
[ 2005/08/10 16:23 ] [ 編集 ]
見てくれてありがとう♪
プレゼント企画、また考えてくれたのね。
うれしい~~今度はちゃんと登録したし。バッチリ準備完了!
田舎ねぇ・・・きゃんべるちゃんも北海道に早くもどっておいで~
[ 2005/08/10 18:06 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/05/31 16:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

まき

  • Author:まき
  • 母の作るキルトとおやじの作る
    木工が大好きです。
    私はというと只今パッチワークの修行中
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
フリーエリア
ブロとも申請フォーム
Mダックス時計(B&T)
ブログ内検索


