キルトのある暮らし

日々の出来事やキルト・木工などの作品を紹介します♪
Admin

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

オクタゴン 

DSCN1628.jpg

昨日はたくさんの方からまきママへの暖かいメッセージを
いただきまして本当にありがとうございました。
本人もとってもよろこんでました。
会ったこともないのに、なぜか心が暖かくなる・・
遠くで暮らしているのにつながっているんだなぁとうれしくなる・・
ネットっていいね。大事にしていきたいなぁと思ってます。

まきママのお気に入りのオクタゴンです。
最初、えっーー「紫」を使うの~って密かに反対でしたね。
でも出来上がってみると意外にいい。
DSCN1785.jpg

パイピングも紫でこんなかんじです。


スポンサーサイト
[ 2005/03/01 13:13 ] 大きめキルト | TB(0) | CM(15)
奥田ゴン( ̄w ̄) ぷっ
楽しい変換・・・・残しとこっ

オクタゴンやりたいやりたい
これやりたいのぉ。四角に近いですか??
六角に近いですか??
直線だし・・・でも丸く見えるし、
連続だし・・・私の好きなパターンです。
よしっ!ダブルチェーンじゃなくてこれにしよっと!((o(▽ ̄*)oワクワクo(* ̄▽)o))
[ 2005/03/01 15:26 ] [ 編集 ]
お誕生日のコメントありがとぅ~♪ヾ(ё_ё*)ゞ  ほんとにもう複雑な年頃(爆

凄いね! 「紫」でも選ばれたお色がとっても素敵♪ まきちゃんち、お邪魔するとワクワクo(^-^)oします♪
まきちゃんちのワンコの画像も☆おせろず☆BBSにペッタンしてね♪楽しみにしてます♪
今夜は食事の用意しなくていいぞ!
└(*^O^*)┘やったね♪
[ 2005/03/01 17:44 ] [ 編集 ]
ヨッテイちゃんへ
奥田ゴン、やる? やる?
えへへっ。作るの決定じゃね。
うわぁ~い。楽しみじゃ。
う~ん。六角に近いかな。
ヘキサゴンとヘキサゴンの間に
なんか、はさまってる感じ?かな。


アンジーちゃんへ
え~アンジーちゃん・・本当は手持ちぶさた
なんじゃないの~食事の用意しないと(笑)
でも、たまにはいいよね。
今頃は、お寿司食べてるのかな~
うまそぉ~~
うん。ワンコの写真もって遊びにいくね。

[ 2005/03/01 18:27 ] [ 編集 ]
今まで、まきママが仕事をしていたなんて・・・。
まったくスゴイお人だぁぁ!
お仕事しながらあのお手手の速さは
やっぱり職人やね。
マチガイナイナイね!

まきママ当分ゆっくりしてね~。
まきちゃん、作ってほしいキルトが
い~っぱいあるんでひょ~!
( ̄ー+ ̄)ニカッ!
[ 2005/03/01 20:24 ] [ 編集 ]
まきちゃん、こんばんわ。
今日は歯医者に買い物にと大忙しで
今初めてPC開いたところ~。

奥他言…うちの辞書バカでしょ。
↑オクタゴンの一発変換がこれよ(爆)
ムラサキ色の布、淡い感じだし作品に
すっごく良い感じで効いてるよ!
私の今年気になる色がムラサキ!
ムラサキ入れると30'sっぽくなるよね。
私も今まで敬遠していた色だけど
こーして作品になった物を見せて頂いて
うんうん、いい、いい(*^-^*)vと
一人で興奮してます♪

[ 2005/03/01 21:58 ] [ 編集 ]
カキコThanks(v^-^v)♪
嬉しかったで~す!

薄いラベンダーカラー。
まきママのセンスに脱帽!
(~ヘ~;)うーん  近くにいたら、ぜぇ~ったい教えて~と通ってるのに~っ!!!!

し~っかり休息とって貰わないとね。
せっかくなんだもん!自由時間を思いっきり楽しんでもらいたいものね。

それから、チクチクやpapaとの合作頑張ってもらうって事で。
(゚▽゚*)ニパッ♪
[ 2005/03/02 00:50 ] [ 編集 ]
おはー♪
そうそう!このキルト!!
tikutikuタイムのあゆみちゃんちで初めて見た時、まきママの逸脱したセンスに腰が抜けた覚えが・・・
全体的に淡い色合いに、これまた可憐にひっそりと咲くスミレ色のアクセントがすんばらしいっ!!
ボーダーの小さな四角パッチもとっても上品だし、縁のスカラップが優しいフンワリとした雰囲気を倍増させてるよね!
キルティングもいいわ~~
シェルフにぶら下がっているハートのオーナメント?も、可愛いね♪

まきママ、確かパッチは独学だよね?
でも学生時代美術の成績は良かった?
こういうセンスって、訓練すればある程度のものまでは身につくらしいけど、それ以上はその人のもって生まれた才能だもんね。

イチゴのストッカーでのコメント、勘違いしちゃってゴメリンコ。
おやじ様っていうのは、まきちゃんのダーリンだったんだね(笑)
もしかして実際にも「オヤジ~」って読んでるの?(笑)
我が家もね、パパン居ないの。12年前に病気で亡くなったんだ~。
早いもので今年の春は13回忌だよ。
ママンはパパンが亡くなってからずーっと1人でのんびり田舎暮らししてるよ。
毎日近所の仲良しオバハンたちと、ウォーキングしたり買い物行ったり。
手芸もやるし、ガーデニングも大好きなママンなので、まきママとご近所さんだったら絶対に仲良しになってただろうね~
愛媛と北海道はちと遠すぎるよね(笑)

[ 2005/03/02 08:40 ] [ 編集 ]
makoちゃんへ
おはよ~~
まきママ職人かい?
わかった!!だから気難しいのか?ププッ。
作って欲しいのいっぱ~いある(笑)
でも今はメイフラワーのキルティングに
かかりきりだわ。


あっこちゃんへ
ムラサキ・・気になる色!?
そうなんだよね。なんか最初はムラサキ~
って思ったんだけど、なかなかいいでしょ。
30'sっぽい?うれしいね~
だってまきママ、このキルトはアンティーク
ぽさを出したかったようなんだ。
あっこちゃんも、ぜひ紫をつかってみて♪


きゃんべるちゃんへ
きゅんべるちゃんはお引越しだっけ?
忙しい中、来てくれてありがとうね。
たいへんだよね。引越しって。

うん。近いと一緒にちくちくできるのにね。
作品を見せてもらうのも、見てもらうのも
勉強になるし、刺激になるもんね。

[ 2005/03/02 09:00 ] [ 編集 ]
おはよ~はるたん。
いやいや、そんな褒めてもらって、てれる~
っていうか私がてれてどうすんだぁ?
このキルトはまきママ本人のお気に入り
だから、きっと大喜びですわ。
ありがと~~

それより、はるたんのヘキサゴン見たよ。
はるたんらしい、可愛い色使い♪
何になるんだろ~楽しみじゃ。

うん。まきママは独学だよ。
一番最初は通販でキルト講座みたいなの
とったんだけど、あの決められたお題が
合わなかったのか、ハマラズに止めたの。
で・・それから全然パッチしてなくてさ。
ある本に載ってたカラフルなオクタゴンの
キルトを見て「これ、かわいい~」と作り出したのが、現在に至るってかんじでさ。
美術の成績はどうかな(笑)
私の小学校の工作の宿題は、いつもやってもらった記憶があるな。
はるたんこそ、美術の成績も家庭科も
よかったでしょ。
あの作品を見たら、わかるもん。

そっか。はるたんのお父様は、きっと
やさしいお父様だったでしょ。
いつまでも、はるたんやお母様の心の
中で微笑んで、見守ってくれてるね。
うちは離婚なんだ・・子供の頃から会いたい
ときは、会えるような環境にしてもらってたから、今は感謝してるけどね。
愛媛・・ちと遠いね。
そうだね。きっといいお友達になれるのにね~残念!!
お互い、好きなこと楽しいことしてもらって
いつまでも元気にしててほしいねっ。
[ 2005/03/02 10:09 ] [ 編集 ]
まきママ、独学&短期間でこーんな素敵なキルトを作られるなんて、やっぱりキルトのミューズ(女神)だ~
カラフルオクタゴンがきっかけなんだね。
そして、自分でも素敵なオクタゴンを作られるなんて・・・素晴らしいっ!
私も死ぬまでに絶対に作りたいキルトがあるの。
あるネットショップで見かけたドレスデンのアンティークキルト。
普通のドレスデンに、その作った人のオリジナルパターンも組み合わさっていて、なんともラブリーなメロリンキルトだったんだ。
あとは、作りかけで、まきちゃんも以前見たことあると思うけど、風車っぽいパターン(回る三角形ね)のキルト。
ボーダー布を何色にするかでずーっと悩んで手が止まっているキルトなんだけどね。
あれも必ず完成させるぞー!

お仕事終了してからのまきママ、どう?
最初は今までの生活のリズムと違うから、戸惑いもあると思うけど、これからは自分の好きなようにいろんな事を楽しんでもらいたいね!
春になったらガーデニングも忙しくなるね~。ムフフ♪
うちの実家も春から秋はお花でカラフルになるよ。
3度の飯より花が好きなんだって、ママン。
うんうん、お互い親には元気で楽しい日々を送ってもらいたいね♪

サンプル布のヘキサ、さっきトップ完成したよ~
今夜からキルティングに入るぜよ。
ここからが一番嫌いな作業(笑)
まきママにお願いしたいわ~
さてと、今からちょいとジムに行ってくるね~
[ 2005/03/02 13:14 ] [ 編集 ]
紫って確かにキルトには少ないよね。
それを上手に使ってて、ほんま綺麗~☆(´▽`)はぁぁ・・♪(うっとり)
ここに来るとタペが作りたくなって((o(> <)o))うずうずっするんよね~♪
今度は何かやったことないパターンで挑戦しなきゃ(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
タペって周りのボーダーでもずいぶん感じが変わってくるじゃない?
今までのは手抜きってわけじゃないけどボーダーはつけてなかったのよ。
だから今度はじっくりとボーダー部分も考えて作ってみたいなぁ。
まきママさんの作品で1冊の本が出来そうだね♪
まきちゃん、作る予定はない?
私、欲しいんだけど((*´∇`人´∇`*))) スリスリ♪
[ 2005/03/02 13:25 ] [ 編集 ]
いつもアンジーと仲良くして頂いて、ありがとぅ~♪ヾ(ё_ё*)ゞ

カウプレやキリプレなど実施していないので、恐縮です。
そこで! いつもお世話になっている皆様に!
アンジー作 ネックレス&ピアス(イヤリング変更可)
をくじ引きで、お一人の方にプレゼント致します♪

応募方法は☆リンクの☆おせろず☆BBSに
「プレゼント応募するよ♪」と、一言カキコ下さい♪
応募期間は3/2(本日)~3/6(日)まで
当選者発表は、3/7(月)予定

ご応募お待ちしてま~す♪

コピペでゴメンネm(ё_ёm)
[ 2005/03/02 13:38 ] [ 編集 ]
はるたんへ

なになに、どんなドレスデンキルトなの。
見てみたぁい!
はるたんの風車のパターンのキルト!
見たことあるっていうもんじゃないよ。
あれ見たとき電気ビリビリきたもん。
そのときにはるたんっていう人なんて
可愛い色使いをする人なんだろ・・・
と感動してさ。しのちゃんとあったときに
色々話ししてたんだよ。
でさ、家のPCからまきママに見せてホント可愛いね~ということになって、今まで内緒?にしてきたけど風車のパターンでクッション
作ってもらったのさ。あははっ。

早くお花の咲く春になるといいね~
お母様も土いじりたい~と思ってるだろうね。カラフルなお花のお庭・・楽しみだね~

ジムいってらっしゃい~


うーさんへ
タペ作りたくなるかい?
作って作って~(笑)
キルトに紫ってどうだろ??って思っちゃう
よね~??
まきママ、メイフラワーが終わったら
ダブルに再挑戦するんだって。
しかもブルー系で・・
ちょこっとパーツを切ってたけど
これまた??って感じです(爆)
うーさんは、もう何作もダブル作ったよね。
ショップ用のアメリカンなのも素晴しかったよね。でもでもロマロマのダブルもよかったよ~おなじパターンで全然違う雰囲気な
キルトが出来ちゃうから、うーさんって
スゴイぜ。


アンジーちゃんへ
さっき、モカの写真をもって遊びに
行ってきたとこだったのよ♪
入れ違いだったね。
私、ビーズのアクセサリーをお店で
じぃ~っと見てるんだよ。あやしいよね(笑)
だってねぇ・・作れないしさ。
高いし(笑)
すっごく、うれしくて応募しちゃいました。


[ 2005/03/02 14:17 ] [ 編集 ]
まきちゃんこんばんわ~ん。
ほんと~~おうっにかわいいねえ!!!
まきママ作品みるとほんとやる気になってくるよ。
お仕事おわったのね?
もう、じゃあキルト一筋!!またまたいっぱいできるだろうね!!楽しみだな!!
色使いがいつもとっても素敵なのでお手本にさせてね~。まきちゃん~寒いね~。
[ 2005/03/02 23:21 ] [ 編集 ]
ikuちゃんへ
おはよ♪今日も寒いよ~
雪は降ってないから、まだいいけどね。
うん。パートね。次の人が見つかったから
やめたよ。たぶん、メイフラワーの
パイピングやってたから今日完成するかな?
ikuちゃん、ヨッティちゃんのとこで
お子ちゃまの後姿とかわいいリック見たよ~
すっごく可愛かった(両方)
[ 2005/03/03 08:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

まき

  • Author:まき
  • 母の作るキルトとおやじの作る
    木工が大好きです。
    私はというと只今パッチワークの修行中
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
フリーエリア
ブロとも申請フォーム
Mダックス時計(B&T)
ブログ内検索


