キルトのある暮らし

日々の出来事やキルト・木工などの作品を紹介します♪
Admin

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ホワイトキルト 

やっと完成しました。まきママのホワイトキルト♪
いいでしょ~キレイでしょ~(笑)
まきママのキルト歴って意外と短いんです。爆縫いを始めてからは、
丸2年くらいかなぁ・・・
今まで沢山のキルトを作ってきましたが、このホワイトが1番時間が掛かってます。
っていうか・・・作りかけのまま押入れにずいぶん眠ってました。
1つのものを作ってる途中に、いろいろと浮気はしますが、長い時間ほったらかしにはしないタイプ。
なのでこのホワイトは一生完成なしか?とも思われましたが、とうとう出来た!
しつこいけどキレイ!

DSCN2685.jpg


アップです。格子のキルトラインの他はレインボーの糸を使用してます。
レインボーの糸、可愛いです。でもやっぱ気を使うみたい。
この部分に最初は綿を入れてプックリさせてたのですが、取っちゃいました(笑)
全体の大きさは125x95です。

DSCN2682.jpg



DSCN2683.jpg

スポンサーサイト
[ 2005/10/18 12:52 ] 大きめキルト | トラックバック(-) | CM(24)
(☆_☆)b イイ!
最高に良~~~い!
感想を言葉にするのが、もったいない。。。
じっと眺めて、ヤラシイ顔してたい(*ё_ё*)ムフ~!
まきママに! (^o^)// ハクシュー!
まきちゃん♪素敵な作品、拝見させて頂いてありがとo(*^・^*)oチュゥゥゥゥ!
[ 2005/10/18 15:05 ] [ 編集 ]
まきちゃん、ちょっとお久しぶり!
そっちはもう随分冬に近づいているでしょう?(笑)こっちもここ数日冷たい雨で寒いよ~~
ホワイトキルト!!!最高!
2年前に東京ドームのキルトフェスティバルで、アンティークのホワイトキルトを見たんだけど、その時に見たキルト以上に素晴らしい~~
キルト図案はまきママオリジナルかな?とっても凝っていて、キルティングもすごーーーく丁寧♪
キルティングの細かさで有名な斎藤先生や鷲沢先生・こうの先生よりも細かいと思う!
パッチワークをやっていてつくづく感じるのは、作品やその過程にその人の性格が良くあらわれること!
まきママやまきちゃんは、1つ1つ確実に完成させてから次の作品作りに取り組むもんね。私なんて・・・横着者の飽き性なので、作りかけいっぱいよ(笑)
まきママ&まきちゃんの爪の垢、煎じで飲ませてもらいたいよ。
いつも素敵な作品見せてくれてありがとう!
私も頑張るぅ~(気持ちだけ)
[ 2005/10/18 17:50 ] [ 編集 ]
良い?良い?
やったぜ!ベィビ~~なんのこっちゃ?
ぷっ(笑)でも私もニヤニヤしてるよ~モカも♪
ニヤニヤしてるかどうかは不明だけど、今朝もこの写真撮ろうとしてるのに
キルトの上で邪魔するの!あれってニヤニヤしてるのかも。
めぐちゃんこそ、いつも見てくれてありがと♪チュゥゥゥゥ!
[ 2005/10/18 18:55 ] [ 編集 ]
わぁ~い。はるたんだぁ♪
うん。ちょっとオヒサ。元気にしてた?ジムは通ってるの?ちくちくは何作ってるの?
失礼・・・質問攻めだね(笑)
そうなの。こっちはもうすっかり寒いよ。プルプル~~
ホワイトキルト、褒めてもらってうれしい♪アンティークのホワイトキルトより
素敵?ホント?まじぃ~なんてすぐその気になってる私。
でも見に来てくれて本当にありがと。
キルト図案はねぇ~オリジナルじゃないよ。最初からキルトラインが引いて
あるの。だから刺して刺して刺しまくり~。どう?はるたんも♪
違う違う~私は次の物を作るエネルギーに欠ける人なの。最初、これ作ろうと
思って始めるときエネルギーがいっぱい要るでしょ。それが無いから、1つを
ちんたらちんたらやってるんだよ。
まきママはねぇ・・・根気だけはあるかも(笑)いやぁ・・・根性だけかも(爆)



[ 2005/10/18 19:05 ] [ 編集 ]
Σ(=∇=ノノヒィッッー!!すごすぎる~っ!!!
ホワイトキルトって憧れだよね~♪
今までホワイトキルトってたいてい白の糸でキルトしてあるのしか知らなかったけど、バックの格子と花のラインを別の糸でやってあるのってすっごい素敵ウットリ♪・:*:・ ( ̄* )
いいわ~♪もう♡マークと♪と連打してしまうわ。
(ーΩー )ウゥーンやっぱり生協の共同購入に載ってたホワイトキルトのキット、買っちゃおうかな~?
私にはこんな図案考えられんもん(^^;)
あ、最後になったけどまきママ、お疲れさまでした♪
[ 2005/10/18 23:09 ] [ 編集 ]
まきちゃん、昨夜は幸せのホワイトキルトに包まれながら良い夢見られた?
このキルト、図案がしるし付けされているタイプのものなんだね。
キルティングラインを書く手間は省かれるけど、その後のしつけがけはすごい気を遣われたのでは?だって、普通のパッチだったら、ピースワークの部分のキルティングで多少の粗は隠せるけど、ホワイトキルトやダーラムのようにキルティングのみで勝負!だと、よっぽど気をつけてしつけをかけないと、たわんじゃうもんね。
しかし本当に素晴らしい~♪
まきちゃんちのご近所だったら、毎日まきちゃんちへ通ってまきママに教えてもらいたいよ~まきちゃんちの家族になりたい!!!!よし、生まれ変わったらまきママの子供になろうっと♪
私のほうはね、パッチとアミアミ半々かな。・・・
ジム、頑張ってるよ~最近は休日でも10キロ・20キロと散歩がてらに夫と歩いてるし。おまけにマウンテンバイクまで買っちゃった♪私、何を目指すんだろう??
[ 2005/10/19 08:23 ] [ 編集 ]
ありがと♪えへへっ。いいしょ~~
うんうん、レインボーの糸はちよっと白より縫い目が目立つんで
緊張するらしいけど、カワイイよ。あと、キルト糸って堅くて針に通しやすいしょ。
レインボーの糸は柔らかいから通しづらいみたい。
生協の共同購入にホワイトキルトのキットなんてあるんだぁ!買って、買って♪
図案を考えるのも大変だけど、キルトラインを描くのも絶対大変でしょ。
ぜひ、うーちゃんもホワイトキルトを1枚♪
[ 2005/10/19 11:00 ] [ 編集 ]
昨日の夢は何だったろ(笑)
そそ、水色のラインが引いてあるの。
しつけ!大変だと思うしょ。まきママさぁ。しつけさぁ~ビックリするほど
少ないのよ。本当に、はぁ???って感じ。対角線に数本だけ。
これはあんまり少ないんじゃない?と、お友達に言われて数本増やしてはいたけど。
しかもフープは使えないときてるしね。それでよくキルティングできるねぇと言われてるらしいけど。はるたんもフープは使わなかったよね?
いつも真ん中から端の方へ布を引っ張りながら?キルティングしてるわ。
うん。たわまないようには、いつも注意してるよ。(家ではだぼつかないって言ってます)私はいっつもだぼついてさぁ。まきママにここもう1度ほどいてやり直しって
いわれるのだ・・・
パッチとアミアミとジム♪がんばってね。
そうかぁ~ご主人様と休みの日はウォーキングしてるのね。相変わらずラブラブだね~むふっ。途中、どんな会話してるのぉ~うらやましいわ♪
[ 2005/10/19 11:27 ] [ 編集 ]
ヾ(*~ロ~)ノ最高っ♪♪ まきまま~ぶらぼぉ~っ(///∇//)
レインボーの糸っていいねぇ~。
σ(^0^*)もいつか、ホワイトキルトにチャレンジしたいと思ってるアイテムよ~ん
綿を入れなくても可愛くできるのね!
図案をうつしてキルティングするには。。。気がとぉ~くなりそうだぁ~
( ・┰・)ゞ

何処に飾るか楽しみでしょ~。
ステキなキルトに囲まれてるまきちゃんだから
どれと交換するか!? 別に飾るところをみつけるのか
その報告も、また楽しみにしてるね~♪
[ 2005/10/20 00:34 ] [ 編集 ]
マキちゃん♪おっはよう♪またまたまきままさん、すごいっ☆全部全部キルティングだよねえ~。ひゃああ~><信じられないっ。かわいい色の糸でしてあるんだね。そっか~。まきままさんは在庫を作ることが無いんだ~。ちょっと我が家の在庫を届けてみようか??な~んて(笑)どこに飾っちゃうの??
[ 2005/10/20 09:08 ] [ 編集 ]
週末に灯油を買いに行こうかな~?
昨日にお布団を冬用に、毛布も掛けと敷きと両方に交換しておいて
良かった~~!
暫く風邪ひきたくなくてね(爆爆
まきちゃんちはどなたも風邪ひいてませんか?
[ 2005/10/20 12:38 ] [ 編集 ]
きゃんべるちゃんもホワイトキルトを作るときは、レインボーの糸を
予定してるのね。いいよ~(笑)
図案を考えてラインを引く作業から考えると・・・こわいねぇ~~
それだけでもうヘロヘロだよねぇ~
家の壁・・・壁の面積が少ないうえに、あちこちキルトを飾ってるし・・・場所がない~
とりあえず、しまい込んでます。
家を建てるときは、梁がむき出しになってる家を建てるぞぉ!!!そしたら
そこにキルトをばさっと掛けるの。良くねぇ?(娘のマネ)
私のでっかぁ~い夢♪
[ 2005/10/20 12:46 ] [ 編集 ]
そう。全部キルティング(笑)
レインボーの糸は可愛いよ~~キライなキルティングも楽しくできるかも?
う・・・ん。在庫あんまり無いかな。全然無いわけじゃないんだけどね。
パーツだけ切ってやめた・・・とかね。
うふふっ。ひみちゃんの在庫・・・見たいなぁ~
[ 2005/10/20 12:51 ] [ 編集 ]
(・_・)/ ハーイ・・・そのライン描くのにまた無謀なことしてしまった~・・・。
ちょっと休憩&意欲を分けてもらうためにまた来たじょ♪
1つずつフリーハンドで描くと絶対揃わないと思ってラインの型紙まで作った・・・とこまでは良かったけど、やっぱり型紙置いても大変~☆
前やったチャコペーパーで写すのが一番綺麗に写るように思うけど、今回は布が生成りなんで残ったらたいへんじゃもんね。
頑張って鉛筆で((φ(..。)カキカキしてま~。
[ 2005/10/20 12:51 ] [ 編集 ]
ねぇ~めぐちゃんのとこは灯油って買いに行くもんなんだよね~
うちの弟や叔母から聞いてビックリ。
売りに来たりもするんでしょ?
こっちはホームタンクにローリーで配達というのが普通だからさぁ~
ローリー自体が少ないんだよね?
なんか、風邪?少しだるい・・・のどがいがらっぽい・・・くらいの症状が
みんなに出でます・・・ガクッ。
[ 2005/10/20 12:56 ] [ 編集 ]
今、ダッシュで見てきた~~すっごいステキなキルトライン♪
がんばるんだぁ!!!
でもマジで大変だよね・・・ふぅ・・・
チャコねぇ・・・まきママも失敗してるしねぇ・・・
前にキルトラインをひくときどうしてる?って相談にのってもらったでしょ。
あの後、メッシュパターンシートを購入したんだけど、まだ使ってないの・・・
あと、ルシアンさんから出てるチャコペーパーも買ったんだ。ルシアンさんだから
水でキレイに消えるかなぁと思って。まだ未使用。
水洗いで消えるエンピツも見つけた。これはまだ未購入・・・全然アドバイスになって
ないなぁ~ごめん。
[ 2005/10/20 13:12 ] [ 編集 ]
まきちゃん、こんにちは♪

はあ~~~!!ため息~~。きれいだね~♪
すごすぎる!!!
まきママさん、ほんとうにすごいわ~~♪
2,3年のキルト暦でこれ作っちゃうなんて・・・!!
ホワイトキルト、あこがれですわ~~。
前にホワイトキルトのオーダーをいただいたことがあったけど、
図案が~、針目が~・・・で、丁重にお断りしましたわ。
こんなに大きいのは無理だと思うけど、いつか、作ってみたいなあ。

まきママさんの作品見ると、これもこれも作ってみたい~!って
意欲満々になるんだけど、実力が~~。すぐ、飽きるし~~。

まきママさん、次はどんなキルトだろ~~o(^^o)(o^^)o わくわく
[ 2005/10/20 17:11 ] [ 編集 ]
(>▽<)きゃー♪まきちゃん、見てくれたん?おおきに~♪
それがさ・・・私も水で消えるペンを買ったんだけど、注意書きに「アイロンを当てると消えにくくなります」みたいな文章が・・・(・・;)
私、しつけの前にもアイロン当てるしなぁ・・・ということで、今回も鉛筆よ♪
完成して洗濯機かけたら消えるもんね。
[ 2005/10/20 17:56 ] [ 編集 ]
きるとちゃん~おはよう♪
ホワイトキルト見てくれてありがとうね。
まきママはキルト歴は短いけど、ちくちく歴が長いからねぇ~
昔から編み物、縫い物、作るってことが好きなんだと思うよ。
縫い物の経験があるから独学でキルトを始めてもなんとかなるんだろうねぇ。
経験とは恐ろしいものです(笑)
でもやっぱ苦手なものはあります。アップリケ!
今、ハートのアップリケをバラ柄でやってるんだけど・・・かなり苦戦・・・
こうの先生の本で可愛いのがあったので挑戦中ですが、きるとちゃんのように
キレイなハートはなかなか作れないみたい。
意欲満々になる?わかる~~人の作品は刺激になるよねぇ~
きるとちゃんもホワイトいつか作ってみてね♪
[ 2005/10/21 08:30 ] [ 編集 ]
そうなんだぁ・・・うちもトップ完成したらアイロンかけるもんなぁ。
注意書き、買ってみないとそこまでわかんないもんね。
まぁやっぱ鉛筆が1番かい?
そうだぁ。鉛筆は洗濯したら消えるしね。鉛筆で楽にキルトラインを写す方法が
あるといいのにねぇ。
[ 2005/10/21 08:34 ] [ 編集 ]
爆縫いはじめて2年?びっくりしたわよー!!
もう何年も針を持っているベテランさんかと思っていたの・・
2年目でこの大作・・すごいね~!
ホワイトキルトってすっごい根性入りそうじゃない?
私はだめだぁ~
すぐに完成を見れないと・・
(だから手縫いがキライ・・爆)
何か作りたいけど、やりたいことが浮かばないズコでした~

[ 2005/10/21 12:27 ] [ 編集 ]
ステキな物みると、嬉しくなっちゃうし 和んじゃうのよ~
なので、また、まきちゃんの所へ ピョーン°゜°。。ヘ( ^^)ノ
可愛いなぁ~。
でも、手早いまきmamaのことだから、また着手してるんだろうね~
密かな期待を抱いてしまってま~す!
でも、せかせては無いからね~と、まきmamaに付け加えておいてね
(〃∇〃)エヘッ!
[ 2005/10/21 13:54 ] [ 編集 ]
うん。そうなの。キルト歴は短いけど、手芸歴は長いんだ~
だから独学でもなんとかやってるんだろうねぇ。
根性入る入る(笑)
わかるぅ~私も早く結果を見たいタイプ。まきママもそういうとこあるよ。
だから、やり始めたら早い!
宝くじ・・・結果発表まで時間があるでしょ。だから嫌なの。スクラッチは大好き♪
これってどうなんでしょうねぇ~
私もなんか作りたい。でも体が動きません(笑)
[ 2005/10/21 18:50 ] [ 編集 ]
ありがと~~
お時間が許す限り来てください(笑)
うん。わかった~~伝えておくね。今頃、自分でコメント読んでるかも。
和んじゃう?本当にうれしいお言葉です。
[ 2005/10/21 18:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

まき

  • Author:まき
  • 母の作るキルトとおやじの作る
    木工が大好きです。
    私はというと只今パッチワークの修行中
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
フリーエリア
ブロとも申請フォーム
Mダックス時計(B&T)
ブログ内検索


