キルトのある暮らし

日々の出来事やキルト・木工などの作品を紹介します♪
Admin

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

秋明菊 

今年も秋明菊が咲きました。
この花が咲くと秋だなぁ~って感じます。
キルティングもしやすくなってきましたね。
まきママからの質問です。キルトライン等の図案を布に写すとき
皆さんはどうしてますか?
まきママはチャコペーパーを使ったりしてるんですが・・・洗っても跡が
残ったり・・・
ネットでみたホットアイロンペンシルっていうの使ったことある方
いるかなぁ~。なんか良さそうな気がするんだけど。
こんなやり方してるよ~っていうのがあったら教えてくださいね。
お願いします。
DSCN2605.jpg


おやじが夜間作業に行ってる現場。元請の大○組さん。事故が多いからって先日パトロールがあったらしい。
その中に鳶さんの大御所のような方も数名きてたらしく、オヒサの対面に「おぉぉーー元気かぁ」と盛り上がったみたい。
それを見ていた若い鳶さん「俺・・話ししたことないっす。オペさんって何者っすか?」と聞いてきたそうです。
おやじ「俺?ドラえもん」って・・・
確かにドラえもんだけどさぁ~(ドラえもんファンの方ごめんなさい)
そういう答えって、質問した方が困るんだよね。


スポンサーサイト
[ 2005/09/17 11:57 ] ガーデニング | トラックバック(-) | CM(20)
(゜-゜;)ウーン何て読むんだ?秋明菊・・・
ホットアイロンペンシルってアイロン当てたら消えるペン?
私は白を使ってるんだけど、ライン描いた後でしつけをかけるときにもアイロン当てるから消えちゃうだよぉ(〒_〒)ウウウ
細い線が描けるんだけど、描いてすぐは見えないの・・・乾くと綺麗に出てるんだけどね。
だから何度も同じ線を引いてしまいますポリポリ (・・*)ゞ
[ 2005/09/17 12:59 ] [ 編集 ]
しゅんめいぎくって名前なんだ。
花言葉は薄れゆく愛だったっけなぁ・・・悲しい。
まぁ、いっか。
ホットアイロンペンシル・・・それで書いたらアイロンで転写できるようなんだぁ・・・
違うかな?
そうなら凄くない?試してみようかな~
情報ありがと♪

[ 2005/09/17 20:55 ] [ 編集 ]
オットォ!(・o・ノ)ノ違うっす。
私が↑で書いたのはアイロンで転写できるペンじゃごじゃいませんです~。
転写できるペンも(色鉛筆みたいなの)もあるけど、あれはキルティングにはダメでちた。
線が太すぎて汚くなったよ。
クロバーのアイロンチャコペン(白)368円ってのを使ってるっすよん♪
[ 2005/09/17 21:37 ] [ 編集 ]
まきちゃんこんばんは~。かわいい花がさいてるんだね~~。秋チックな花言葉だねえ。。
でもコスモスっぽくてとってもかわいい!
キルトライン。。。私もききたいで~~す。いつも悩みます。大作は作ってないので、
ちっちゃいキルトはチャコペンの紫のやつ(自然に消えるぶん)で、ちょっとづつ書いてはキルティングしてます。でもそうしてるととっても遅いです。
それか水色のほう。洗ったら消えるやつ~。どっちもmakoちゃんところで買ってます。
アイロンペンシルは私もネットショップで買ったんだけど、、まだ使ってないの~。
刺繍の図案をうつしたり、アントマーサがもうアイロンで写らなくなったときに使おうと
思ってるんだけど、、まだ未使用です。。
ごめんね、まきママのお役にはたてない~。
うーちゃんさんこんばんは。アイロンチャコペンっていうのがあるんですね!
今度みてみよう~~~。
[ 2005/09/17 22:49 ] [ 編集 ]
メッシュパターンシートってクロバーからでています。
買っただけでつかってはいないんだけれど・・・使ってみたくて♪
上からペンでトレースして、又上からトレースすると点線で写ります。
アップリケに・・・とおもって買ったけれど、なにやらフリーザーペーパーがよさそうなので買い直す予定です。ちなみにクラフトマック○で買いました。
今までは窓ガラスにへばりついてうつしていたの~(=^‥^A アセアセ・・・
ライトつく台もあるようですよ。((≡゜♀゜≡))さんに作ってもらったら?
私もガラステーブル欲しいなぁ。スタンドで代用できるようですよ。
でも置くとこないなぁ(6 ̄  ̄)ポリポリ
私はアイロン迷っているの・・・小さいこてみたいのは賛否両論で、小さいアイロンはどうなのかなぁ?って。どなたか使用感教えてくださいm(_ _"m)ペコリ

[ 2005/09/18 11:08 ] [ 編集 ]
まきちゃんおはよ~。ヨッティさんおはよ!っていつもお昼だけど。。
そうそう、メッシュパターンシートもあるね。
小さいアイロンは、使い始めたら結構いいかも!って思ったりしてます。BJとかこまかいピースワークをしたあとに使ってます。最近こかまかいのはやってないけど。。大きいアイロンでやったりもするけど、、かくれてた縫い代がちがうほうにたおれたままアイロンしてたりして、、いつもやり直してるから私。でも。細かいとこのあとに全体にアイロンしようとすると、こてだと ムムム~~(めんど~)ってなるんだよね。


[ 2005/09/18 13:59 ] [ 編集 ]
そっかぁ。転写式のペンは線が太いんだね~
鉛筆タイプだったら鉛筆削りで先の方シャキーンととんがらせても
やっぱ太いのかな~
クロバーのアイロンチャコペンね。今度見てみようっと。
ありがとうね。
[ 2005/09/18 14:32 ] [ 編集 ]
チャコペンも色々試してみたんだけど、自然に消える
やつだと、早く消えすぎ~~まだそこまでキルティングしてませんからぁ~
みたいなことになるし。
洗って消えるタイプだと消えずに跡が残ったりね。
そっかmakoちゃんのとこで買ってるんだね。了解。
アイロンペンシルはまだ未使用なんだね。使ったらまた教えてね。


あれだと図案をなぞって転写するといいかなぁと思ったんだけど・・・
[ 2005/09/18 14:38 ] [ 編集 ]
今までは窓ガラスにへばりついてうつしていた???
同じ(笑)そそ、ライトつく台もあるって聞いた。
それを聞いて思ったんだ~子供用の玩具で「お絵かきなんちゃら」だか
ライトがついて写し絵がしやすくてあなたもマンガ家!みたいな玩具。
あれ、捨てなければよかったねって言ってたの。
ラインはもう最近は鉛筆!!!娘のいらなくなった。だから移すのが一番の問題なんだ。メッシュパターンシートね。今度見てみよう。フリーザーペーパーってなに?
なんか良さそう。トー○イにもあるかなぁ・・・
[ 2005/09/18 14:46 ] [ 編集 ]
小さいアイロン。パッチ専門のアイロンを買おうか
迷って迷ってやめました。5000円でしょ~軽いし。やっぱアイロンは
小さくても重くないとと思って。
それだったらコードレスの小さいアイロンの方がいいかなぁって。
結局コードレスの大きめのアイロン格安にしたんだけど、なんか調子
悪いので今度は小さいのにしようと思ってるんだ~
細かいパーツもかけやすいし、普段のアイロンかけもOKでしょ。
コードレスのアイロンの前は温度設定が壊れ、スチームも壊れたアイロンでした。
霧吹きかけながらつかうの好きです。

[ 2005/09/18 14:54 ] [ 編集 ]
お絵かきシャランラじゃなーい?(笑)
( ´ω`X( ´ω`X<ダメダーメ画面が小さいのとつるつる画面で傾斜しているのでやりにくいったらありゃしない!!同じ事考えてておかしいーーー(笑)
フリーザーペーパーはアイロンではりつけてつかうの。海外では格安なのに日本じゃ高いのさぁ。で・・・・検索したらやっとあった!!クロバーに
アップリケペーパーっていうんだって。これにするわ。
私アップリケしたいのよん♪それでアイロンが気になってしょうがないの。
手芸系じゃないのもよさそうだよね“〆(゜_゜*)フムフム
[ 2005/09/18 15:07 ] [ 編集 ]
始めまして。
わたしもピンクのシュウメイギクをアップしましたので、よかったらご覧ください。
[ 2005/09/18 15:22 ] [ 編集 ]
まきちゃん、こんにちは~♪
チャコペン、水で消える「チャコパー」っていうのたまに使っているんだけど、しばらくは落ちないです。。でも、色の濃い生地には向かないです。(水色なので)
うーさんの言っていた、アイロンペンシルは濃い色にもOKだよ~~
乾いたら白く浮き出るし、なんかキットについている印みたい!!
間違ったら、アイロンで消せるし~~
ヨッティさん・・
アイロンこて、私は使い難かったです!
小さいアイロンが欲しい。。。
毎日アイロン掛けがあるので、今使っているのも寿命が・・・
フリーザーペーパー、ネットで45×50サイズ¥100で購入したんだけど、これって高い??
[ 2005/09/18 16:10 ] [ 編集 ]
さっちゃんサンキュゥ♪(o ̄∇ ̄)/
普通のアイロンの小さいのってあるんだね"φ(・ェ・o)~メモメモ
ピンクのパッチ用のは?どおなんだろう??
フリーザーペーパー1.5mで400円。30mだと1800円
現地だと30M 4ドルくらいのものらしいわ(笑)
だから・・・クロバーのはもっと硬くて1.5m で400円らしいから
これにしようかなと思ったの。50センチだとすぐなくならなーい?
何回もつかえるものなのかしら?
A4くらいのの図案です。それとBJでも使いたーーーい!
糸も青ラベルでいいのかな?高いのは細くていいのはわかるんだけれど・・・・
いいのはありませんか?
よ(^○^)ろ(^○^)し(^ー^)く(^○^)ぺこm(_ _)m
[ 2005/09/18 21:33 ] [ 編集 ]
シュウメイギクって菊の中で一番好きです(笑
ピンクも可愛いね♪
復活したじぇvv
うちの近くも、とうとう…稲刈りシーズンだわ(涙

[ 2005/09/18 21:47 ] [ 編集 ]
そうだ!お絵かきシャランラ!!!
あれダメ?そっかぁ。うちは捨てちゃってないから実践してないけど
ダメかぁ。いいと思ったんだけどな(爆)
アップリケペーパーねぇ、フリーザーペーパーねぇ、両方とも検索してみよっと。
ありがとう♪
[ 2005/09/19 08:56 ] [ 編集 ]
はじめまして♪コメント残してくれてありがとうございます。
さっそくお邪魔しますね♪
[ 2005/09/19 08:57 ] [ 編集 ]
チャコペーパー落ちないよね・・・
そそ、この前まきママが白の無地にキルトライン書いたら
洗ってもくっきり。まぁそのうち落ちるよ・・・と慰めてあげました(笑)
アイロンペンシルはいいみたいだね。
うちも制服のブラウスとか毎日アイロン使うから小さくてパッチ専用の
じゃないのが欲しいっす。
[ 2005/09/19 09:03 ] [ 編集 ]
情報交換うれしぃ~~
みんなありがとう~~
やっぱ何回か使えるとうれしいよね。
アイロンは来週買おうかな♪楽しみ♪
[ 2005/09/19 09:05 ] [ 編集 ]
復活おめでと♪良かったね♪
私も菊の中では秋明菊が1番好きです。
[ 2005/09/19 09:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

まき

  • Author:まき
  • 母の作るキルトとおやじの作る
    木工が大好きです。
    私はというと只今パッチワークの修行中
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
フリーエリア
ブロとも申請フォーム
Mダックス時計(B&T)
ブログ内検索


